日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2018年

新年あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

……本当は年開けてすぐ更新しようと思ったんですよ?
ちょっと体調を崩しまして。ってか今もずっと風邪です。年末あたりに無茶しすぎましたかね……

と、気を取り直して、今年の抱負をば。
・去年より出費を抑える。
昨年末に自分で酒関係の出費で引いたので、もう少し今年はコントロールしていこうかと。
……正月早速軽く散財しましたが、いや、だって正月だもんね!
これから気を付けていきます。

・貯金をする。
一つ目の目標とつながりますね。お金を使う量を減らすことで、毎月少しでも確実に使わない金を貯める算段。
月収低いですが実家暮らしなので、もっと貯められるはずなんだ……ってか前職ではもっと貯まってた。

・体重を落とす。
目標5キロ減。理想は7キロ。酒とつまみが多いので、酒飲む日数減らして、出費減+カロリー減の一石二鳥を狙うつもり。
あとは有酸素運動とか筋トレを何か取り入れていかなきゃ、と思ってます。

・細かいところに気を配る。
外見とか、人間関係の機微とか、色々と。去年は考えさせられることが多かったのです。
髪形とか髭とか眉とか鼻毛とかファッションとか……もう少し考えたほうがいいな、と今更なりまして、去年はいくつか手を付けたんですが、それを継続しつつレベルアップを目指そうかと。
人間関係の機微については、なんというか、こう、もうちょっと気遣いができたらいいよな、と。相手のことをもうちょっと考えてみたりとか、こうしてあげたらいいんじゃないかな?という意識を持ってみるとか、あと、ちゃんと名前を覚える努力もしないとな、と考えております。

・字を綺麗にする。
ずーっと汚い字なので、これは直したい……4月以降に時間が出来てくる予定なので、そうなったら字を書く練習ができる教材でもちまちまやっていこうかと考えております。

・仕事を続ける。
去年と同様です。積み重ねないとスキルが身につかないので。仮に今後転職するにしても、今のところにはもうちょっといて勉強させてもらったほうが得だな、と思う。

と、なんか色々思い浮かぶものを書きました。
ひとつひとつはそこまで難しくない……はずなので、ちまちまやって、達成していきたいと思います。
ちゃんと年末に振り返って、よし、できてるな、と言えるよう、頑張ります。
では。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2018/01/08 01:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2017年を振り返って

毎年恒例の1年振り返り記事です。
こちらは酒以外のことを書きます。酒のことはひとつ前の記事を読んでね(クソ長いので注意)

2017年……酒以外で何があったかな。
まず仕事でしょうか。抱負通り、仕事辞めませんでしたよ!(いやそれは普通)
なんというか、給料の安さとか閉塞感とか人間関係の諸々とか感じますけど、まあ、来年も勤めている……はず!
色々勉強しつつも、繁忙期以外はゆるりと過ごせていい感じです。
定時上がりを繰り返して職場でヘイトが溜まっていないかとか考えなくもないけど、まあ、帰れるときに帰らないとね!仕事のために生きてるわけではないので。

仕事はこのぐらいにして、遊びの話を。
ぶっちゃけ酒に金を使いすぎなので、他が圧縮されるのは当然なんですが、それでもそれなりにいろいろやってました。
そりゃ貯蓄ないわけだ。

映画。今年映画館で見たやつはチケットを全部取ってあるので確認したところ、20本でした。……なにしてんの俺?
そのうち4本は傷物語冷血編を半分特典目当てで4周したやつで、Fateのヘブンズフィールも3回見てますね(これは舞台挨拶とかの関係で)。
それを除くと、和洋色々見つつも日本のが結構多いかな?という感じですな。三度目の殺人、ナラタージュ、22年目の告白あたりが日本だと面白かったですね。あ、ガルパンの最終章も1話見ましたよ。ガルパンはいいぞ。
洋画だと、ブレードランナー2049とローグワンが良かった。ブレードランナー2049はVR彼女のすごさを感じましたね(なんのことだ?と思った人は是非見てください。オタクならきっと分かるさ。)ローグワンは文句なしの大傑作。まだ見てないなら今すぐDVDをレンタルして見るんだ。見ろ(言葉が荒くなりましたがそのぐらい絶対面白い奴なのです、はい)
これは去年公開だけど見たのは今年だったのでこちらに入れました。

ゲーム。Switchが買えたのでスプラトゥーン2をちょこちょこやっております。ホントにちょこちょこで申し訳ない。来年はもう少しがっつりやりたいぞ。
あと、FGO。今年始めましたがハマってますね。課金はあんまりしてません。スローペースで育成を進めつつ、一応なんとか第1部シナリオをクリアして1.5部をちまちま進めております。スキルレベル上げは地獄ですねこれ(なのであんまりやってない)。
年明けからの2部や、福袋ガチャが今から楽しみです(笑)

旅行。
今年はかなり行きました。来年はこんなに行けないだろう、という想定で。
3月に長野であったスノーモンキービアライブ、5月に東京、8月に京都・大阪、年末にまた東京。
来年は2回ぐらいどこか行ければいいかな。東京が1回と、あとどこか1回……前々から静岡には行きたくてしょうがないので、静岡の可能性が高いなと思いつつ、え?なんでそこ?みたいなところに行く可能性もあります。

どの旅も楽しかったですが、最近のものだけとりあえず振り返ってみましょうか。
つい先日の東京旅行です。
コミケに参加して、同人誌を色々と漁るのは楽しかったです。特に、事前に買おうとも思ってなかったものを、ふらっと見かけて買うのが楽しかった。あと、前から知ってた方に会えたのも良かったです。
そのあと、ちょっと新宿のビアバーで一人0次会をしてから、秋葉原であったひだまり忘年会2017年に参加してきました。
大規模オフっておっかねぇな、と思ってたのですが、終わってみれば杞憂で。
とても楽しかった。
コミュニケーションが日頃不足してるので、たまに人としゃべると楽しいですね、ホント。
これまで名前は知ってるけどどんな人かわからなかった人に何人も会えたのもよかったです。
2次会(?)でもいろいろな話が聞けて、そこそこ喋れて、良かった。
こんな機会を作ってくれた、幹事・副幹事の方々、参加者の皆さんには感謝しかありません。
ありがとうございました。

えーと、あと、本やマンガは例年通り色々読みました。ベイビーステップの完結が悲しいですが、仕方ないかな。

仕事と遊び以外の話……なんかあったかな。
あ、車買いました。N-WGNです。前の車がぼっろぼろだったので。
なんと、カーナビがついたよ!さらに、キーレスエントリーだよ!燃費もよくなったよ!
カーナビもついたので、遠出もしたいな、と考えてます(できるかな)。

以上、ぐだぐだっと振り返ってみました。
来年はどうなるかな。後厄も終わって。
今年は後半にかけて割と良くなってきたので、これが続くといいな。

結局こっちも長くなっちゃいましたな。ついつい書きすぎます。

さて、最後は定番の御挨拶で締めさせていただきます。
今年も一年、お世話になりました。
来年もよろしければ当ブログにお付き合いください。
では、良いお年を。

[タグ未指定]
[ 2017/12/31 23:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

近況報告2017年1月(最近見た映画とか飲んだ酒とか……)

最近寒いですね。
昨日今日と雪が降っています。明日も多分雪でしょう。まあ、寒い寒いと言っていても仕方ないんですけどね。

就職して3週間ほど経ちました。
仕事にも慣れ……ません。全然。知らない事だらけで日々オーバーヒート気味です。
そんな感じではありますが、頑張っている……つもりです。
職場では、あ、ちょっとこの人とは相性悪いかな?みたいな人もいるな、とも思いつつ、大体は良好な感じで過ごしております。


去年末あたりに、来年は見る映画減るでしょうとか言いましたけど、なんかこれからしばらくハイペースで映画を見そうな気がします。
実際今年に入ってもう4回映画館に行ってます(まあ、そのうち3回は傷物語冷血篇なんですけど)
傷物語冷血篇、ラストが綺麗でしたね。阿良々木君の表情が絶妙でした。あと、羽川のおっぱいな!最高!!!(でも流石に羽川は聖人過ぎるなあとも思ったり)

あと、先週末ですが、ローグワンを今更ながら見てきました。
自分はエピソード3までは一応劇場で見て、それ以降のナンバリング作品は全く見てないという感じで、今作を見たんですが、いやー、超面白かった!
こいつは文句なしに傑作ですね。王道。
皆が死に向かっていくラストだからこそ、最後に残されたデススターの設計図という希望が際立つ。
これから、見ずに温存していたエピソード4以降を見ていこうと思ってます。わくわくです。


お酒の話。
最近、ビールがお休み気味で、ワイン率が高まっています。
というのも、ワインをここ数か月でストックしすぎたので、ちょっと飲むペースを速めているのです。
……と言いながらワイン買い足したりしてますけど。
新しくちょっとだけいいグラスを買ったら、またワインが楽しくなってきてしまいまして。
最近だと、1500円ぐらいで買った、ラングドックのピノノワールが大当たり。
ついつい重めのばかり飲んでしまったりするんですが、飲み疲れることもありまして。
そういうときに、こういう軽めの赤っていいな、って思いました。
全体的に優しく、繊細で、自然な味って感じで、余韻がすごくきれいなワインでありました。


そんな感じで、仕事大変だなあ、と思いつつ、まあ、前の職場よりましかな?とか思いつつ、趣味も色々と楽しみつつ過ごしてます。
土日連続で休みって、いいよね。
遊び過ぎでちょっと金欠気味ですが、給料が入れば解決するでしょう、多分……
といった感じの近況報告でございました。

[タグ未指定]
[ 2017/01/23 21:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2017年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は、色々変わる一年になると思う、という感じで書きましたが、当初の目標通り、退職と再就職を決める事が出来ました。
まあ、予定では両方もっと早く終わるはずだったんですが、気付けば目標達成まで丸々1年かかってしまいました。
それでも、達成は達成、ということで、良かったかなと思っております。
2017年は、本厄も終わりましたので、もう少しいい年になっていくのではないかと勝手に期待しております。

今年の抱負としては、Twitterにも書いたんですが、とにかく仕事をやめずに頑張る。
間違いなく前の仕事より、自分の将来のイメージに沿ったスキルアップが望める場所なので、くらいついていきたいと思ってます。

あとは、人間関係の拡充。Twitterなどでも、もう少し人と交流したいと思っていますし、現実でも友人が増やせたらいいな、など思っております。あわよくば彼女とかできないかな(遠大な目標)

それと、これは人間関係の拡充のために必要かなとも思うんですが、自虐を減らしたい。
どうも、卑屈すぎるな、と思うことが最近多くありまして、自虐を減らしつつ、自己肯定感を高めていきたいな、なんて考えております。
グダグダと愚痴ばっかり言ってるとやっぱ嫌われますし、それにやっぱり楽しくないですから。

まあ、そんな感じで、人から見たらゆるっゆるな目標ではありますが、自分としてはなかなかに遠大なものであります。
コツコツと、日々地道に努力していこうと思っております。
頑張りますので、どうぞ見守ってやってください。
よろしくお願いします。

[タグ未指定]
[ 2017/01/01 23:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2016年を振り返って

これで今年を振り返る、という記事も8回目となります。
ちょっと遠いところに来たような気もしますね。

実を言うと、2016年、という数字に、まだぴんと来ておりません。
ぴんと来ないうちに、1年が暮れていきます。うーん、びっくり。まあ、数字なんてどうでもいいか、とも思うのですが……

今年は厄年でありました。まあ、振り返ってみると、色々あったもんだな、なんて思う次第で御座います。
さて、今回の主題は、仕事辞めた話、就活の話、無職時代の話など。

はい、まあ、今年、上半期は、仕事辞めるために必死だったなあという印象です。
上半期の記事を見てもらえば分かりますけど、そんな話ばっかりしてます。
まあ、実際色々大変だったのです。交渉がちっとも前進しなくて、強硬手段で割と無理矢理辞めたり……
辞めた理由としては、やはり、将来性の問題と、まだやり直せる、もっといい仕事があるはずだ、という曖昧な希望。
あとは、現実的なしんどさでした。

と、辞めるまでの話はこのぐらいにして。
就活の話。
何社か受けて受かりました。で、そこそこ条件良さそうだったんで、そこにしました、みたいな感じです(雑)
ハローワークで就活してたのですが、条件が割ときちんと出てるというのはいいな、と思いました(誰が応募するんだこんなバカな条件、みたいなのも多数ありましたけど)
新卒の就活、その辺ガバガバですもん。あれはひどい。
まあ、今度の仕事も、行ってみないと分からない所もあるんで、何とも言えませんけどね。
何にせよ、半年考えて、方向性決めて探した仕事だし、1度仕事辞めてからのリトライなので、今度こそ頑張りたいな、とは思ってます。これはホント。

無職時代の話。
就活以外は、ぐーたらしたり、遊び倒したりしておりました。
まあ、簿記2級の勉強とかも2か月程やりましたけど、落ちましたし……(これは今後の課題かな?)
ニコ動見たり、読書したり、ビールやらワインやらウイスキーやら飲み漁ったり……

旅行にも色々行きましたね。大抵酒関連でしたけど。
7月には山梨・東京の旅へ行きましたね。これもブログのほうで散々書きましたけど、楽しい旅で御座いました。計画不足感は否めませんでしたけど。
ワイン飲み始める前のことだったので、今度機会があれば、ワインも飲みに、山梨にはまた行きたいものです。
あと、今回のリベンジで、白州の有料試飲とアウトサイダーの直営店行かなきゃ……

8月には志賀高原ビールの醸造元に行って、ホップ収穫のお手伝いもしてきました。
ホントに農作業で、わー、大変だなあ、と思いつつ、人の話を聞いたり、サーバーから勝手にビール注いで飲みながら作業したり、ホップの実物を触ったり匂いを嗅いだりと、色々と楽しい経験だったな、と思います。
帰りに寄った、長野市のパブ、ここが抜群に良かったので、また訪れたいな、と思っております。

これはつい最近にはなりますが、11月にはうしとら、12月にはクラフトヘッズに行って飲み倒しました。
どちらもよかった。
特にクラフトヘッズは、志賀高原のタップテイクオーバーイベント中で、大好きな志賀高原ビールを沢山飲めて、色々ボトルも買って、幸せな経験をさせてもらいました。
とてもとても楽しかった。

そういえば、映画を今年もたくさん見たように思います。
まあ、主に、傷物語が回数を稼いでいるのですが……(鉄血篇3回熱血篇4回)。
ガルパンも2回見ましたし(あれ?1回は去年か……?自信なし)、この世界の片隅にも2回見ましたね。
あとは、シン・ゴジラ、君の名は、世界から猫が消えたなら、ぼくのおじさん……ぐらいかな?
あ、しょーもないの1本見ましたね……あれは感性が違いすぎた(名前は出さない)
というわけで、16回は映画館で映画を見てるのかな?調べてみたら去年が9本だったので、回数だけなら越えてますね。
確か去年、今年は見過ぎたので来年は減るでしょうとか言ってましたけど、増えてますね……(笑)
今年は傑作がたくさんありましたし、来年こそ減るでしょう(苦笑)

そんな感じで、上半期は大変で、下半期は割と苦しみながらも楽しい感じでございました。
来年はどうなるでしょうね。良くも悪くも年明けからの仕事次第でしょうか。はてさて……

では、定番の御挨拶で締めさせていただきます。
今年も一年、お世話になりました。
来年もよろしければ当ブログにお付き合いください。
では、良いお年を。

[タグ未指定]
[ 2016/12/31 22:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ワイン、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。