日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

20130826

簡易更新。
実にやる気のないタイトルですね。
軽い現状報告です。

今日は経済と憲法の勉強を合わせて1時間半ほどやりました。あと、英語もちょっぴりだけ。
まだまだ足りない気がしているのですけど、いまいちやる気が起きません。
生活の見直しが必要かもしれない。
ネットやってる時間はもうちょい削れる……はず。

あと、運動の話。
今日も腹筋と背筋と腕立て伏せとスクワット20回2セットやりました。
地味にきつい。
明日には筋肉痛でしょう。

そんな感じで、今日はそれなりに頑張りました。
まだまだ頑張りは足りませんが。
少しずつ負荷を増やしていきたいものです。

……あ、そろそろ旅行の準備しないと。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2013/08/26 23:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

運動とか勉強とか習慣とか

最近ビールをよく飲むようになりまして。
それが原因だと思うのですが、これまでより太りやすくなった気がする。
単純にビールとつまみの分カロリー増えただけが原因なのかな?
わかりません。

何かちょっとぷにぷにしてきたなーと思ったので、体重計に乗ってみると、何と60㎏を超えている……
これまでの人生で一番やばい数値。
まあ、それで、運動しようと思い立ったわけです。
で、腕立て、腹筋、背筋、スクワットをそれぞれ20回ずつぐらい2セットやってみました。
すると翌日にはもう筋肉痛ですよ。

やっぱり運動不足なのかな。
これでも一応大学通ってるときは毎日1時間以上歩いているのですけど。
お腹のぷにぷにな感じを少しでも改善するため、これからもちょいちょい運動していこうと思います。
運動の習慣つけるぞ!

あ、勉強の習慣もつけないと。公務員試験の勉強、ついさぼりがちなのです。
今日何時間勉強したぞー、とか、そういえば受験生の頃、一時期やってたな……
確かあれはTwitterの方でRTされた分だけ勉強するみたいなことやって、ものすごいRTもらって、やる羽目になったのだったと思います。
確かブログにもその時のこと書きましたね。珍しくコメントもらえたのでよく覚えています。
↓そのときの記事がこちら。
http://personal985.blog68.fc2.com/blog-entry-178.html

まあ、それはともかくとして、今日どのぐらい勉強したよーとか、どのぐらい運動したよーとか、ちょいちょいこのブログの方で報告していこうと思います。
色々頑張らねば。
では。

[タグ未指定]
[ 2013/08/22 17:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

オールドラスプーチン

美味かったお酒をちょこちょこ紹介するシリーズ(今思いついた)。
今回はノースコースト醸造所の「オールドラスプーチン」を紹介します。
オールドラスプーチン
グラスがギネスで紛らわしいですね……すいません。
このビール、黒ビールなのです。ちょっと細かい分類で言うと、インペリアルスタウトというやつなのですが……

まあ、それはいいとして、感想を。前にメモしておいた奴を引用します。
黒糖、オレンジ、焦げた匂い、みたいな香り。
口にいれるとぶわーっと色々な香りや味が広がる。
で、飲み終わって余韻に浸っているとホップが顔を出してくる。
濃さと苦さが割とちょうどいい感じ。
甘味も結構感じられる。
ちょいビター、みたいな感じ。
アルコール度数9%なのでちょっとどっしりしてるかな?

このビール、黒ビール好きだよって人は勿論、黒ビールってちょっと苦手なんだよなあって人にも試してほしいです。
実を言うと俺もそんなに黒ビール系好きな方じゃなかったのです。
しかしこれは美味かった。ホントに美味かった。
オススメです。

またこれからも美味いビールがあったら書きます。
ってか、いくつかもうネタはあるのです。
書く気が起きたらまた書きます。
では。

[タグ未指定]
[ 2013/08/17 21:48 ] ビール | TB(0) | CM(0)

風立ちぬ。

久々に映画の話をひとつ。

先週末「風立ちぬ」を見に行ってきました。
Twitterのほうで面白いって言ってる人が数人いて、逆に何がいいのか分からない、という人もいて、気になったもので。

個人的な感想としては、不思議だけど結構面白い映画だな、と言う感じでした。
つかみかねる部分があったのは確かなんですが、面白かった。

夢と現実の境目が結構あやふやというか、夢に突入する瞬間がシームレスな感じなのが、結構面白い表現だな、と思いました。
夢にはいつもカプローニという飛行機設計家が現れる。彼は主人公の憧れ、というか、自己投影なんでしょうか。
彼は、ある時は、将来戦争が終わったら飛行機に人を乗せて運ぶのだという夢を語りました。
またある時は、自分の設計した飛行機が飛んでいくのを眺めながら、あのうちの半分は帰ってこないと語りました。
主人公がどういう思いを抱きながら飛行機を作っていたか、というのが、夢に出るカプローニの口から語られていたのかもしれません。

飛行機の美しさ、というか、飛行機を作るということ、というか。
飛行機は綺麗だけど、どうしても争いのために使われる。
それでも美しさを求めるのか?
劇中何度も飛行機に対して、「綺麗」という表現が使われていたりして。
綺麗な飛行機を作り上げて、それは戦争に使われていく。
それでも、飛行機を設計する。
エゴイズムなのかもしれません。でも俺は、そういう主人公を見て、綺麗だな、と思いました。

最後、主人公は、夢でカプローニに、自分の設計した飛行機が飛んでいくのを見せます。
そして、あの飛行機たちは一機も戻ってこなかった、と言う。
苦悩はあるんでしょう。
でも、飛行機の美しさを求めることはやめられなかった。
綺麗を求めた純粋な男のお話、というと、何か陳腐な感じになってしまいますけど。
そんな感じの映画だったかな、なんて個人的には思いました。

恋愛のほうには、あえて触れずに今回の記事を終えようと思います。
自分には語りようがない部分なので。
ではまた。

[タグ未指定]
[ 2013/08/08 00:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

テストとかラピュタとか

自分で書いておいてアレですが、気の抜けたタイトルですね。
どうもお久しぶりです。
何か7月は1回しか更新してなかったみたいですね。多分これまでで一番少ないんじゃないでしょうか。
まあ、いいです。


とりあえず前期の試験終わりました!
色々ごちゃごちゃしつつ、って感じだったので、結構疲れました。
今期の単位は、うーん、一部微妙なところですが、大体取れた……と思います。
出席とか課題とかでカバーできるものが多かったのが大きかったかな。
(まあ、まだ確定じゃないんでひどい結果になってる可能性もあるけど……)


あと、金曜ロードショーで天空の城ラピュタ見ました。
これまで何だかんだで一回もちゃんと見たことなかったのです。
内容は、結構面白かったです。あと、作画がすごかった。
あんまりジブリ見てこなかったけど、ちゃんと見ないとなこれ……(わざと避けてた部分もあったんですけどね)


最後にどーでもいい趣味の話を。
最近はTwitterで色々画像上げてるように、ビール三昧です。
ウイスキーは一旦お休み、みたいな。
地ビールとか外国のビール飲んでると、いまいちだなー、ってのもあれば、逆に個人的に大ヒットするのもあったり。
ちょっとした博打みたいなとこが面白いです。
でも当たり外れにも傾向はあって、黒っぽい系統のビールは、苦手なのが多かったりとか。
あと、アンバーエールみたいな名前の奴は結構個人的に当たりが多かったりとか。
あ、ホップが効いてるIPAみたいなのもいいっすよ……(ゲス顔)


こんな感じでだらけた日常を送っております。
しかし、今年は講座があるため、夏休みがほぼありません。
お盆ぐらいでしょうか、ちょっと連休になるのは。
うーん、面倒くさいですが、頑張らねば。
そんな感じで、8月9月も暇ではないので、ブログの更新ペースが上がったりはしません(たぶん)
よろしくおねがいします。では。

[タグ未指定]
[ 2013/08/03 20:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。