FC2ブログ

日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

2019年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

皆さん、今年の正月はどうでしたか?ゆっくり過ごせましたでしょうか。
何とか志賀高原ビールの新春セットも確保し、最初の一仕事を終えた感じです(大げさ)。
神社に初詣に行き、健康と幸せな生活をお願いし、ひいたおみくじは末吉。
さて、今年はどうなるやら……

毎年恒例、抱負を述べておきましょう。
と言いつつ、これを書きながら毎年、どうしたものかなあ、と考えるわけですが。
昨年は多くを掲げすぎ、結果、全滅という有様でしたので、今年は絞ります。

貯金を増やす、体を整える。この2つを頑張ります。
お金と体のコントロールな1年ですね。

お金については、現在、家計簿アプリを導入し、完璧ではないですが、数か月データを取っております。1年経つと、昨年比較ができるようになってくるので、まずはそれを目指していこうかな、と。
それをやりつつ、まあ、あからさまにお金を使い込む原因である、お酒やおつまみ、酒場通い、旅行、増える積読……このあたりを少しずつ減らしていって、欲望のコントロールができれば、と思います。
あと、地味に、コンビニや外食も多いことがデータ上から見えてきたので、この辺りも減らせるようにしたいですね。特にコンビニ。

体を整える、というと、なんだか抽象的ですが、具体的に言うと、去年言ったような、体重を減らすとか、運動をして体力をつけるとか、お酒の飲み過ぎを控えて胃腸への負担を減らすとか、食生活を見直して野菜や魚ももっと取ってカップ麺は減らすとか……そういった地道な積み重ねですね。
おっさんじみた目標だなあ……やっぱりもうあんまり若くないな、と感じる今日この頃です。

ということで、去年より絞り込みをかけて、その分、それだけでも達成できるよう、頑張りたいものです。
うーん、しかし、これよりホントはやらないといけないこと、あるのでは……?(彼女とか友人関係とか趣味とか仕事とかで……)
ま、まあ、それはそれでそれなりに、ええ……善処いたします、はい。

新年一発目から締まりがないけど、大丈夫か?って感じですが、まあ、そんな人間なのです。
開き直ってしまって久しいですが、こういう考え方も、改めていったほうがいいのでしょうね。
あー、成長しないといけないことだらけだ。
頑張らないとなー、2019年も。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2019/01/03 10:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2018年を振り返って

どうもお久しぶりです(恒例の挨拶)。
気付けば2018年も最終日。今年も毎年恒例の振り返りをば。

まあ、今年の抱負に関しては、9月に振り返ったのがだいたいそのまんまって感じです(ダメじゃん)。
優先事項として最後に挙げた3つに関してはすべてクリアしました。とりあえず、それが良かったことかな、と。
もうちょっとその辺掘り下げますか。

ワインエキスパートについて。
今年特筆すべきことはまずこれでしょう。
何故か時々行くワインバーの店主の口車に乗って勉強すること半年。
百科事典みたいな分厚さのテキストを覚えて、さらにテイスティングも。
テキスト、細かい国がたくさん出てきて、メチャクチャ細かいんですよね。この国のこの地域ではこんな品種を作っていてこんなワインができるよ、というのが膨大に記載されていて、それを覚えていくという。なかなかハードですけど、まあ、これはテキスト読んで問題解いていれば覚える……はず(時間はかかりますけど、時間さえかければ、まあ、なんとかなります)。
ただ、問題はテイスティングですよ。
ワイン飲み始めてまだ2年ぐらいの若造が、膨大な品種の味わいを把握しているわけもなく、色々飲んで、この品種はこんな味なのか、と思ったら、同じ品種の違うワインが全然違った味わいで……とかざらにありまして。
結構頑張りました。お金も時間もそれなりにつぎ込んじゃったのでは。
まあ、1年でとれたので、とりあえずよかったっす。

なんか最初から長くなっちゃったけど、次。
11月の文学フリマ東京で本を出した件。
これも、我ながらびっくり。まさか本出して、売るとはなあ……
なかなか、薄い本でも、作るのは大変だな、と思った次第。
小説を作るのも大変だし、それを読み返しておかしいところを直すのも一苦労だし、さらに装丁とかも考えて……それを締め切りに間に合わせる。
最初は長編を想定していたんですが、そこまで書こうと思ったら、明らかに締め切りに間に合わないことに1か月前ぐらいに気付いて、妥協して、別のプロットを練って、違う話を作って、なんとか完成にこぎつけて。
紆余曲折を経て、まあ、あの「アイのものがたり」となったわけです。
次本を作るときは、今回考えてた長編とか、最近思いついたやつとか、そっちでやってやろうと思ってます。
次回作もご期待ください(予定は未定)。

仕事関係の資格について。
一応、なんとかこれも取れました。ワインエキスパートの勉強と並行してやることになっちゃったので、そこだけがハードでしたね。
まあ、この資格自体は取るのはゆるいので……(笑)

まあ、そんな感じで、一応、最低限やらないといけないことはできたかな、という感じの下半期でしたでしょうか。
年初の抱負?知らねぇ知らねぇ……あ、仕事は年末まで頑張ったよ!来年もやるよ!俺えらい!

えーと、あと何か振り返ることあるかな。毎年振り返ってるようなことだけピックアップしましょう。

映画は今年映画館で12本見まして、割とどれも面白かったかな、と。
特によかったのは、グレイテスト・ショーマン、恋は雨上がりのように、万引き家族、カメラを止めるな!、若おかみは小学生!、ボヘミアン・ラプソディあたりですかね。
1本だけ選ぶなら……万引き家族かなあ……これは、なんというか、言い表せないすごさがありました。

旅行は、5月に静岡、9月に新潟、11月に東京、12月末に石川の温泉……といったところでしょうか。意外と行ったな今年も。来年こそは減るでしょう、多分。どれもとっても楽しかった。
来年は……2月に名古屋に行くことが確定している他、GWにどこか行けたらいいな、というのと、秋頃?に野沢温泉とか行けたらいいかな、という感じですかね(あんまり減ってないのでは?)

お酒。
ワインエキスパートの関係で、今年もワイン漬けでした。今日もワインを飲んでおります。
あと、9月に新潟に行った関係で、少しだけ日本酒づいてるところがあります。いつまで続くか不明ですが。
ビールに関しては相変わらず。ペースは落ちましたが、面白いビールが時々見つかって、楽しい限りです。

長々と今年も書いてしまいました。そろそろ締めておきましょうか。
今年も一年、お世話になりました。
来年もよろしければ当ブログにお付き合いください。
では、良いお年を。

[タグ未指定]
[ 2018/12/31 20:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2018年9月雑記

どうも、お久しぶりです(こればっかり言ってるなこのブログ)。

ちょっとここ最近?のことと、これからのことを。
直前記事が正月に今年の抱負を語っているので、それを振り返りつつ書いていきましょう。

・去年より出費を抑える。
→ぶっちゃけあまり改善できてません。
まあ、1つ大きな要因がありまして、今年2月からワインエキスパートという資格の試験勉強をしています。
その関係で、講座に参加して勉強したり、私生活でもワインを色々買って飲み比べてみたりしていたら、まあ、お金がぶっ飛んでいくわけです。
それに加えて、旅行に今年は2回行ってますし(伊豆、長岡)、近隣にブルーパブができて楽しくて何回も通ったり……散財の日々が続いております。11月には東京行くし……
あと、昨年末に車を買って、分割払いもなかなか効きますね、これ……

・貯金をする。
→というわけで貯金はやばいです。もう毎月ぎりぎりです(やばい)

・体重を落とす。
→一時期は年始に比べて3キロほど落ちた時期もあったのですが、ここ数か月で元に戻り、どころか若干増加傾向。
そのため、運動習慣+食事のコントロールに着手し始めています。
具体的には筋トレ+有酸素運動+甘いものを控える感じで。お酒は……さっきの事情もあるので、もうちょっとはこのまま……かな……

・細かいところに気を配る。
→こんなこと考えていたのか。見た目に関しては正直昨年末から改善はあまりありません。上がりもせず、下がりもせず……でしょうか。
人間関係については、今年はこの通りプライベートを違う用事で埋め尽くしているので、正直かなーりおろそかです。
今月に入って何度か人に会ってますが、あ、やばいな俺、となることが何回かありました(ちゃんとしたいぞ)。

・字を綺麗にする。
→メモを取るとき時間があれば丁寧に書くように心がけているぐらいで、ほぼ年始と変わりません。よくない。ホントはこれかなり優先順位高いはず……
まだまだ手書きでやらないといけないことって多いですよね。すげえ嫌だなあと思いながら字を書いてます。もうちょいきれいに字が書けたらな……と考えるだけで、真剣さが足りてない感じです。

・仕事を続ける。
これは……まあ、一応できてます。仕事関係の試験勉強もして、一応スキルアップも図ってます。スローペースですけど。
正直去年よりきついし住民税が発生して去年より給料上がるどころか下がるしみたいな感じですが、まあ、なんとかやってます。
でもあと数年でどこかに移るかな……

思った以上にガバガバな進捗ですね。
この辺より優先すべき事柄が現状3つほどあるもので、そっちにエネルギーが振られてます。
・ワインエキスパートの勉強
・11月の文学フリマ東京に出す本の製作
・仕事関係の資格試験の勉強
この辺ですね。
一番上はエネルギー注ぎまくりなので、これで落ちたらどーしよ、って感じです。多分なんとかなります。
あと2つも落としたら色々まずいので、今から頑張ります。
11月末ですべて消化できるので、12月はちょっとゆっくりできるかな……いや、繁忙期だったわ12月。
はい、まあ、そんな感じのひとまず現状整理でした。
あと今年も3か月半ほどですが、やれるだけのことはやっていきたいと思います。
では。

[タグ未指定]
[ 2018/09/18 23:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2018年

新年あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

……本当は年開けてすぐ更新しようと思ったんですよ?
ちょっと体調を崩しまして。ってか今もずっと風邪です。年末あたりに無茶しすぎましたかね……

と、気を取り直して、今年の抱負をば。
・去年より出費を抑える。
昨年末に自分で酒関係の出費で引いたので、もう少し今年はコントロールしていこうかと。
……正月早速軽く散財しましたが、いや、だって正月だもんね!
これから気を付けていきます。

・貯金をする。
一つ目の目標とつながりますね。お金を使う量を減らすことで、毎月少しでも確実に使わない金を貯める算段。
月収低いですが実家暮らしなので、もっと貯められるはずなんだ……ってか前職ではもっと貯まってた。

・体重を落とす。
目標5キロ減。理想は7キロ。酒とつまみが多いので、酒飲む日数減らして、出費減+カロリー減の一石二鳥を狙うつもり。
あとは有酸素運動とか筋トレを何か取り入れていかなきゃ、と思ってます。

・細かいところに気を配る。
外見とか、人間関係の機微とか、色々と。去年は考えさせられることが多かったのです。
髪形とか髭とか眉とか鼻毛とかファッションとか……もう少し考えたほうがいいな、と今更なりまして、去年はいくつか手を付けたんですが、それを継続しつつレベルアップを目指そうかと。
人間関係の機微については、なんというか、こう、もうちょっと気遣いができたらいいよな、と。相手のことをもうちょっと考えてみたりとか、こうしてあげたらいいんじゃないかな?という意識を持ってみるとか、あと、ちゃんと名前を覚える努力もしないとな、と考えております。

・字を綺麗にする。
ずーっと汚い字なので、これは直したい……4月以降に時間が出来てくる予定なので、そうなったら字を書く練習ができる教材でもちまちまやっていこうかと考えております。

・仕事を続ける。
去年と同様です。積み重ねないとスキルが身につかないので。仮に今後転職するにしても、今のところにはもうちょっといて勉強させてもらったほうが得だな、と思う。

と、なんか色々思い浮かぶものを書きました。
ひとつひとつはそこまで難しくない……はずなので、ちまちまやって、達成していきたいと思います。
ちゃんと年末に振り返って、よし、できてるな、と言えるよう、頑張ります。
では。

[タグ未指定]
[ 2018/01/08 01:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2017年を振り返って

毎年恒例の1年振り返り記事です。
こちらは酒以外のことを書きます。酒のことはひとつ前の記事を読んでね(クソ長いので注意)

2017年……酒以外で何があったかな。
まず仕事でしょうか。抱負通り、仕事辞めませんでしたよ!(いやそれは普通)
なんというか、給料の安さとか閉塞感とか人間関係の諸々とか感じますけど、まあ、来年も勤めている……はず!
色々勉強しつつも、繁忙期以外はゆるりと過ごせていい感じです。
定時上がりを繰り返して職場でヘイトが溜まっていないかとか考えなくもないけど、まあ、帰れるときに帰らないとね!仕事のために生きてるわけではないので。

仕事はこのぐらいにして、遊びの話を。
ぶっちゃけ酒に金を使いすぎなので、他が圧縮されるのは当然なんですが、それでもそれなりにいろいろやってました。
そりゃ貯蓄ないわけだ。

映画。今年映画館で見たやつはチケットを全部取ってあるので確認したところ、20本でした。……なにしてんの俺?
そのうち4本は傷物語冷血編を半分特典目当てで4周したやつで、Fateのヘブンズフィールも3回見てますね(これは舞台挨拶とかの関係で)。
それを除くと、和洋色々見つつも日本のが結構多いかな?という感じですな。三度目の殺人、ナラタージュ、22年目の告白あたりが日本だと面白かったですね。あ、ガルパンの最終章も1話見ましたよ。ガルパンはいいぞ。
洋画だと、ブレードランナー2049とローグワンが良かった。ブレードランナー2049はVR彼女のすごさを感じましたね(なんのことだ?と思った人は是非見てください。オタクならきっと分かるさ。)ローグワンは文句なしの大傑作。まだ見てないなら今すぐDVDをレンタルして見るんだ。見ろ(言葉が荒くなりましたがそのぐらい絶対面白い奴なのです、はい)
これは去年公開だけど見たのは今年だったのでこちらに入れました。

ゲーム。Switchが買えたのでスプラトゥーン2をちょこちょこやっております。ホントにちょこちょこで申し訳ない。来年はもう少しがっつりやりたいぞ。
あと、FGO。今年始めましたがハマってますね。課金はあんまりしてません。スローペースで育成を進めつつ、一応なんとか第1部シナリオをクリアして1.5部をちまちま進めております。スキルレベル上げは地獄ですねこれ(なのであんまりやってない)。
年明けからの2部や、福袋ガチャが今から楽しみです(笑)

旅行。
今年はかなり行きました。来年はこんなに行けないだろう、という想定で。
3月に長野であったスノーモンキービアライブ、5月に東京、8月に京都・大阪、年末にまた東京。
来年は2回ぐらいどこか行ければいいかな。東京が1回と、あとどこか1回……前々から静岡には行きたくてしょうがないので、静岡の可能性が高いなと思いつつ、え?なんでそこ?みたいなところに行く可能性もあります。

どの旅も楽しかったですが、最近のものだけとりあえず振り返ってみましょうか。
つい先日の東京旅行です。
コミケに参加して、同人誌を色々と漁るのは楽しかったです。特に、事前に買おうとも思ってなかったものを、ふらっと見かけて買うのが楽しかった。あと、前から知ってた方に会えたのも良かったです。
そのあと、ちょっと新宿のビアバーで一人0次会をしてから、秋葉原であったひだまり忘年会2017年に参加してきました。
大規模オフっておっかねぇな、と思ってたのですが、終わってみれば杞憂で。
とても楽しかった。
コミュニケーションが日頃不足してるので、たまに人としゃべると楽しいですね、ホント。
これまで名前は知ってるけどどんな人かわからなかった人に何人も会えたのもよかったです。
2次会(?)でもいろいろな話が聞けて、そこそこ喋れて、良かった。
こんな機会を作ってくれた、幹事・副幹事の方々、参加者の皆さんには感謝しかありません。
ありがとうございました。

えーと、あと、本やマンガは例年通り色々読みました。ベイビーステップの完結が悲しいですが、仕方ないかな。

仕事と遊び以外の話……なんかあったかな。
あ、車買いました。N-WGNです。前の車がぼっろぼろだったので。
なんと、カーナビがついたよ!さらに、キーレスエントリーだよ!燃費もよくなったよ!
カーナビもついたので、遠出もしたいな、と考えてます(できるかな)。

以上、ぐだぐだっと振り返ってみました。
来年はどうなるかな。後厄も終わって。
今年は後半にかけて割と良くなってきたので、これが続くといいな。

結局こっちも長くなっちゃいましたな。ついつい書きすぎます。

さて、最後は定番の御挨拶で締めさせていただきます。
今年も一年、お世話になりました。
来年もよろしければ当ブログにお付き合いください。
では、良いお年を。

[タグ未指定]
[ 2017/12/31 23:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ワイン、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです