日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

最近の散財

最近散財しているような気がするので少しそれについて書いてみようかなあと。

コンビニによく行くので(平均週3回)、そこでお菓子や飲み物を買います。
大体が新商品ですね。毎週のように新商品が出ています。少し不思議に思いますね。
まあ、去年出たものと似たようなものもしばしばあるのですけど。

買うのは甘いものばかりですね。
しょっぱい系列のものは無視する傾向が強いです。
理由としては、開けたら食切らないといけないものが多いからなのです。
あと、量が多いことが多いこともあります。
甘いものの方が圧倒的に好き、とかそういうわけではないのです。
まあ、どちらも好きということです(笑)

最近良かったなあと思うものは、ダースのソルト、明治のストロベリーチョコレート、ローソンで買ったフローズンラテのコーヒー味(って表現でいいのかな?)ってところでしょうか。
缶コーヒーとかもよく買って飲むのですけどそこまで印象的なものは無し。
あ、コーヒーというと、ローソンでやってるちゃんとしたコーヒー(ちょっと不適切な表現かも)のやつのアイスカフェラテはおいしかったです。
ただ、店員さんも慣れてないこともあって手間取りますし、こちらもどうも落ち着かない感じがするので頼みにくいのが難点でしょうか。頼んだときにトレイに載せて持ってこられてもちょっと困ります。最初から手渡しではいけないのでしょうかね?
あと、ビスケットはいらないかと……邪魔になるのでさっさと食べてしまいます、自分の場合。
文句ばっかりで本当は嫌いなのではと思われると心配なので一応言っておきますが、好きだから言うのですよー。

あと、最近喫茶店に行ってみたりもしてたり。
いきなり話がそれました(笑)
今回のテーマはコンビニではなくて散財なのです、あくまで。
どうも貧乏性なので、ケーキと一緒にというのはなかなかできなくて、基本コーヒーのみという感じです。
やはり喫茶店、おいしいコーヒーが飲めます。
ただ、喫茶店を自称して市販のコーヒーのボトルやらインスタントコーヒーやらというところもあるので注意が必要。
一応、ちゃんと店で淹れてるところに行くことにしてます。
そうでない店ではオレンジジュースとかのほうがぶっちゃけおいしいです。

この前、ウインナーコーヒーってやつを(たぶん)始めて飲んだのですけど、おいしかったです。
コーヒーにクリーム、シンプルでいいですね。
ただ、これからは暑くなるので、熱いコーヒーからは離れていくのかなーと。
いくら店が涼しくても、店に入った瞬間は外の暑さを引きずってメニューを注文しがちですのでなー。
あんまり冷たいコーヒーがぶ飲みすると腹壊すので注意しないといけないのですが。
熱いコーヒーがおいしい店の冷たいコーヒーもおいしいといいなあと思います。

なんだか今回随分長々書きましたね。
しかもこれじゃ散財の話と言うよりコーヒーの話じゃん(笑)
なんだか違った口調が入って慣れない文章って感じになりました。
気分を変えて違った文章書こうとしても、なかなか難しいですねー。
多分これからもちょくちょく変な文章入りますが、それに皆さん(特に自分が)慣れてくれるとありがたいなーと。
何で文章の雰囲気を変えようと思ったかと言うと、いつも同じじゃつまらんな、というそれだけです。
深い訳はありませんので……
深く考える人ではないのです、基本的に。
では。

[タグ未指定]
[ 2012/07/14 20:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

6月の読書メーター

6月、意外と読んでました。
ま、軽いもの多めでしたし当然ですかね…
数奇にして有限の良い終末を、はかなーり重いんですがちまちま読みですし。

7月は確実に読む本の量は減りますねー。
だからどうしたって話ですけど。
読書は主に電車内で行うのであります。
というわけで、電車に乗らなくなる夏休みは減るのかなあ…
色々積んでいるものを読みたいですけどね。
なかなか読めないから積んでいるのですが…
いい加減ドグラマグラ読み切らねば。

6月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:5949ページ
ナイス数:83ナイス

腕貫探偵 (実業之日本社文庫)腕貫探偵 (実業之日本社文庫)
読了日:06月30日 著者:西澤 保彦
ふたりの距離の概算ふたりの距離の概算
2年になった奉太郎たち。仮入部してきた新1年生。考え方ひとつで距離は容易に変わる。学校の外には手を伸びない。どうしようもない。果たしてそうなのだろうか?案外博学だなあ奉太郎と思わされたりもした。
読了日:06月28日 著者:米澤 穂信
クロス×レガリア  嵐の王、来たる (角川スニーカー文庫)クロス×レガリア 嵐の王、来たる (角川スニーカー文庫)
ベタなライトノベルさを入れつつ、きっちり意外性やオリジナリティを織り込んでくる。流石。白鳳六家との因縁(でいいのかな)はまだまだ続いていくんだろうなあ… レンタルマギカっぽい要素もちりばめられているので、その辺と関わり合いのある能力とか人物とかもでてくることもあるのかな?
読了日:06月27日 著者:三田 誠
猫を抱いて象と泳ぐ猫を抱いて象と泳ぐ
綺麗。名は記されぬまま、物語は進む。終盤、S氏とのチェスで、勝敗が書かれなかった部分が印象に残った。あと、終わり方がよかった。すっと染み入る感じ。いい本でした。
読了日:06月26日 著者:小川 洋子
はるみねーしょん (3) (まんがタイムKRコミックス)はるみねーしょん (3) (まんがタイムKRコミックス)
駄洒落が好きなのでこういうマンガ好きです。ちまちま読むのが楽しい。
読了日:06月22日 著者:大沖
TRUCK&TROLL (講談社文庫)TRUCK&TROLL (講談社文庫)
読了日:06月22日 著者:森 博嗣
DOG&DOLL (講談社文庫)DOG&DOLL (講談社文庫)
読了日:06月22日 著者:森 博嗣
山田くんと7人の魔女(1) (講談社コミックス)山田くんと7人の魔女(1) (講談社コミックス)
読了日:06月20日 著者:吉河 美希
遠まわりする雛 (角川文庫)遠まわりする雛 (角川文庫)
読了日:06月20日 著者:米澤 穂信
クドリャフカの順番 (角川文庫)クドリャフカの順番 (角川文庫)
氷菓、愚者のエンドロールと読み返してきたけど、これが一番性に合うかも。ほろ苦さがいい。青春してますなあ…しかし、千反田が少し阿呆っぽく書かれすぎじゃないか?細かいところを気にして申し訳ないけども。個人的には里志の視点が一番面白かったかな。
読了日:06月15日 著者:米澤 穂信
愚者のエンドロール (角川文庫)愚者のエンドロール (角川文庫)
読了日:06月14日 著者:米澤 穂信
氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)
読了日:06月14日 著者:米澤 穂信
工学部・水柿助教授の解脱 (GENTOSHA NOVELS)工学部・水柿助教授の解脱 (GENTOSHA NOVELS)
読了日:06月14日 著者:森 博嗣
弱虫ペダル 23 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 23 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:06月10日 著者:渡辺 航
工学部・水柿助教授の逡巡 (幻冬舎文庫)工学部・水柿助教授の逡巡 (幻冬舎文庫)
読了日:06月08日 著者:森 博嗣
工学部・水柿助教授の日常 (幻冬舎文庫)工学部・水柿助教授の日常 (幻冬舎文庫)
読了日:06月06日 著者:森 博嗣
ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)
作家買い…かな?1話見て面白くて連載追っててコミックス出たら買おうと思った久々のマンガかも。頼むから打ち切りになってくれるなよ?
読了日:06月06日 著者:古舘 春一
バクマン。 19 (ジャンプコミックス)バクマン。 19 (ジャンプコミックス)
読了日:06月05日 著者:小畑 健
詩羽のいる街 (角川文庫)詩羽のいる街 (角川文庫)
多分3年ぐらい前に図書館で借りて読んで、これはいつか買おうと思っていたのが文庫化したので購入。実際には詩羽みたいな人はいないだろう。いたらいいとは思うけど、結局はファンタジー。でも、詩羽を取り巻く人はリアルで、上手くいけばこういう風に世界が回ることもあるのかもしれないな、という楽観を抱かせてくれる。ま、野暮ったい突っ込みはなしで、詩羽に引っ張られてみてはどうですか?
読了日:06月04日 著者:山本 弘
数奇にして有限の良い終末を―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)数奇にして有限の良い終末を―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)
ちまちま読んでいたのですけどついに終わっちゃいました。ちょっとこれまでのシリーズよりタイムリーな話題大目?それだけホテルとかに行く回数が多かったのでしょうか。今読むとちょっと古臭い部分もあるのですけど(主にPC関連)、そういう部分も面白いし、本当にこれ10年以上前に書かれたものか?というぐらい今に通ずるものもあったり。この後、またこのシリーズを読み返すのもいいかもしれないです。森博嗣ファンなら是非一読を。おしつけがましくて申し訳ない。
読了日:06月03日 著者:森 博嗣

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[タグ未指定]
[ 2012/07/02 20:07 ] | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです