日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

志賀高原ビール「一石三鳥」

今日は志賀高原ビールの「一石三鳥」を紹介します。
一石二鳥の間違いではないです。ホントにそんな名前のビールもあるんですけどね。それは20歳になる以前に販売されたため、飲んだことなし……(この機会にまた仕込んでくれないだろうか……)
閑話休題。
このビール、元々は、カナダのブルワリーBrasserie Dieu du Ciel!と志賀高原ビールのコラボビールで、それを、イチローズモルトの樽で熟成させた、ということで、三者コラボで、一石三鳥なわけです。
詳しくは一石三鳥の商品ページで。
DSC_0229.jpg

感想。
匂いは、セゾン系のスパイシーな匂いが強めで、その奥にウイスキー系の甘い香り。いつものウイスキー樽熟成のより短めの2か月熟成だそうなので、このバランス具合なんだろう(前に別のウイスキー樽熟成シリーズのを飲んだときはもっとウイスキー感がした)。
冷えてるときとあったまってきてからで味が変わってきたので感想を分ける。
・冷えてるとき。複雑で濃い。後味はウイスキー樽熟成のあまーい匂いとちょいスパイス。スタウト寄りかな。
・あったまってきてから。最初はブドウ系の酸味。途中の味の膨らみが、ベルジャンクアドラプルとインペリアルスタウトの中間というか、どっちもあるような風味がする。多分、セゾン酵母と、ロースト麦芽、ホップの影響だと思うんだけど……
で、後味は、ウイスキー樽熟成系の、あのアルコールのあまーい感じが少しと、酸味。
口の中に残る風味と、鼻に抜ける感じは、結構いい。
どっしりしてんのかなあ、と思ったけど、割とドライな後味。これ、次の一口に行くまでが案外早めになるから、怖いかも。
うむ、美味い。いい感じに酔いが回る。
熟成するとこの酸味が落ち着いてまた味変わってくるのかな。楽しみ。

この感想書いたのは、一昨日ぐらいなんですが、今日ちょっと思い出したことがありまして。
このビールの酸味、同じ志賀高原ビールが作ってる山伏のワイン樽熟成に近い風味があったような気がするんですよね。セゾンって熟成させると酸味出てくるんでしょうか。

そういえば、ビールで熟成ってなによ、って思われた方いると思うんですが、このビールとかだとアルコール度数も高く、瓶内でも熟成が進んで味が変わっていくのです。劣化じゃないですよ。
同じ瓶のビールでも、1年経つと、随分味が変わります。面白いです。
まあ、大抵耐え切れずに開けちゃうんですけどね……(遠い目)

かなーりマニアックなビールなので、感想などなどマニアックになりましたね……すいません。
面白いビールなんですよ。
もう公式通販では売りきれちゃってるので、もし、店頭で見かけたら、是非……

[ 2016/07/15 22:49 ] ビール | TB(0) | CM(0)

志賀高原ビール「嗚呼!爽快!!」

今日は志賀高原ビールの「嗚呼!爽快!!」を紹介します。
ここはホントにいい醸造所です。ここのビールは全てオススメと言っても過言でない(いや、言いすぎか)
このビールは限定ビールで、ゴクゴクイケるウィートエールって感じです。
DSC_0226.jpg
感想。
レモンと草系の匂いが綺麗に混じった感じの匂い。
爽やかな柑橘系の味わい。ちょいスパイシー(小麦由来?)
良い感じに苦くて、ドライなので次の一口にすぐに行きたくなる。
ゴクゴクイケる。うめぇ……

とにかくさっぱり。名前通り、爽快です。
オススメ。

[ 2016/07/14 00:01 ] ビール | TB(0) | CM(0)

ベアードブルーイング「無礼講時間ストロングゴールデンエール」

今日はベアードブルーイングの無礼講時間ストロングゴールデンエールを紹介します。
ストロングゴールデンエールというのは、ベルギービールのスタイルの1つで、名前の通り、
ストロング(このビールの場合アルコール9%!)で、
ゴールデン(写真のうつりが悪くてゴールデンに見えませんが……)な、エールなのです。
無礼講時間ってのは、まあ、ベアード独特の、ちょっとユーモラスなネーミングですね。
詳しくはベアードHP内のこのビールのページを見てみてください。
1312.jpg

感想。
すっきりしたアルコール、花、柑橘系、スパイスの匂い。
口に含むと、がっつり苦く、アルコールの辛味と甘味もやってくる。マンゴー系の甘みもある。
でも、重くなく、さっぱりした味わい。スパッと切れるので、ゴクゴク飲めちゃう。
だが、アルコール9%もあるので、地味に効くビール。怖いビールだ。

夏向きで、さっぱりしてて、でも、結構効きます。
こわいです。でも、おいしいです。
そんなビールです。一気飲み厳禁。

[タグ] ベアード 静岡
[ 2016/07/10 02:50 ] ビール | TB(0) | CM(0)

はこだてビール「社長のよく飲むビール」

今日ははこだてビールの「社長のよく飲むビール」を紹介します。
はこだてビールのHPによると、「通常の2倍の量のモルトと函館山の地下水を 100%使用し、1ヶ月間じっくりと熟成させることで完成するアルコール度数が約10%の他では味わうことが出来ないとても贅沢なビールです。」とのこと。
1225.jpg
スタイルとしてはストロングエールです(しかしこのストロングエールってバーレイワインとどう違うのだろう。よくわからない……)

感想。
匂いはほわっとした酵母系の匂い?あとアルコールの甘めの匂い(ウイスキーみたいな)。
アルコールの甘味と辛みががっつーん。
とろっとした麦の甘味とホップの苦みがどっちもなかなかの強さを持ってやってくる。
メープルシロップみたいな味がじわーっと長く残る感じ。
次の一口にすぐにはいけないぐらい濃い。

すごく濃いビールです。濃くて、美味いです。
ゆるゆると、1時間ぐらいかけて飲みたいビール。
紹介してから思ったけど、このビール夏向きじゃないな……
ま、いいか。

[ 2016/07/07 23:34 ] ビール | TB(0) | CM(0)

Sierra Nevada「OTRA VEZ」

今日はアメリカ、シエラネバダ醸造所のOTRA VEZ(オトラ・ベス)というビールを紹介します。
DSC_0172.jpg
ちょっと変わったビールでして、乳酸菌発酵させたビールで、さらに、塩、コリアンダー、グレープフルーツ、サボテンの実を加えているとのこと。

感想。
匂いは、レモンやグレープフルーツの酸っぱい匂い、コリアンダーのスパイシーな匂い、ちょいヨーグルトっぽい匂いもするかな。
味は……あー、これはすっぱい。すっぱいビールだ。全体的にすっぱいのだけど、途中麦っぽい風味も現れたりする。
で、なんか、キウイフルーツみたいな味がする。あ、もしかしてこれがサボテンの果実?
塩味はちょっとだけベースにある感じ。
さっぱり、ゴクゴクイケる感じの、夏向けだなあ、ってビール。

酸っぱいやら、キウイフルーツの味やら、塩味がするやら、ビールの感想じゃないみたいですね、これ。
人によってはこれビールか?って味だと思いますが、面白いし、立派な歴史もあるスタイルのビールなのです、これ。
このビールは、「ゴーゼ」というスタイルのビールでして、これはドイツ発祥のスタイルです。
ゴーゼはホントは塩、コリアンダーを投入した乳酸菌発酵のビールなんですが、このOTRA VEZってビールはさらにグレープフルーツとサボテンの実を投入して捻りを加えたビールになってます。
普通のゴーゼのビールを飲んだことがないので、違いは何とも言えませんが、多分、キウイフルーツ系の風味はこのビール独特ではないかと。
うーむ、早く普通のゴーゼ、飲んでみたいけど、売ってないんだよな……日本で正規取扱いあるのかな?

と、ちょっとマニアックな話をしましたが、そんなことは考えずに、さらっと飲んじゃいましょう。
そんな感じのビールです。

[ 2016/07/05 18:23 ] ビール | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


