日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地味な変革

もう夏なんじゃないっすかね。
扇風機がフル稼働な今日この頃。
衣替えいい加減にやらないとなあ……

さて本題。1つ目の変革。
このブログの右のほう見てみてください。
ちょっと改造してみました。
順番変えてみたり、読書メーターの最近読んだ本が表示されるようにしたり。
ちょっとしたことを変えるって地味に大事だと思うんですよね。

2つ目の変革。
学内でやれるバイトを始めることになりそう。
割と短時間(精々週5時間)でちょこっとお金を稼ぐ感じ。まあ、楽かどうかはわかりませんが……
やると決めたからにはしっかりやらねば。

とりあえずそんだけでーす。
あ、あと他にもこのページ内で地味に変わったところあるかも。
気付く人いるかな?いなくてもいいや。
では、簡易更新でしたノシ

[タグ未指定]
[ 2013/05/28 23:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のんべんだらりと地獄行き

何だか最近暑いですね。衣替えしないとなあ……面倒臭い。今年の春はどこへやら。
というのは置いておいて。
もうすぐ5月も終わり。最近ちょいと生活がごちゃごちゃし始めました。
ゼミも本格的に動き出した感ありますし授業でも結構宿題が出ますし……。まあ、まだ余力はあるのですが。

しかし懸念事項があるのです。来週から始まる公務員講座。
これがどのぐらいハードかによって、6月7月の難易度が変わります。
6月には中間試験のある授業もありますし、7月にはゼミでちょっと大きな発表やら期末試験やらレポートやらありますし……。
単位がかかってるわけです。
ここを乗り切って、前期の単位がしっかり取れれば、後期は授業少なめで済むので難易度が下がります。
まあ、ゼミと公務員試験の勉強はよりハードになっていくと思うんですが……

とりあえず、これから2か月ほどが正念場、というわけで、色々な活動の頻度がたぶん減ります。
ブログもニコ生もTwitterも。
そんなに気にしてる人いないでしょうけど一応書いておこうと思った次第です。



さて、カテゴリ詐欺とか言われそうなので早めに話題を転換。お酒の話します。
ドッグズ・ノーズってカクテルを昨日作ってみたんですよ。ビールとジンで作る奴です。
正直、いまいちでした。
分けて飲んだほうが美味いじゃんこれ(´・ω・`)

あと、日本酒をちょこっと飲みました。
「勝駒」ってやつの純米酒です。
IMG_1018.jpg
IMG_6128.jpg
IMG_3052.jpg


地元の酒なんですけど、これ結構おいしかったです。
香りも何かいい感じですし、飲んだら米の甘味も感じる。
で、後味はきりっとした感じ。
以前ちょっと飲んだ酒が悪かったのか日本酒のイメージあんまりよくなかったんですが、そのイメージが崩れましたね。
日本酒もちょいちょい買ってみようかな……お金があれば。
しかし、ウイスキー、ビール、焼酎、ジンと来て、日本酒まで手を出すのは厳しいかも。

とりあえずはウイスキー中心ですね。なんてったって美味いですもの。それに保存が楽ですし!
実家暮らしの身としては、冷蔵庫に置いておかないといけないものってなかなか難しいのです……
蒸留酒は常温でいいのがありがたい。



ま、そんな感じでお酒を楽しみつつ、これからしばらく頑張ろうって感じです。
とりあえず、6月7月乗り切ろう、という感じで。
では。

[タグ未指定]
[ 2013/05/26 16:00 ] | TB(0) | CM(0)

シャンディガフとジントニック

はい、間開かないとか言いつつ1週間経ってます。すみません。
今回はお酒の話。

お酒の話も久々ですね。
最近はどうも暖かくなってきて(というか暑いぐらい)、ウイスキーばかり飲んでいる身としても、たまにはさっぱりしたものが飲みたい、となってくるわけで。
ハイボールでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、どうもあまりハイボールは好きになれない感じで。
おいしいハイボールもあるにはあるんですけど、ここらで違う酒を試すのも面白かろう、ということで色々探している次第です。



それで最近良いなとなったのがタイトルに挙げた2つのカクテル。
ちょっとだけ細かく説明しますね。
シャンディガフってのはビールとジンジャーエールで作るカクテルです。
作り方は簡単で、ビールを先に注いで、ジンジャーエールを後から注ぐだけです。割合は大体1対1でいいと思います。
ビールはバドワイザーで、ジンジャーエールはウィルキンソンの辛口のやつ(すごく生姜の味がするアレ)で作るのが今の所一番おいしかったかな、と思います。
まだまだ色々試し中なので、もっといいのが見つかるかもしれません。ジンジャーエールもビールもいっぱい種類があるから……(遠い目)

ジントニックってのは文字通りジンとトニックウォーター、ライムで作る有名なカクテルです。
有名なんで説明とか不要かなと思いますが一応。
グラスに氷を入れて、ジンとトニックウォーターを1対3ぐらい?の割合で注ぎ、ライムを加える、みたいな感じで作れます。
1対3ってのはハイボール作る時と似てますね。ジンとウイスキーのアルコール度数が近いからでしょうか。
これまたジンもトニックウォーターも色々あって、さらに割合も色々あるんで難しいです。まあそれが楽しいんですが。



お金があればもっと色々と試せるんですが、現在お金があまりなく、ビールとジンジャーエールをちょこちょこ買うのも難しい感じです。大体マンガと本のせいなんですけどね。
これからも細々と夏にかけて涼しげなカクテルとか試していけたらな、と思っています。
ジンが丸々1瓶あることだし、ジン関連の色々なカクテルを試す……かな?
予定は未定です。
では。

[タグ未指定]
[ 2013/05/16 23:01 ] | TB(0) | CM(0)

眼鏡と掃除?

どーもお久しぶりです。
割と更新サボってましたね。先々月ぐらいがおかしかっただけかもしれませんが。
今回の更新はゴールデンウィークのこと中心で書きます。
しかし、ゴールデンウィークが終わると次の連休って7月下旬までないんですよね。
どーせゴールデンウィークって長くても何もしないんだし、昭和の日を作るぐらいならば6月に祝日を一つ作ったらどうだろうか、なんて思ったり。
6月ってそんなに祝うべきことがないのか日本よ。



さて、本題。といってもただの近況ですが。

最近眼鏡変えました。白内障の手術で右目の視力が少しよくなったもので。
何か人と違うものにしようかなあと思いつつ、そういうのを試着しても似合わず、結局黒縁の無難なフレームに落ち着きました。
しかし、眼鏡変えてから思うのですが、髪型と合ってないなあという気が。
いつも1000円カットでスポーツ刈りにしてもらってるのですが(理由は特になし)、いい加減勇気出して美容室?に行ってみるべきなんでしょーか。
ああ、でもお金が……しかしそれ以上に面倒臭さとかが……こんなこと思ってるうちは多分行かないだろうな俺。



あと、部屋の入れ替えをしました。
妹が関東の方へ行っちゃったので、妹の部屋が空いて、そこのほうが今の俺の部屋より広いしちゃんと壁はあるし(前の俺の部屋は居間の隣で、ふすま1枚だけで隔てられており、さらにそのふすまが上手く嵌ってなくて隙間が空いてる状況でした)、というわけで、変更しようと思い立ったわけです。

やってみるとこれが何とも大変。
原因は主に俺の部屋が本まみれのせいなのですが。
こんなに本持ってたっけ俺。何となくの勘定だが500冊ぐらいあるんじゃなかろうか(それ以上かも)。
本って意外と重いんですよ。さらにまとまってるわけじゃないから本棚ごと運ぶってのが難しい。
なので細々とした往復作業。地味に疲れます。
さらに机やら棚やらの大物を運ぶのも骨が折れまして、2日かかってしまいました。
連休だってーのに何で家に籠もってこんなことやってんだ俺ってなりましたわ。いや、連休じゃないとできないなあとも思うんですけどね。



あ、そういえば今回、ネタごとの間のスペースを広くしてみました。具体的に言えば3行ほどのスペースに。
あと、同じネタの中でちょっと切り替えたい時にスペース1行分入れたり(これはちょっと前からか)。
自分としては違和感バリバリなのですけど、この方が読みやすいかなあと思いまして。
もうすぐ4年目だというのに今更感が無きにしも非ず。
前のほうがいいか、今回のような感じのほうがいいか、ちょっと気になりますので、教えてください。
今ブログのネタが浮かんだので次の更新はそれほど間開かないかと思います。
では。

[タグ未指定]
[ 2013/05/09 20:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


