日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

近況報告2017年1月(最近見た映画とか飲んだ酒とか……)

最近寒いですね。
昨日今日と雪が降っています。明日も多分雪でしょう。まあ、寒い寒いと言っていても仕方ないんですけどね。

就職して3週間ほど経ちました。
仕事にも慣れ……ません。全然。知らない事だらけで日々オーバーヒート気味です。
そんな感じではありますが、頑張っている……つもりです。
職場では、あ、ちょっとこの人とは相性悪いかな?みたいな人もいるな、とも思いつつ、大体は良好な感じで過ごしております。


去年末あたりに、来年は見る映画減るでしょうとか言いましたけど、なんかこれからしばらくハイペースで映画を見そうな気がします。
実際今年に入ってもう4回映画館に行ってます(まあ、そのうち3回は傷物語冷血篇なんですけど)
傷物語冷血篇、ラストが綺麗でしたね。阿良々木君の表情が絶妙でした。あと、羽川のおっぱいな!最高!!!(でも流石に羽川は聖人過ぎるなあとも思ったり)

あと、先週末ですが、ローグワンを今更ながら見てきました。
自分はエピソード3までは一応劇場で見て、それ以降のナンバリング作品は全く見てないという感じで、今作を見たんですが、いやー、超面白かった!
こいつは文句なしに傑作ですね。王道。
皆が死に向かっていくラストだからこそ、最後に残されたデススターの設計図という希望が際立つ。
これから、見ずに温存していたエピソード4以降を見ていこうと思ってます。わくわくです。


お酒の話。
最近、ビールがお休み気味で、ワイン率が高まっています。
というのも、ワインをここ数か月でストックしすぎたので、ちょっと飲むペースを速めているのです。
……と言いながらワイン買い足したりしてますけど。
新しくちょっとだけいいグラスを買ったら、またワインが楽しくなってきてしまいまして。
最近だと、1500円ぐらいで買った、ラングドックのピノノワールが大当たり。
ついつい重めのばかり飲んでしまったりするんですが、飲み疲れることもありまして。
そういうときに、こういう軽めの赤っていいな、って思いました。
全体的に優しく、繊細で、自然な味って感じで、余韻がすごくきれいなワインでありました。


そんな感じで、仕事大変だなあ、と思いつつ、まあ、前の職場よりましかな?とか思いつつ、趣味も色々と楽しみつつ過ごしてます。
土日連続で休みって、いいよね。
遊び過ぎでちょっと金欠気味ですが、給料が入れば解決するでしょう、多分……
といった感じの近況報告でございました。

[タグ未指定]
[ 2017/01/23 21:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2017年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は、色々変わる一年になると思う、という感じで書きましたが、当初の目標通り、退職と再就職を決める事が出来ました。
まあ、予定では両方もっと早く終わるはずだったんですが、気付けば目標達成まで丸々1年かかってしまいました。
それでも、達成は達成、ということで、良かったかなと思っております。
2017年は、本厄も終わりましたので、もう少しいい年になっていくのではないかと勝手に期待しております。

今年の抱負としては、Twitterにも書いたんですが、とにかく仕事をやめずに頑張る。
間違いなく前の仕事より、自分の将来のイメージに沿ったスキルアップが望める場所なので、くらいついていきたいと思ってます。

あとは、人間関係の拡充。Twitterなどでも、もう少し人と交流したいと思っていますし、現実でも友人が増やせたらいいな、など思っております。あわよくば彼女とかできないかな(遠大な目標)

それと、これは人間関係の拡充のために必要かなとも思うんですが、自虐を減らしたい。
どうも、卑屈すぎるな、と思うことが最近多くありまして、自虐を減らしつつ、自己肯定感を高めていきたいな、なんて考えております。
グダグダと愚痴ばっかり言ってるとやっぱ嫌われますし、それにやっぱり楽しくないですから。

まあ、そんな感じで、人から見たらゆるっゆるな目標ではありますが、自分としてはなかなかに遠大なものであります。
コツコツと、日々地道に努力していこうと思っております。
頑張りますので、どうぞ見守ってやってください。
よろしくお願いします。

[タグ未指定]
[ 2017/01/01 23:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2016年を振り返って

これで今年を振り返る、という記事も8回目となります。
ちょっと遠いところに来たような気もしますね。

実を言うと、2016年、という数字に、まだぴんと来ておりません。
ぴんと来ないうちに、1年が暮れていきます。うーん、びっくり。まあ、数字なんてどうでもいいか、とも思うのですが……

今年は厄年でありました。まあ、振り返ってみると、色々あったもんだな、なんて思う次第で御座います。
さて、今回の主題は、仕事辞めた話、就活の話、無職時代の話など。

はい、まあ、今年、上半期は、仕事辞めるために必死だったなあという印象です。
上半期の記事を見てもらえば分かりますけど、そんな話ばっかりしてます。
まあ、実際色々大変だったのです。交渉がちっとも前進しなくて、強硬手段で割と無理矢理辞めたり……
辞めた理由としては、やはり、将来性の問題と、まだやり直せる、もっといい仕事があるはずだ、という曖昧な希望。
あとは、現実的なしんどさでした。

と、辞めるまでの話はこのぐらいにして。
就活の話。
何社か受けて受かりました。で、そこそこ条件良さそうだったんで、そこにしました、みたいな感じです(雑)
ハローワークで就活してたのですが、条件が割ときちんと出てるというのはいいな、と思いました(誰が応募するんだこんなバカな条件、みたいなのも多数ありましたけど)
新卒の就活、その辺ガバガバですもん。あれはひどい。
まあ、今度の仕事も、行ってみないと分からない所もあるんで、何とも言えませんけどね。
何にせよ、半年考えて、方向性決めて探した仕事だし、1度仕事辞めてからのリトライなので、今度こそ頑張りたいな、とは思ってます。これはホント。

無職時代の話。
就活以外は、ぐーたらしたり、遊び倒したりしておりました。
まあ、簿記2級の勉強とかも2か月程やりましたけど、落ちましたし……(これは今後の課題かな?)
ニコ動見たり、読書したり、ビールやらワインやらウイスキーやら飲み漁ったり……

旅行にも色々行きましたね。大抵酒関連でしたけど。
7月には山梨・東京の旅へ行きましたね。これもブログのほうで散々書きましたけど、楽しい旅で御座いました。計画不足感は否めませんでしたけど。
ワイン飲み始める前のことだったので、今度機会があれば、ワインも飲みに、山梨にはまた行きたいものです。
あと、今回のリベンジで、白州の有料試飲とアウトサイダーの直営店行かなきゃ……

8月には志賀高原ビールの醸造元に行って、ホップ収穫のお手伝いもしてきました。
ホントに農作業で、わー、大変だなあ、と思いつつ、人の話を聞いたり、サーバーから勝手にビール注いで飲みながら作業したり、ホップの実物を触ったり匂いを嗅いだりと、色々と楽しい経験だったな、と思います。
帰りに寄った、長野市のパブ、ここが抜群に良かったので、また訪れたいな、と思っております。

これはつい最近にはなりますが、11月にはうしとら、12月にはクラフトヘッズに行って飲み倒しました。
どちらもよかった。
特にクラフトヘッズは、志賀高原のタップテイクオーバーイベント中で、大好きな志賀高原ビールを沢山飲めて、色々ボトルも買って、幸せな経験をさせてもらいました。
とてもとても楽しかった。

そういえば、映画を今年もたくさん見たように思います。
まあ、主に、傷物語が回数を稼いでいるのですが……(鉄血篇3回熱血篇4回)。
ガルパンも2回見ましたし(あれ?1回は去年か……?自信なし)、この世界の片隅にも2回見ましたね。
あとは、シン・ゴジラ、君の名は、世界から猫が消えたなら、ぼくのおじさん……ぐらいかな?
あ、しょーもないの1本見ましたね……あれは感性が違いすぎた(名前は出さない)
というわけで、16回は映画館で映画を見てるのかな?調べてみたら去年が9本だったので、回数だけなら越えてますね。
確か去年、今年は見過ぎたので来年は減るでしょうとか言ってましたけど、増えてますね……(笑)
今年は傑作がたくさんありましたし、来年こそ減るでしょう(苦笑)

そんな感じで、上半期は大変で、下半期は割と苦しみながらも楽しい感じでございました。
来年はどうなるでしょうね。良くも悪くも年明けからの仕事次第でしょうか。はてさて……

では、定番の御挨拶で締めさせていただきます。
今年も一年、お世話になりました。
来年もよろしければ当ブログにお付き合いください。
では、良いお年を。

[タグ未指定]
[ 2016/12/31 22:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

映画とMADOGATARI GALLERYとワイングラス

タイトルには別につながりはないです。
と、で繋げとけばなんか文章っぽくなる日本語、便利ですね(?)
3本立てでお話していこうかと。

さ、まずは映画。
この世界の片隅に、2回目を見てきました。
丁度クリスマスに、監督が来る、ということで、いやー、それなら行かなきゃ、と思いまして。
なにげない日常のシーンを見てるだけでなんか泣けてくるというか、ずーっとじーんと来ながら見ておりました。
上映後、監督の話の中でも出ていたんですが、普通の大切さ、難しさ、儚さ……そんなことを改めて感じた次第です。
普通、ということについては、今後も色々考えます。

さて、2本目。
MADOGATARI GALLERY。これまたクリスマス時期に、金沢でやってたので行って参りました。
入ってすぐの物語シリーズコーナーに、ドーンと撫子の「あの」シーンの原画がずらーっと。
皆まじまじと、静かに眺めている、すげえシュール。
さらに、もうちょっと奥に行くと、火憐の「あの」シーンの原画がずらーっと。
これまた、皆まじまじと、静かに眺めている。俺も無言で眺めました。
まどかマギカコーナーでは、劇団イヌカレーの色々なイラストとかもあって、おお、これもすごいなと。
いやー、楽しかったです。パンフレットとか買っちゃいましたね。

さて、3本目。
最近ワイングラスが欲しいんです。色々飲むようになってきたので、投資したほうが良い気がしてきまして。
今は、ふらーっと100円ショップに入ったときに売ってた200円ほどのグラスを使ってるのです。
グラスを売ってるような店をぶらぶらして、色々見て回ったんですが、何故かその200円ほどのグラスに勝てるようなやつがあまりない。1000円ぐらいのグラスでも、あれ、分厚いな?とか重いな?というのが結構あって。

んー、こりゃ、もうちょっと奮発せにゃならんかな、と考え直し、リーデルのグラスを買おうかな、と思い。
すると、今度は、リーデルのグラス売ってる店がない!
一番安い奴は時々見るんですが、このぐらいがいいかなあ、という、ちょっといいやつ、。これが滅多に見かけない。
ネットで注文するにしても、実物を見て、触ってからにしたい、という事で、最近、百貨店などを見て回ったわけです。
やっぱいいとこにはいいものがあるもので、きちんと実物をチェックして、良い感じだったので、今度ネットで注文しようかな、なんて考えております。やっぱ、随分値段しますからね、百貨店とかだと。

んー、でも、グラスって配送中に割れないかな?という心配も……まあ、多分、大丈夫でしょう。
あー、でも、グラス置くところあんまりないんですよね。今でも棚をはみ出してビールグラスとかテーブルに置いてたりするので、親に怒られるのではなかろうか。
明らかに要らないし、使ってないけど、捨てようとしたら怒るものがいっぱいあるんですよね。実家、面倒臭い。

というような、近況報告でございました。
気付けば今年もあと3日。
明日明後日あたりには、今年の総括でも書こうと思います。
では。

[タグ未指定]
[ 2016/12/29 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

年末の体調不良と酒

年末ですね。逆から読んだらつまんねですね。どうでもいいですねごめんなさい。
12月、なんか体調不良が続いております。

多分、12月10日ごろから色々と重なっております。最初は鼻水。
12月11日、東京に無理矢理1日行きまして、志賀高原ビールのイベントに参加しまして。ビールを8杯ほど飲みまして。
タカシイチロー、タカシイチローピート、マサジイチロー、マサジイチローバーボンの飲み比べとかいう遊びとか、コーヒーを投入した1tIPAを飲んだりとか(かなーりコーヒーでした)、山椒を使ったペールエールを飲んだりだとか。
で、色々食ったりした結果、腹の調子がね……あと頭痛。
そんな感じで東京ツアーを終え、帰宅後ぐったり。

数日して腹が良くなってきたと思ったら、風邪が悪化したり。それが少し良くなったら、就職も決まってたので、お酒を飲みに行こうとなりまして。
いつも通り、隣県まで繰り出して数軒巡り、ビールを飲み、ウイスキーを飲み、カクテルを飲み、日本酒を飲み……
まあ、また体調不良に逆戻り、と。馬鹿ですね。

この時、バーで、ロイヤルハウスホールドと、アベラワー・アブーナ、アイリッシュコーヒーを飲みました。
ロイヤルハウスホールドは、就職決まったらいつものバーで飲んでやろうと前々からもくろんでおりまして。ようやく飲めた訳なんですが……正直、そこまでの値段のものか?という味というか……
上品で、すごくなめらかで、度数を全く感じさせないお酒、といった感じでありました。しかし、すげえ美味い!ってわけでもなく……(個人の意見です)、なんというか、こんなもんか、と。

まあ、たまにはこんなこともあるさ、と、次に、ちょっと重めのをくださいと言ったら出てきたのがアベラワー・アブーナ。
こいつが抜群に美味かった。
シェリー系のカスクストレングス。確か60%ほどだったかな。かなりのパンチ。でも、嫌な感じはなく、すごくいい。パワフルなシェリーとアルコール。甘い系だけど、パンチ力抜群。
シェリー系のカスクストレングスと言ったら、グレンファークラス105が思い浮かびますが、これとはまた全然違うというか。
正直、熟成が足りていないのか、グレンファークラス105はちょっと尖ってるところがあるんですよね。特に、40度ぐらいに薄めて飲もうとすると、それが際立つ。
そのせいか、ボトルで1本持ってるのですが、なかなか飲みが進まず。
個人的には、アブーナのほうがかなり好みだな、と思いました(まあ、お値段がかなり違うのですが。それを考えたら、十分すぎるコストパフォーマンスなのです、グレンファークラス105も)

最後にアイリッシュコーヒーを飲んだんですが、これが美味しかったんですよね。
コーヒーと生クリームがないと作れないカクテルなので、出す店がそんなにないのではないかと。どっちも普通、バーにはないですしね……
コーヒーとウイスキーって合うんだなあ……家でやってみたくなりました。生クリームがめんどくさいですけど……

話を体調不良に戻します。
また胃腸と風邪を併発し、数日だらだらし、それが治りかけたと思えば今度は何故か左肩が痛い。
今も痛いです。どうも、首のあたりの凝りも関係している感じです。
炬燵で寝てる弊害ですかね。あと、炬燵で寝転がりながら、枕に頭を置いて、炬燵の上のPCモニタを見る、みたいなことをしてたのが、首と肩に地味にダメージを与えているっぽいです。気をつけねば……
でも、去年はいくらやっても大丈夫だったんですよね。うーん、年を取りつつあるんですかねえ……やだやだ。

思いの外長くなりました。
うーむ、書き散らすときりがないですね。
映画の話とか展覧会の話とかもしようと思ったんですが、また今度にしましょう。
では。

[タグ未指定]
[ 2016/12/27 00:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです