日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年総括(笑)

さて、なんだかんだでもう2012年が終わるらしいですよ奥さん。びっくりですね。
まだ2011年って言われても信じちゃいそうなぐらいですよ俺。
そういえば、もうこのブログで1年を振り返るのも4回目か……時が過ぎるのは早いです。

今振り返ると、去年って割と色々あったなあと。今年がひどすぎるせいでしょうか。
割合去年は元気だったんだなあと思いますね。
来年は今年グダグダした分頑張らねばなーという感じですね。

今年1番の思い出としては、夏休みに2回旅行に行ったことですかね。
楽しかったっすよー、あれは。東京も長野も、よかったです。
来年も金があったら行ってみたいところがたくさんあります。コミケとかウイスキーの蒸留所とかね。
多分来年は忙しくなると予想しているので、旅行ができるかは怪しいですが。

とりあえず、今日はレポート(1万字も書けという)やらないとなーという感じですね。
来年も今年のケツを拭くような感じで課題に追われるところから始まるわけです。
そうしてるうちに来年も終わって、なんていうのは嫌だなあ。
頑張ろうっと。

さて、締めの挨拶を。
今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
では、皆様、良いお年を。

[タグ未指定]
[ 2012/12/31 15:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ピルスナー・ウルケルと電気ブラン

そういや20歳になったし酒もちょこちょこ飲んでるので書いてみようかと。
IMG_6342.jpg
今日やまや(酒屋)に行きました。
元の目的は宮城峡(年数表示なし)。確か1480円。
ただ、これを買おうと思ったら、ジョニーウォーカーブラックラベル(いわゆるジョニ黒)が1980円で売ってたわけです。
これは安い、欲しい、と思ったんですが、200円ほど足りず…(´・ω・`)
その後考えてみると家に2本ほどまだウイスキーのストックもあるので、他の物を買うか、と。
で、ビールコーナーに。ベルギービールのDuvel(デュベル)ってやつがいいかなあと思ったんですが、ちと高い……(確か500円ぐらいした)
で、ちょっと横の棚を見ると、この「ピルスナー・ウルケル」ってのがあったんです。
そういえば、もやしもんでみたことあるなー、って銘柄だったので購入。確か340円ぐらい。
あと、熟撰ってビール(アサヒだったかな)も購入。これは200円ほど。
合計で500円ちょいですね。


IMG_2177.jpg
家に帰ってから飲んでみました。
いい感じの苦み。爽快!ちょっとビールに慣れてきたからかおいしく飲める。
最初にこれ飲んでたらダメな気がする。
ビールにいい印象を持ったのはキリンの一番搾りのおかげ。あれは飲みやすい。
ビール初めて飲む人はあれがいいんじゃないですかね。苦みがそんなに得意じゃない人でもイケると思います。
……って今回はピルスナー・ウルケルの話だった。

日本の金色っぽいビールって大体ピルスナーってタイプのビールなんですって。
でかいメーカーが作ってるメジャーな銘柄は大体ピルスナー。
で、この「ピルスナー・ウルケル」はその元祖ってやつなのです。
他にもビールには色々タイプがあるんですが、それは詳しくないので語れませぬ。
調べてみると面白いかも!

そういえば、このビールを飲みながら「電気ブラン」も飲みました(写真無くてすみません)。
アルコール度数40度のほうですね。30度のもあるらしいです。
なんというか、不思議な味の飲み物です。ハーブっぽい香り?複雑な味わい。俺には表現できませぬ。
980円と案外リーズナブルな値段で700mlほどの瓶を買うことができたので買っちゃったのです。
あ、これは今日買ったわけではないですよ。
ちょっとレトロな感じ(詳しくは神谷バーとかのワードで検索を)なので、昔の気分を味わってみたい方はどうぞ。
お金に余裕があったら、ぐらいでいいと思います。
ピルスナー・ウルケルのほうはホントお勧めです。ビール好きな方は是非!

こんな感じでにわかな野郎ですが、ちょこちょこお酒の記事も書いていきますよー。
よかったらよろしく。

……そういえば画像使ったの久しぶりかも。

[タグ未指定]
[ 2012/12/28 00:46 ] ビール | TB(0) | CM(0)

クリスマス

なんか皆もう終わったみたいな錯覚に陥ってますけど、今日まだクリスマスですよ!?
クリスマスイブからクリスマス入ったばっかりの数時間は騒いでるのに!
リア充はこの隙をついて今日楽しみまくるに違いない!

……急にテンション上げたら疲れました。
最近朝まで配信やって2時ぐらいに起きる生活をしてます。
配信は楽しいんですが、眠い。
もうちょっと早くからやれたらいいのに、と思いつつも、まあ、しょうがないか、と諦めたりして。
実家なのでね。

昨日は3択なようで実は1択な某選択肢とかが見られて楽しい配信でした。
多分今日でアマガミ梨穂子ルートは終わるかな、と思っています。
よかったら今日の深夜、見に来てください。
結局これが言いたかっただけな、今日の更新でした。

[タグ未指定]
[ 2012/12/25 16:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おばちゃんこわい

気付けば今年もあと10日ほど。
最近ホントに寒いです。暖房を使い始めました。
あ、寒いとウイスキーのお湯割りがおいしい。

今日はひだまりスケッチ7巻の発売日(うちの所は発売から1日ほど遅れるのです)。
小遣いは5000円札で支給され、ひだまりは860円。小銭は手元にほとんどない。
そういうわけで、今日は5000円札を持って出かけたわけです。
これが敗因でした。

ふと、帰りにちょっと行ったことのない酒屋に行ってみようと思い立ったんです。
ちらっと見るだけで、何も買うつもりはありませんでした。酒のストックはまだありますし。

で、酒屋に入ってみたら、店員のおばちゃんに話しかけられまして……見てるだけです、とも言えず……色々と店のどこにどういう酒があるかって説明をされ、自分が何かを買うまでやめない感じだったのです。
うーむ、困った、と思い、じゃあ、ウイスキー買おうかな、と思って棚を見ると、高い。
円高以前からの価格のままみたい……しかも日本のウイスキーはほぼ定価……。
これでは他の店で買いたいなと思ったわけです(貧乏学生なので……金があれば旧ラベルのウイスキーとかもあったので買ってみたかったですが)。

結局、焼酎のコーナーにあった960円の「いいちこ日田全麹」ってやつを買っちゃいました。なんでそれにしたかというと、某実況者さんが飲んでて気になったから、ぐらいのテキトーな理由です。
財布に金が入ってなければ断れたな、と思いつつ、瓶を持って帰路につきました。
おばちゃんこええな、と思った次第。
結局、今日の出費総額は2000円ぐらいでした。860円で済むはずが……(´・ω・`)

まあ、買っちゃったもんはしゃーないです。
年末にでも飲みましょう。
焼酎って飲んだことないからどんな感じか楽しみ。
どーやって飲もうかな。

[タグ未指定]
[ 2012/12/20 19:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

選挙カー

タイトルはシンプル&ストレートにしてみました。
そういえばテンプレート変えてから初めての更新ですね。新しくなりましたが、どーでしょうか?
テンプレートってのはブログの背景とか形とか、そんなようなものだと思えば大体合ってると思います。

さて、本題。
20歳になったので、選挙権があるわけです。
確か10月にあった知事選の投票にも行ったので、今度の選挙で投票は2回目になります。

で、知事選の時は見た覚えがないのですが、今回の選挙ではやけに目立つものがあります。
それが選挙カーです。
正直、選挙のたびにアレはいらないんじゃないかな、と思っています。
誰があの名前の連呼に価値を見出しているんでしょうね?
選挙カーを貸す(売る?この辺はよく知らない)人ぐらいでしょうか。
あとは、候補者自身が、私は選挙活動頑張ってますよと有権者にアピールしてる錯覚を得るためとか、
候補者を応援する人が、ああいう目に見える選挙活動をしてもらわないと頑張りが分からないと思っているとかでしょうか。
有権者にメリットがあるとは考えにくいです。

選挙カー、調べてみると色々ルールがあるみたいです。
車で走ってるときは名前を連呼する以外はほぼ禁止。
演説をするときはちゃんと停車してやらないと駄目。
信号で止まってるときとか学校や病院などの近くのときとかはマイクを切るように、みたいなルールもあるようです(これはあんまり守られてないような……普通に学校のそばの道路を通りながら喋ってましたし……)

こうして調べてみるとなおさらいらないんじゃないかなあと思える結果に。
分かりやすい無駄ですし、なくしてしまうというのもいいんじゃないかと思います。

愚痴っぽい話になってしまいましたね。
まあ、テーマがテーマだし、仕方ない、ということで……<(_ _)>

[タグ未指定]
[ 2012/12/12 17:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2012年11月の読書メーターとか

簡易更新。
中間試験とかありましたがそれはなんとかなりました(多分)
もう12月。後1か月で2012年も終わりですね。
今月はゼミ関連が怖いです。レポートとかレポートとか発表とか。
色々作業時間が増えそうなのでお供のBGM探しでもしようかな。

さて、読書メーターですが、今月は良くも悪くもいつもの自分っぽくない感じの読み方をした1か月だったようです。
マンガの一気読みとか、ちょっと真面目な本とか。
たまにはそんなこともあるさ!、ということで。

2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:37冊
読んだページ数:7012ページ
ナイス数:89ナイス

サーバント×サービス(2) (ヤングガンガンコミックス)サーバント×サービス(2) (ヤングガンガンコミックス)感想
驚きの展開である。いやあ、面白いなあ……
読了日:11月30日 著者:高津 カリノ
Helvetica Standard (角川コミックス・エース 181-8)Helvetica Standard (角川コミックス・エース 181-8)感想
単純な馬鹿でありたい
読了日:11月30日 著者:あらゐ けいいち
日常 (6) (角川コミックス・エース 181-7)日常 (6) (角川コミックス・エース 181-7)感想
さあ、囲碁サッカーだ!
読了日:11月30日 著者:あらゐ けいいち
日常 (5) (角川コミックス・エース)日常 (5) (角川コミックス・エース)感想
なんだかとってもイナフじゃねぇか
読了日:11月29日 著者:あらゐ けいいち
日常 (4) (角川コミックス・エース 181-4)日常 (4) (角川コミックス・エース 181-4)感想
ゆっこが際立つなあ……
読了日:11月29日 著者:あらゐ けいいち
お伽草紙・新釈諸国噺 (岩波文庫)お伽草紙・新釈諸国噺 (岩波文庫)感想
図書館で借りてみた。太宰治ってこういうユーモラスな物も書くんだな、というのが読了後の印象。人間失格とかのイメージが強いので少し意外。お伽草紙のほうは元ネタを知っている物が多く、より面白く読めた。特に浦島さんがお気に入り。やり取りが軽妙。新釈諸国噺のほうは、人魚の海、破産、裸川、吉野山が面白かった。特に吉野山は世俗的な感じが上手く書かれていると思う。さて、次はどんな太宰作品を読もうかな、と思わされる一作だった。
読了日:11月29日 著者:太宰 治
日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)感想
色々とレベルが高い巻。今まで積み重ねてきたからこそのこの面白さなのかもしれないとも思う。
読了日:11月28日 著者:あらゐ けいいち
日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)感想
ロックンロールとウッドキューブがお気に入り。
読了日:11月28日 著者:あらゐ けいいち
日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)
読了日:11月28日 著者:あらゐ けいいち
新装版 ディスコミュニケーション(2)冥界編2 (KCデラックス)新装版 ディスコミュニケーション(2)冥界編2 (KCデラックス)感想
前回の終わりが気になったので買ってみたわけです。いつの間にか日常物からファンタジーに完全シフトしていたぜ!これはこれで面白いのでよし。
読了日:11月24日 著者:植芝 理一
直感力 (PHP新書)直感力 (PHP新書)感想
図書館で借りて。結局は日々の積み重ね。それを続けていくには、という感じかも。
読了日:11月21日 著者:羽生 善治
少女不十分 (講談社ノベルス)少女不十分 (講談社ノベルス)感想
久しぶりの西尾維新。前半の独り言感が好き。奇妙な感じも面白い。何だかんだと言いながらも、やっぱり自分はハッピーエンドが好きなのだろうなあ。
読了日:11月16日 著者:西尾 維新
月光条例 1 (少年サンデーコミックス)月光条例 1 (少年サンデーコミックス)感想
パラパラッと読んだだけだけど、面白い。今度買おうかな。
読了日:11月13日 著者:藤田 和日郎
黒後家蜘蛛の会 2 (創元推理文庫 167-2)黒後家蜘蛛の会 2 (創元推理文庫 167-2)感想
ちまちま読んで約3か月。キャラクターがユーモラスだし、謎も面白い。いい短編集だと思う。さて、三巻を買ってこないと……
読了日:11月13日 著者:アイザック・アシモフ
大学生のためのキャリア講義 就活本を読む前に大学生のためのキャリア講義 就活本を読む前に感想
大学図書館で目についたので借りてみた。当たり前のことを当たり前に書く。それだけなんだけど、貴重な内容のような気がする。もうちょっと自分の過去を振り返ってみても良いかなと思った。
読了日:11月12日 著者:山本 直人
車輪の下で (光文社古典新訳文庫)車輪の下で (光文社古典新訳文庫)感想
なんとなく読みにくかった。結構平易に書かれていると思うんだけども。教育に対する批判的な部分とかは面白いと思う。あと、パッタリと急に終わる感じも好感触。
読了日:11月7日 著者:ヘッセ
新世紀エヴァンゲリオン (13) 【プレミアム限定版】 (カドカワコミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (13) 【プレミアム限定版】 (カドカワコミックス・エース)感想
人類補完計画は始動したみたい。これからどうなるんだろう?新劇場版とどちらが先に終わるか……
読了日:11月4日 著者:貞本 義行
新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)感想
ここまで一気読み。13巻を読む前の復習。やっぱり重いなあ……ゲンドウ……ミサトさん……
読了日:11月4日 著者:貞本 義行
新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))感想
最後のシ者。そして、終わりの始まり。カヲルの印象変わるなあ……
読了日:11月4日 著者:貞本 義行,GAINAX,カラー
新世紀エヴァンゲリオン (10) (カドカワコミックスAエース)新世紀エヴァンゲリオン (10) (カドカワコミックスAエース)感想
涙。3人目。カヲルの変化。器はわかる。魂は何?皆壊れていく。分かり合うって難しい。
読了日:11月4日 著者:貞本 義行,Gainax
新世紀エヴァンゲリオン (9) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (9) (角川コミックス・エース)感想
オワリがやってくる。
読了日:11月4日 著者:貞本 義行,Gainax
新世紀エヴァンゲリオン (8) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (8) (角川コミックス・エース)感想
回想される過去。束の間の幸せ。
読了日:11月4日 著者:貞本 義行,Gainax
新世紀エヴァンゲリオン (7) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (7) (角川コミックス・エース)感想
加持さんの過去。初号機の覚醒。そしてタブリス。
読了日:11月4日 著者:貞本 義行,Gainax
新世紀エヴァンゲリオン (6) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (6) (角川コミックス・エース)感想
ターニングポイントかもしれない。
読了日:11月4日 著者:貞本 義行,Gainax
新世紀エヴァンゲリオン (5) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (5) (角川コミックス・エース)感想
ここまでのエヴァは、平和でした。これでもまだ。
読了日:11月4日 著者:貞本 義行,Gainax
新世紀エヴァンゲリオン (4) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (4) (角川コミックス・エース)
読了日:11月4日 著者:貞本 義行,Gainax
新世紀エヴァンゲリオン (3) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (3) (角川コミックス・エース)感想
カタルシス。一つのピークかな。
読了日:11月4日 著者:貞本 義行,Gainax
新世紀エヴァンゲリオン (2) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (2) (角川コミックス・エース)
読了日:11月4日 著者:貞本 義行,Gainax
新世紀エヴァンゲリオン (1) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (1) (角川コミックス・エース)
読了日:11月4日 著者:貞本 義行,Gainax
日常 (8) (カドカワコミックス・エース)日常 (8) (カドカワコミックス・エース)感想
流石の破壊力。アンケートはがき豪華すぎてアンケート書けない
読了日:11月2日 著者:あらゐ けいいち
三月は深き紅の淵を (講談社文庫)三月は深き紅の淵を (講談社文庫)感想
たまに面白いフレーズがある。3章が読みにくかった記憶が。1章、2章、あと4章の作家視点は、好き。どーにも調子悪いときに読んでしまったのがいかんかったのか、あまり印象が良くない。振り返ってみると面白いのに。
読了日:11月1日 著者:恩田 陸
変ゼミ(6) (モーニング KC)変ゼミ(6) (モーニング KC)
読了日:11月1日 著者:TAGRO
DVD付き限定版 変ゼミ (5) (モーニングKC)DVD付き限定版 変ゼミ (5) (モーニングKC)
読了日:11月1日 著者:TAGRO
DVD付初回限定版 変ゼミ(4) (モーニングKC)DVD付初回限定版 変ゼミ(4) (モーニングKC)
読了日:11月1日 著者:TAGRO
変ゼミ(3) (モーニングKC)変ゼミ(3) (モーニングKC)
読了日:11月1日 著者:TAGRO
変ゼミ(2) (モーニングKC)変ゼミ(2) (モーニングKC)
読了日:11月1日 著者:TAGRO
変ゼミ(1) (モーニングKC)変ゼミ(1) (モーニングKC)
読了日:11月1日 著者:TAGRO

読書メーター

[タグ未指定]
[ 2012/12/01 23:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


