日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気の出る動画

いくつか動画紹介。

ゴールデンボンバーっていうビジュアル系バンドの曲なんですが
このPVが笑えるw
ビジュアル系と侮ることなかれ。

2つ目。

歌ってみた動画なんですが
いい声なんですよ。
気付いたら10回ぐらいループしてたけど中毒ではない…はず。

3つ目。

ボカロ曲です。
歌詞とメロディーの両方に惹かれました。
なんか明るい気持ちになれます。

ニコニコ動画には本当にお世話になってます。
面白い動画がいっぱいで毎日が楽しくなります。
時間がすぐに過ぎるのは困りものですが。

最近はあまり調子がよくありません。
この前は調子が悪くなって学校休んだりもしました。
でもテストが近いんで頑張らないと…
ちまちまやっていこうと思います。
では。

[タグ未指定]
[ 2010/06/24 20:27 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

模試とか昼飯とか

タイトルかなりテキトーですね。
今回の内容そのもの。

昨日今日とマーク模試がありました。
全部の科目が終了した後、自己採点をしたところ
予想よりも解けていない。

数学は解けた部分はほぼ合っていたのですが解けていない問題数が多く、
英語は前半の文法問題で力を使い果たし後半の長文が撃沈、
しかも時間をかけた文法問題も正答率50%。
国語は現代文はほぼ満点でしたが古典が4割ほどしか取れず
現代社会に至っては4割を切るという酷さ。
生物、世界史もいい点が取れたわけではなく
「これで本当に俺は国立大学に行けるんだろうか?」って思いました。
これは本気で頑張らないとって感じです。
これからネットやる時間をちょっとずつ減らしていきます。
あと、苦手な英語と数学の問題を1日に最低1問解くようにしていこうと思ってます。

テストの自己採点が終わった後に
モスバーガーに行って新商品のラー油バーガー食べました。
ラー油とハンバーガーを合わせるという考えは斬新。
これハズレなんじゃないかな?と思いつつ食べてみると…
ラー油と言ってもトウガラシの辛さがきつくなく、まろやかな辛さ。
ざくざくとした食感がアクセントになっていて、すごくおいしかったです。
また食べたいんですが、モスバーガーって結構高いんですよね…
学生には厳しいです。

今週はかなり忙しい感じです。
木、金にはまたもやテスト。
今度は校内実力テストです。
テスト範囲が広く、勉強が大変です。
毎日の予習や宿題もしないといけないので大忙し。
実力テストが終わったと思ったら
期末テストの一週間前。
頑張らねば、といった感じです。
そんな感じで忙しいのでしばらくブログ更新できないかもしれないです。
では。

[タグ未指定]
[ 2010/06/13 17:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

1年経ったよ

特に考えなしに書きます。

タイトルの1年っていうのはブログ開始から1年ってことです。
もうそんなにやってたのかって感じです。
1年たったからといってブログの内容が変わるわけでもなく
これからもこんな感じでやっていくと思います。

最近暑いですね。
まだ6月上旬なのにもう夏のような気温。
これで梅雨になったらジメジメして暑いというかなりだるい状況に…
どっちかひとつだけにならないもんですかねぇ。

そういえばこの前体育祭がありました。
自分の団は1位を取ることはできませんでしたが
それなりに楽しめたのでよかったです。
ただ、体育祭の後の速報作りが…
疲れてる状況で3時間ぶっ続けで仕事しましたよ。
それでも仕上がらず、次の日も制作してようやく完成。
地味に新聞部って辛いんです。
そんなこといったら運動部の人に怒られそうですけど。

今週末は模試です。
土日ずっと模試。
来週末まで休みなし…だと…
どういうスケジュール組んでんだよ学校は!
せめて1日休みが欲しかった…

そんな感じで忙しい毎日ですが
これからもテキトーにブログをやっていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
では。

[タグ未指定]
[ 2010/06/11 23:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ペンギン・ハイウェイについて 

今回は久々に本の感想を。
ネタバレには気を使ってあるので未読の方でも大丈夫だと思います。

紹介するのは森見登美彦さんの「ペンギン・ハイウェイ」という作品。
タイトルのペンギン・ハイウェイとはペンギンたちが海から陸に上がるときに
決まってたどるルートのことらしいです。

この本の主人公は森見さんの作品では定番の大学生ではなく小学4年生です。
物語の舞台も京都ではありません。
主人公はノートにさまざまなことを書き、色々なことを研究しています。
頭がよく、小学生とは思えない知識をたくさん持っています。
例えばカンブリア紀のことや、ブラックホール、ワームホールのことなど。
文系というよりは理系といった感じです。
そのような大人な一面とは別に、恋愛感情がよくわかっていないところなど
子供らしいところもあったりします。

物語は主人公が住む町に突然多くのペンギンが現れるところから始まります。
その謎を解決しようと研究を開始します。
そのペンギンは普通のペンギンとは異なる点が多くあります。
寒い所でもないのに生きているし、餌を食べなくても死にません。
主人公たちが住んでいる町の外に出ると蒸発してしまいます。
その他にも色々とあるのですが…

主人公には「お姉さん」という好きな人がいます。
自分でも気付いてないようですが。
この「お姉さん」がペンギンの大量発生と関係があるんです。
そのあたりは読んでみてのお楽しみ。

このペンギンの事件から、主人公の住む街には不思議なことがたくさん起こります。
主人公や友人のウチダ君、別の謎を研究しているハマモトさん。
この3人の研究によって次第にペンギン、「お姉さん」の関係が明らかになっていき…

この本はいつもの森見さんの話とは違う感じがしました。
主人公、舞台はもちろん、人間関係、エンディングも違う。
四畳半神話体系や夜は短し歩けよ乙女みたいな感じの終わり方とはまた違った感じ。

主人公の成長が重要な話です。
面白い本でした。
おすすめです。
ペンギン・ハイウェイペンギン・ハイウェイ
(2010/05/29)
森見 登美彦

商品詳細を見る

[タグ未指定]
[ 2010/06/09 00:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日の天気は晴れなんですが
すがすがしい感じです。

どうして晴れた日の朝ってこんなにすがすがしいんでしょうか?
空を見てるとテンションが上がってきます。
特に今日みたいに休みの日なんて最高です。

そんな朝なんですが
普通に早起きした時の朝と、徹夜明けの朝ってなにかが違うんです。
具体的に何、とは言えないんですが。

たまにしかこんな時間に起きてないのですごくうれしいです。
今日も1日頑張ろうって気分になります。
課題がたまりにたまってるので今日は頑張ろうと思います。
では。

[タグ未指定]
[ 2010/06/06 06:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

仮眠と徹夜

前の日に10時間ぐらい寝て睡眠量が足りていたので
2時間ぐらい仮眠して夜中の12時に起床。
そのあとずっと起きてます(笑)

時々休みの日に徹夜するんですが
大体3時~4時ぐらいにかけて眠気のピークが来るんです。
気が付いたらパソコンの前で寝ていることも…

どうすれば3時~4時に眠くならないかを考えた結果、2つの方法を思いつきました。
1つは仮眠、1つは夜食です。
結構なにかを食べているときは眠くないので
ガムとか食べながら動画見てたりします。

仮眠は今日初めて試したんですが
なかなかいい感じです。
でも仮眠のつもりが10時間ぐらい寝てた、なんてこともあり
少し不安だったんですが、上手くいってよかった。

保険として寝る前にコーヒーを飲んでおいたのが効いたのかも。
カフェインが効き始める前に眠って
カフェインで眠りが浅くなったところを目覚ましを使って起きる、みたいな。
カフェインが効き始めるまでの時間とか全く知りませんが。

思いついたのでもう1つ記事書きます。
ちょっと内容が違う感じなんでわけることにします。
では。

[タグ未指定]
[ 2010/06/06 06:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


