日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トラックバックテーマ 第950回「普段から持ち歩いているもの」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「普段から持ち歩いているもの」です。みなさんは、普段から持ち歩いているものってありますか?水谷は、携帯の充電器を必ずといっていいほどカバンに入れて持ち歩いています。携帯電話の使用率が(電話ではなく、サイト閲覧が多いため)おそらく人よりも多いので、電池が�..
トラックバックテーマ 第950回「普段から持ち歩いているもの」



なんかブログが書きたくなったんですが、ネタが思いつかなかったのでトラックバックテーマから。
普段から持ち歩いているもの。
財布とか携帯電話は当たり前として、ウォークマンと本は常に持ち歩いてますね。
ちょっとした暇つぶしに読書と音楽は最適だと思ってます。
特に読書。
学校でゲームしたり音楽聴いたりしてたら怒られますが
読書はしてても文句は言われません。
そういう点で暇つぶしに使えます。

ウォークマンは耳栓代わりにもなるので
電車内で単語帳を勉強したり本を読んだりするときにも使います。
もちろん、音楽も聴きますよ。

関係ない話ですが、ブログって難しいですね。
書いてる自分はそれなりに楽しんでるんですが
人を楽しませられるような文章を書くのはできてないなぁと思います。

これからはちょっとでも楽しいと思える文章を書くように努力していきたいです。
では。

[タグ未指定]
[ 2010/04/27 22:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

四畳半神話体系と近況。

四畳半神話体系のアニメ始まりましたね。
予想通りの面白さ。
でもこの調子で12話持つんだろうか?と思いました。
原作の量がそれほど多くないのでこれからどうやって話を膨らませていくのかに期待。

近況。
受験生になったものの全く勉強しておりません。
気付くとパソコン起動してることもしばしば。
もっと勉強しなくては…とは思うんですが。

部活も昨年度の3倍ぐらい忙しいです。
1年生に色々教えないといけないし、自分自身の仕事もあったりして。
なかなかつらいです。
運動部の人たちはもっと大変なんであんまり愚痴ってばかりもいられないんですが。

おもいっきり愚痴ったんでスッキリしました。
最近こんな感じのばっかりですいません。
今度なんか明るいことでも書こうと思います。
では。

[タグ未指定]
[ 2010/04/25 01:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

刀語 4話

刀語の4話見ました。

原作は昔12ヵ月連続刊行されていたころに集めて
12巻全部揃えました。
なのでどんな話なのかは全部知っているんですが
アニメは動きがあるのですごい面白く見られます。

4話、錆白兵の強さが伝わりました。
次回予告で期待した通りの面白さでした。

色々ネタバレあるので続きは↓に。


[タグ未指定]
[ 2010/04/21 22:01 ] アニメ | TB(1) | CM(0)

最近のアニメとかストレスとか

最近は学校が忙しい中色々とアニメを見てます。
けいおん、荒川アンダーザブリッジ、WORKING!!、エンジェルビーツなど。
今期はなんか当たりが多い気がします。

アニメ化する前から荒川とWORKING!!は読んでたので期待してたんですが
期待通りの面白さ。
けいおんは1期と同じく安定の面白さ。
エンジェルビーツはこれからが楽しみな展開。

あと、今期は他に四畳半神話体系を見ようと思ってます。
森見登美彦さんの原作が面白いので期待してるんですが
アニメ化しにくそうな内容なので不安でもあり。

他にも色々面白そうなアニメはたくさんあるんですが
学校関連のことが忙しいのであまり見れてません。
もっと時間があると見れるんですが。

今日床屋に行ったら円形脱毛症ということが発覚しました。
最近ものすごく忙しいからストレスがたまってるんですかね。

授業の時間数が増え、合唱コンクールの練習をし、
部活では1年生が入ったので色々と教えないといけない。
帰宅後は授業の予習とか宿題とかで終わっていく日々。
ちょっとだけアニメとかニコニコ動画とか見てるので
なんとか生きることができてます。

休みってこんなにいいものだったのかと改めて実感しています。
昼まで寝られるし、家でゆっくりマンガとか本とか読めるし。
これからもっと忙しくなっていくのかな。
勉強もしないといけない。
学校でテストとか模試とかも増えて休みが減るでしょう。
こんな調子で高校3年生やっていけるんだろうか?と不安になることもしばしば。
でも、頑張っていこうと思います。
あと数ヶ月頑張れば今よりは自由な生活が待っていると思えば
ちょっとはやる気もおきます。

駄文、長文失礼しました。
では。

[タグ未指定]
[ 2010/04/17 23:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「3月のライオン」について

このマンガは高校生でプロ棋士の青年が、
同じ町に住む三姉妹や他のプロ棋士達との関わりから
失われたものを取り戻していく物語。

タイトルの「3月のライオン」"March comes in like a lion"は、“March comes in like a lion and goes out like a lamb. ”(『三月は獅子のようにやって来て、羊のように去っていく (3月は荒々しい気候とともに始まり、穏やかな気候で終わる)』)というイギリスのことわざの一部より取られているそうです。

この物語のメインは主人公の成長。
悩み、葛藤しながら、1歩1歩進んでいく様子がしっかりと描かれています。
羽海野さんは心理描写が本当にすごいと思います。

プロ棋士が主人公で、将棋の世界の話ですが
将棋の知識がなくても十分に楽しめる作品だと思います。
正直自分も将棋はルールぐらいしか分かりません。
でも、すごく楽しんで読めてます。
オススメです。
では。

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
(2008/02/22)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

[タグ未指定]
[ 2010/04/10 20:26 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

名前

連続更新。

名前を変更してみました。
日常蒐集家→うろ にしました。

なんで名前を変えたかといいますと
ネット上のいろいろなところで使ってる名前がごちゃごちゃになってきたので
統一しようと思ったからです。

名前はテキトーにつけたんですが
うろって言葉が自分っぽさが出てるなと思ったので。

「空、虚、洞」。
これらは「うろ」と読みます。
まあ、自分が空っぽかなって感じでなんとなくつけました。
空っぽってことはこれから何かを入れることができる、みたいなポジティブな考え方もできますが
自分のダメっぷりを端的に表しただけです。

1週間以上更新しなかったり、1日に2記事書いたりするみたいに
訳の分からない感じですがこれからもどうぞよろしく。
では。

[タグ未指定]
[ 2010/04/09 21:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

トラックバックテーマ 第940回「起床時間を教えてください」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「起床時間を教えてください」です。水谷は仕事がある時は、だいたい7時頃に起床します。でも、休日は9時頃に起きたりしますね。本当は、もっと早く起きたいのですがついつい「春眠暁を覚えず」という状態になりがちです。朝は早く起きた方が、1日を有�..
トラックバックテーマ 第940回「起床時間を教えてください」



起床時間なんですが、平日はほぼツイッターで6時半ごろにおはようとか言ってますけど
6時ぐらいには起きてるんです。
起きて朝の色々な準備をするのに30分ぐらいかかって
家を出てからおはようとツイートしてます。

学校までは私鉄とJRを使っていくんですが
私鉄を降りてから学校に行くための電車が来るまでに結構時間があるんです。
それが原因で登校に約1時間半かかるんです。
帰りは約1時間で済むんですが。

休日は実にダメ人間状態ですね。
起きたら昼なんてよくあることですし。
朝に起きられたら奇跡みたいな感じです(笑)

寝るのが遅いので、平日はだいたい睡眠不足状態。
それを取り返そうと休日は昼まで寝てしまうと思うんです。
このリズムを直さないととは思うんですが、なかなか実行に移せず。

そういえば、この前徹夜したんですが
その時見た朝焼けはすごく綺麗でした。
ついついテンション上がっちゃって朝5時過ぎに自転車で近くの公園まで行っちゃいました。
朝ってこんなにいいものなのかって感じがしましたね。

早起きすると、なんとなくですが1日がうまくいく気がします。
なんだかあの清々しさをまた味わいたくなってきました。
今週末は早起きする努力をしてみようかな。
では。

[タグ未指定]
[ 2010/04/09 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

4月

さて、いつの間にやら4月。
今年も4分の1が終了しましたね。
時がたつのは早いなあと思ったりするんですが
1日1日は長いなあとも思ったり。
不思議ですね。

4月は始まりの月みたいなことをよく言いますが
特に今日、4月1日は色々なことが始まった人がたくさん。
入社式だった人もいるでしょうし、今日で中学生・高校生・大学生になった人もいるでしょう。
なにか目標を立てて努力を始めた人もいるでしょう。
今日はきっと何か新しいことを始めた人ばっかりです。

そんな日に、自分は一体何を始めたでしょうか?

くだらないことですが、日めくりカレンダーをめくり始めました。
「よつばとひめくり2010」です。
これは4月1日から3月31日までの1年間の日めくりカレンダーです。

なんだか日めくりカレンダーってワクワクします。
毎日よつばと!のキャラを見られるのがこれから1年の楽しみになる気がします。
今年はいろいろ大変な1年になるでしょうけど
1つでも毎日の楽しみがあるとちょっとは頑張れる気がします。

この日めくりの写真を(たぶんですが)毎日ツイッターに載せようと思ってます。
SDカードとかデジカメとかは持ってないので
ケータイからモバツイッターの機能を使ってのせていこうと思ってます。
残念な写真かもしれないですが、そこはしょうがないです。

これから約1年、色々なことを頑張っていきたいです。
ブログもちまちまやっていきたいです。
これからもよろしくお願いします。
では。

[タグ未指定]
[ 2010/04/01 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


