日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

きのうのできごと

大体週1ペース更新の11月でございますが、もう今月も終わりですね。
最近はめっきり冷えてきて、毎日の起床と通学が辛くなってまいりました。
今日はラッキーなことにお休みだったので、だらだらと過ごせました。
そろそろテストの科目があるので勉強しないといけないのですけどねー。

まあ、それはさておき今日は昨日の話でもひとつ。

昨日ためしに1000円カットのお店に行ってきました。いつも行ってる床屋より遥かに安い。
入ってみると、結構混んでいる。大人の人も結構いました。
大人がこんな風だからデフレから脱却できる気配がないんだとか社会派(笑)なことを思いつつ待ちました。
散髪はサクサクっと終わりました。10分ほどで終わるんですね。びっくりしました。
髪型はわりとどうでもいい人なので、散髪が1000円で済むのは有り難いなあと思います。さっきとちょっと矛盾した話ですが……

で、その帰りに酒屋に。今まで行ったことがなかった店なのですが、これが結構安い。この店が行きやすい場所にあれば……などと思いつつ、電気ブランを980円ほどで購入。これを飲むのはいつになるやら、って感じです。
あと、期間限定セールとは書いてありましたがバランタイン17年が3800円ぐらいでビビリました。流石円高。金があったら買ってましたよこれ。

帰宅後はマッカランをお湯割りにして飲んだりして。マッカランは空になってしまいました。ハーフボトルだからね、仕方ないね。
その後、角瓶(親が何故か買ってくれた)をハイボールで。飲みやすいですね。ただ、俺はブラックニッカ8年のほうが好き(ってニッカ8年のほうが微妙に高いんですけどね)。

ちょっとだけテレビを見て、久々に炬燵で寝ました。炬燵での睡眠、あれはいいものだ……
ちょっと目覚めは気怠くなりますがね。

まあ、そんな感じの昨日でした。
今日はこの後動画見たりラジオ聞いたり勉強したりで過ごそうと思います。

しばらく週1ペースで更新してきましたが、来月もこれが続けられれば、と思います。
そんな感じで、また来月もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2012/11/28 17:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

先週末(土曜日)にヱヴァQを見に行ってきました。
遅ればせながらその感想を。

この後は、ネタバレだらけになります。
というわけで、続きを読むから。

[タグ未指定]
[ 2012/11/19 23:31 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ちょっと価格と需要の話

最近授業でよく聞く話。
需要の価格弾力性についてちょっと復習がてら書いてみます。

需要の価格弾力性っていうのは、簡単に言えば、価格の変化率に対する需要量の変化率がどうなるか、ということ。
需要量の変化率/価格の変化率で求める。
例えば、価格が2上がって、需要量が1下がるとすると、この時の弾力性は、1/2になる。
弾力性は1より上だと弾力的。1より下だと非弾力的と言われる。(他の言い方もあるかもしれない)
1より上になるということは、価格に対する需要の動きが大きいということになる。逆に、1より下になるということは、価格に対する需要の動きが小さいということになる。

価格弾力性が大きいものの例を挙げると、宝石みたいなぜいたく品。価格が高いと買わなくてもいいようなものは大体こっちになると思う。価格が上がるとすぐ需要量が減る。逆もまた然り。
価格弾力性が小さいものの例は、生活必需品などの価格が多少上がっても買わないといけないようなもの。価格が動いても、需要量はそんなに減らないから。逆に、価格が安くなったからってそこまで沢山買いこむわけでもないでしょう?だから需要量が凄く増えるわけでもない。

グラフとかデータからこういう弾力性ってのは見えてくる。
経済学では基本的にグラフの縦軸にはP(price:価格)をとる。横軸には色々だけど、今回は需要量とかの話をしているから、量をとる。これはXとしておく。

↑エクセルとかでやろうと思ったけどやり方がよくわからんかったのでペイントっぽいもので作成したグラフ。テキトーでサーセン。
青のほうが価格弾力性が小さい。
緑のほうは逆で、価格弾力性が大きい。
弾力性が大きい方(緑)がPが動いた時のXの動きが大きくなっているのが分かると思う。
もっと数値とか入れたらわかりやすくなるんだろうけど、今日はこれで勘弁してほしい。

グラフの書き方はテキトーだし、曖昧な知識でまとめているので、間違っているところがあったらどんどん突っ込んでください。
気になった方は、自分で調べてみるのも面白いかもしれないです。

あ、他にも経済数学とかやろうかなあ。
色々わからんこともあるし、復習がてら。
シリーズ化する?しないかも。

そういえば、今回も重い話でしたね。重さの違いはありますけど。
次回こそ、かるーい話をやろう。
多分酒の話。あと、本の話とかもしたいなあ……
そんな感じで、では。

[タグ未指定]
[ 2012/11/14 15:48 ] 文章 | TB(0) | CM(0)

追われてもいないのに

今回のタイトルはとある短編のタイトルから取ってみました。ちょうどいい感じのフレーズだったので。

本題も似たような感じです。最近そんなに学校が忙しいわけでもないのに何かにせっつかれてるような感じがするんですよ。
就職関連とか、数週間後に出そうな課題の事とか、休みに何をするとか、いろいろ考えたりもするんですが、それで焦ってるのかもしれないです。頑張らないなと思うんですが、なかなかどーすればいいのか……
頑張るってのも難しい。どういう方向に力を傾けるとかとか考えないと無駄になってしまうし。

バイトしたいなという気持ちは結構あるんですが、こんな現状でさらに労働まで加わったらやっていけない気がして困っています。
実家暮らしで大学まで遠いので通学に時間がかかって、家に帰ると結構遅い時間だったりも。
大学に近ければ通学時間(往復で)4時間近く浮く計算になるので、もう1,2時間足せばバイトの時間としては十分なレベル。
まあ、しょうがないかなとも思います。金を稼いで遊ぶのは、就職後の楽しみと言うことにしておこう、という落とし所に落ち着きそうです。
こういう考えは年に何回もするんで、もういつものことですね。

就職についてなんですが、全然方向性が決まらないんですよね。
デスクワークがメインの仕事がしたいなあ、ぐらい。
公務員もいいよなあ、と考えたり。どーなるかわかりませんが。公務員になるなら地元の市役所かなあ……ぐらい。

さて、妙に今回は重めな話なので、短めに。この辺にしておきます。
次の更新は軽い話をしますか。まあ、どうなるかわかりませんけどね。
では。

[タグ未指定]
[ 2012/11/08 17:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

201211

これならタイトルかぶりの心配はない!……最近タイトルかぶりネタ多いなあ。
というのは置いておいて、もう11月で御座います。気付けば今年もあと60日ぐらいってことですな。……日数にするとまだ結構長いように感じる。あと2か月、だとそれほどでもないのに。
人間がいかになんとなくの思考をしているか、という一例になるかもしれませんね(どーでもいいかこんなこと)

寒い。とにかく寒い。ってか風が冷たい。本日はそんな感じでした。昼からは雨も降ってたしなおさら。秋ってなんだっけって感じですね。
まあ、あんまりネタがないので季節の話から入ってみました。ならなぜブログを更新したと言われましても……書きたかったからとしか言えませぬな。

今日はケンタッキーで生姜チキンとプレミアムローストチキンサンドを食べてきました。
チキンのほうはすごく生姜って感じでしたね。特に匂い。
サンドのほうは、チキンの皮の感じとか、照り焼きっぽいソースとかがよかった。
という感じで、どっちも美味かったです。お金を出してもう1回食べたい!ってほどではないですが。高いんですよね。特にサンドのほうは。貧乏人にはちと辛い……。そういえば、普通のチキンとかも食べておけばよかったかな。

えーと、他にネタあったかな。
最近はウイスキーを週に3,4日ぐらい飲んでるような。そんな感じです。
角瓶買うとか言っておきながら他の酒ばっかり買ってます。

竹鶴12年はまだ飲み終わってません。おいしいのでちびちび飲んでます。ロックや水割りがお気に入り。ソーダ割り(ハイボール)はいまいちだったかなー。もう少しで空になりますが(´・ω・`)

あの後、カナディアンクラブがジャスコで安かったので購入して、ジンジャーエール割りとかで飲んでました。割るなら良いお酒だなあと思います。一昨日で空になりましたけど。2週間ぐらいもったのかな?
ハイボールみたいな飲み方にすると、つい沢山飲んじゃうんですよね。危ない危ない。もったいないし、気をつけねば。おいしいんですけどね。

あ、マッカラン12年(ハーフボトル?)も買ってました。美味いです。翌朝とかにグラスを嗅ぐと、まだ残ってるんですよね、すごくいい匂いが。高いんで、ちびちび飲んでます。確か1980円ぐらいだったような。これは年末まで持つ……はず(というか持たせる)

最近はバーボンが飲んでみたいなあと思ったりしております。
お金がないので買うのはいつになるやらって感じですが。今はストックもありますし。
バーボンで何かお勧めありましたら教えてください。
バーボン以外でも、ウイスキーで美味いやつとかあったら……できれば2000円以下で。3000円台が限界……ってか3000円台は夢のまた夢レベルです。正月とかに買える可能性は無きにしも非ず、ぐらい。
そんな感じで、よろしくお願いします。

また酒の話かよ、という。こんなんでいいのか俺よ。
写真とかも載せたほうが、とも思うけど、まだやらない。
いつかはするのか?わからない。

次の記事は酒ネタなしでいこう、と今決断しました。次回の更新まで覚えてるか怪しいですけど。
まあ、頑張りましょう。
宿題は相変わらず毎週出ます。だるいですね。明日にはでかい爆弾が襲来する可能性高し。怖いなあ。どーにかしますけど。
そんなこんなで忙しくはありますが、酒と動画の力を中心にして日々をそれなりに楽しく生きております。
ニコ生もやりたいですが、なかなかタイミングがつかめませぬ。早めに続きがやりたい。
まあ、次回の更新までには配信やってるでしょう。
そんな感じでまたいつか。では。

[タグ未指定]
[ 2012/11/01 19:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです