日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011総括(笑)

2011年、思えばいろいろありました。
大体どうでもいいことばかりでしたが。
忘れてしまったことばかり。

今年1年で、僕はどうなったんでしょうね。
何か得るものはあったんでしょうか。
高校卒業したときは、大学行ったら今よりはましな生活が待っていると思っていましたが、
大して変わらなかった気がします。
ってか色々と悪化した気すらします。
時間的な余裕ぐらいですね、大学のメリットは。

まぁ、今年は、色々と始めた1年でした。
来年も、続けていきたいと思います。
独りは卒業したいですけどね。

では、締めの挨拶をば。
今年も1年、様々な方にお世話になりました。
こんなやつですが、来年もよろしければお付き合い願います。
良いお年を。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2011/12/31 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

独りについて

テキトーに書きますよ。

今年も、ぼっちでしたー。
俺が何もしないのが悪いのは百も承知でございます。
なら何かしろよ、っていう突っ込みが来そうですね。
何をすればいいんでしょうね。

話しかけろって?
厳しいこと言いますねぇ…
皆さんはいつもひとりぼっちな人間に急に話しかけられたらどうします?
考えなくてもわかりますよね?

まぁ、これは言い訳です。
ホントのこと言えば、ただただチキンだからです。
人に話しかけるとか怖いです。
怖いんですよマジで…
そういう意味では、ぼっちのほうが楽と言えば楽なんです。

でもね、どうもね、やっぱ一人だと辛いわけです。
ホント、辛いっすよ。
なんか、ちょっとしたときに寂しさで爆発しそうになります。
急に来るんですよね、寂しさって。
その前の瞬間まで楽しかったのに。
ホント、嫌なもんです。
ネットに浸っていたって特に寂しさがまぎれるとも限りません。
ツイッターとかニコ生とかやっても逆に寂しさが激化するときまである始末…
やってて楽しいときは楽しいんですけどね。
他の事に溺れているときは忘れていられるんですけど、ちょっと暇が来ると、やってくるんですよね…

寂しさは、人がいれば忘れられる、単純なものです。
ひとりぼっちだと、どこでも付きまとってきますけど、誰かだそばにいれば、忘れられるものです。
ホント、ひとりって、嫌なものです。

だけども、どうにも行動しかねる。そういう自分がいるんです。
行動すればいいのに、現状でいいやと諦める自分がいるんです。
現状のままでどうにかなるようにガードしようとするんです。
大体のことは一人でどうにかしてますよ。
でも、結局寂しさってのはどうにもならないわけで。
全く、一人じゃできないことがあるってのは、ホント困りますね…

一人で全部どうにかなればいいのになぁとかよく思います。
寂しさとか無くなっちまえとか思います。

あ、僕にも家族っていますよ。
でも、それでも寂しいものは寂しいわけで。
家族って、微妙なところなんですよね。
いるだけましなんですけどもね。
たぶん、僕が下手に一人暮らししたらそれこそ寂しさで死ぬかもしれません。
いや、そのぐらいしないと行動できないのかもしれません。
一人暮らしして、孤独をかみしめて、それが友達作りの糧になるのかもしれません。
でも、僕は実家住まいなので、そんな非現実的なことを考えても無駄なわけで。

皆さんは、こんな僕みたいにならないように、今の友達を、恋人を、大事にしてください。
大事ですよ、ホント。

大事だからって、嫌々付き合うってのは、違いますけどね。
ある程度の妥協はしょうがないとは思いますけど。
まぁ、こんなことは僕に言われなくてもわかってるでしょう。

さて、ぐっちゃぐちゃに書きましたが、今年もあと約1日。
好きに過ごしてください。
僕も好きに過ごします。

[タグ未指定]
[ 2011/12/30 22:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

歩き。

今日はイオンに出かけてきました。
本屋に2時間ぐらいいたかな?
で、色々買って帰宅しました。

さて、タイトルが歩きの理由は、バス代を浮かすために駅から歩いたからです。
駅から約30分。
結構雪が降ってて、すごい感じでした。
冬なんですねぇ…

歩いていると、色々考えます。
小説のこととか、謎の論理とか…
わけわかんない方向に話が飛躍していくんですよね。
それが楽しいです。
元が何の話だったか分からないところに着地することしばしばです。

歩いているのは、頭と体のどっちともの運動になっていいですね。
自転車も同じような理由で好きなのかなと思います。
自転車はスピード出せたりするので、歩きより好きなんですよね。
ただ、歩きはいつでもできるのがいい。
雨が降っても雪が降ってもできる。
まぁ、晴れてたほうがいいですけどねー。

[タグ未指定]
[ 2011/12/23 22:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雪とか

今日、朝起きたら、雪が積もっていました。
わずか数cmですが、これでも厄介。
自転車に乗ることができないんですよ…!
乗りたいんですよ!買ったばっかりのロードに!

しっかし、冬の色って人を憂鬱にしますね。
地面はアスファルトの黒と雪の白。
空を見ると灰色。
どうも、全てがモノトーンに見えてきます。
ま、そんなことはどうでもいいですが。

昼飯は、カレーラーメン食いました。
袋ラーメンですが、おいしかったです。
特にスープ。
後でご飯入れてスープ飲み切りました。
なんか日本語間違ってる気がするけどニュアンス伝わるからいいか。

その後、ひっさびさに親の車を運転して、自転車屋に行ってきました。
意外と運転できるもんですねぇ…
でも、少し危ういところも。
危うくサイドミラーを路肩に止まった車に擦るとこでした…
道細いとこで大きめの車止めるのやめてくれ…

で、自転車屋にて。
予備チューブと、タイヤレバーと、携帯空気入れを購入。
チューブの外し方と入れ方を習いました。
外すのは結構楽。
入れるときに気を使う感じでした。
空気入れが小さいので、空気入れるのが結構大変。
そんな感じでした。
いつかやることになるのだろうなと思いつつ。
軽く不安ですね。

で、帰宅後ちまちまマリオギャラクシーをプレイ。
そういえばこれ買った報告ブログじゃしてなかったですね。
まだ数時間しかプレイしてませんが、楽しいです。
ただ、長時間はプレイできないです。
疲れる…
そしてモチベーションが下がるんですねー。
で、結果としてプレイ時間は1日1時間ぐらいになります。

そんな感じで、それなりに楽しい一日でした。
ではまた。

[タグ未指定]
[ 2011/12/17 22:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ロードバイク来たよ!

もう昨日のことになりますが、ロードバイク手に入れました!
GIANTってメーカーの「TCR2」ってやつです。
色は黒です。

ちょっと安くしてもらいましたが、それでも本体だけで9万円ぐらいしました。
ヘルメットとか空気入れとかで12000円ぐらいかかりました。
ま、このためにバイトしてたようなもんですから、いいんですけどね。
色々そろってないので、金がもう少しかかりそうです。
少なくとも、オイルとか、掃除するためのものとかは必要かな、と。
素人知識なのであんまりよくわかってないんですけどねー。

自転車の写真はないんですねこれが。携帯だとなんだかなーって感じの画像ですし…
いつかデジカメ買おうと思ってますが。
できれば春までには。

まだ、ロードバイクにはほとんど乗ってないです。
雨続きというね…しかも、週末には雪まで降るらしいですし…
まともに乗れるのはいつになるのやら…
その日が待ち遠しいです…

[タグ未指定]
[ 2011/12/08 23:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

蒼穹のファフナー

ニコ動で配信開始された「蒼穹のファフナー」を見ました。

平和な島に突然、フェストゥムと呼ばれる敵の襲来。
絶望感に満ちたスタート。
次々と人が死んでいく。

でも、希望もありました。
最後まで見れば、きっとわかると思います。

良かったら、見てみてください。
どうやら、本編の前日談や、本編の後を描いたものもあるらしいので、
自分はこれからそれを見ようと思います。

[タグ未指定]
[ 2011/12/07 00:48 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

11月の読書メーター

毎度毎度の読書メーター。
なかなか本読めませんね。
もう少し時間が取れるといいんですがねぇ…
ま、自分のせいですが。

11月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:3474ページ
ナイス数:61ナイス

ウェブ日記レプリカの使途―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)ウェブ日記レプリカの使途―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)
シリーズ第四弾。2000年、世紀末の時の話。この年、俺はなにしてただろうか。小学二年生かな?とりあえず、すごく忙しそうなのがわかる。色々詰まってる。前に自分が読んだ本が書かれていくときの日記って、面白いもんですね。
読了日:11月29日 著者:森 博嗣
よつばと! 11 (電撃コミックス)よつばと! 11 (電撃コミックス)
読んだらきっとうどんとピザが食べたくなります。思わずぷっと吹き出すところ多数。そういえば、表情のパターンがかわったかな?そんなことは些事ですが。とにもかくにも、面白うございました。
読了日:11月28日 著者:あずま きよひこ
死刑執行中脱獄進行中 (集英社文庫 あ 41-54)死刑執行中脱獄進行中 (集英社文庫 あ 41-54)
何ともかっこいい。この中だと、デッドマンズQが特に好き。続きがあるなら読みたくなる。懺悔室のアレはスタンドなのかな?
読了日:11月22日 著者:荒木 飛呂彦
奥様はネットワーカ奥様はネットワーカ
ジャンルも何も知らないまま読んだ。ミステリィだったのね。犯人はこいつか、と思ったら違ってて。ミスリード。作者の意図するところだったかは不明だけど。最後まで読んでからこのタイトルを見ると…ふふふ。
読了日:11月17日 著者:森 博嗣
銀河不動産の超越 Transcendence of Ginga Estate Agency (講談社文庫)銀河不動産の超越 Transcendence of Ginga Estate Agency (講談社文庫)
なんかいつもの森博嗣っぽくない感じがする。雑誌連載だったからかなぁ?でも、確かに森さんっぽいとこもあるわけで…うん。そこは読めばわかるでしょう。しかし、こういう話も書けたんですなぁ森さんは(上から目線すぎるな…)。結構さらりと読めた。合縁奇縁。きっかけってどこにでもあるのかな?
読了日:11月16日 著者:森 博嗣
食堂かたつむり (ポプラ文庫)食堂かたつむり (ポプラ文庫)
一気読み。この物語のストーリーを大雑把に説明してしまうと暗い感じがすると思う。そのはずなのに、なぜか暗くはない。むしろ柔らかく、なんかほっこりする。料理の力なのかしら?
読了日:11月14日 著者:小川 糸
封印サイトは詩的私的手記―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)封印サイトは詩的私的手記―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)
シリーズ第三弾。古本屋で見つけて購入。読むのにすごく時間がかかるのは、文字が多いからだけじゃないだろう。
読了日:11月10日 著者:森 博嗣
てんむす 3 (少年チャンピオン・コミックス)てんむす 3 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:11月09日 著者:稲山 覚也
みなみけ(9) (ヤンマガKCスペシャル)みなみけ(9) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:11月05日 著者:桜場 コハル
GA -芸術科アートデザインクラス- (3) (まんがタイムKRコミックス)GA -芸術科アートデザインクラス- (3) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:11月05日 著者:きゆづき さとこ
GA-芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)GA-芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:11月05日 著者:きゆづき さとこ
GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:11月05日 著者:きゆづき さとこ
GA -芸術科アートデザインクラス- (4) (まんがタイムKRコミックス)GA -芸術科アートデザインクラス- (4) (まんがタイムKRコミックス)
色使いが好きだなぁ…何ともにぎやかな1冊。ホントに面白いマンガだと思う。
読了日:11月03日 著者:きゆづき さとこ
すべてがEになる―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)すべてがEになる―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)
とにかくマイナな1冊。誰が読むんだってぐらいに。俺は読んだけども。人の生活を見るのは楽しい。普通とは違う生活をしているひとならなおさら。だから面白く読めました。
読了日:11月02日 著者:森 博嗣
その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
読了日:11月01日 著者:細川 貂々

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[タグ未指定]
[ 2011/12/02 19:51 ] | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。