日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

おわび

今日はゼミがあったのですが、11月末の大きな発表まで期限が近づいてきている割に課題が進んでいないことが改めて分かりました。
これからしばらくデータ集めとか文章作成とかでかなり忙しくなります。
というわけで、毎日ネタを考えてブログを更新している余裕がなくなりました。

なので、毎日更新はここまで、ということになります。
すみません。
余裕がある日は書くかもしれませんけども……どうなるかはわかりません。
よろしくおねがいします。

[タグ未指定]
[ 2013/10/29 22:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ホッピー

ホッピーを飲みました。
ホッピーって何?っていうと、ノンアルコールビールのようなものです。
正確に言えば0.8%アルコール入ってるんですけどね。

甲類焼酎で割るのがベターな飲み方っぽいんですが、今回は焼酎で割ったりせず、そのまま飲みました。
案外ビールっぽい味でびっくりしました。
美味しかったですよ。しかも、120円ぐらいで買えるという。
あと、低カロリー、低糖質、プリン体ゼロってのはすごい。
健康に気を遣うけどビール飲みたいって人にもいいんじゃないっすかね。

何かホッピーにはキンミヤ焼酎って甲類焼酎が合うらしいんですが、近くに売ってる気配がない。
気長に探すとします。
ホッピーに入れたらどう味が変わるのかな。楽しみ。

[タグ未指定]
[ 2013/10/28 20:07 ] | TB(0) | CM(0)

公務員試験についてのぼんやりとした考え

公務員試験についてちょこっと考えます。
自分は地元の市役所が目標なのですが、試験日は6月末です。
よく考えると、結構近づいてきているんですよね。
本腰を入れないといけないんだろうなと思って、アバウトに計算してみました。

毎日勉強ってのもきついし、予備日的なものを設けたほうがいいかな、ということで、日曜日を休みにするとして計算すると6月末までで約200日。
1000時間は勉強しないといかんっぽい(←テキトーな数値)ので、1日当たり5時間。
講座のある日は、講座も勉強時間に入れるとしても、結構大変なことには変わりないです。

必要な時間。勉強5時間、食事と風呂で2時間、睡眠7時間、その他諸々1時間。合計15時間。
余りの9時間は自由。と言っても授業とかゼミとかでもっと減りますけどね……
授業ある日はさらに4時間減る。なので、安定して休めるのは5時間。

以上のように、結構せっぱつまってきてるのが分かります。
やばいなあ。
11月末まではゼミで忙しく、実際の所5時間確保するのも結構大変なのです。
12月から、というのを考えると、1日の勉強時間は6時間を超えるわけで……
うーむ、とりあえず、明日からちょこちょことでも勉強しないと、ですね。
頑張ります。
酒飲む日数とかも減らさないとなあ。

[タグ未指定]
[ 2013/10/27 23:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

艦これプレイ日記のようなもの

今日は久々に艦これの話をしようと思います。
今の艦隊はこんな感じになっています。
kancolle_131026_214205.jpg
結構長い間このメンバーで1軍は固定です。
他の艦娘もちょいちょい使ってレベル上げてます。図鑑も埋めていきたいので。
今の所、誰も轟沈はさせてません。これからもそうさせないように気を付けていくつもりです。

kancolle_131026_214257.jpg
こっちは戦績とかのデータです。
ちょっと課金してんのばれちゃいましたね。ほとんどの艦娘を1隻ずつ持ってる正確に言うと、改造済みのと改造前のは分けてないです)と、どうしても枠が足りなくなってきてしまうので……
結構遊んでるし、このぐらいいいよね!(誰宛てかも分からない言い訳)。

今は5ー2を攻略中です。結構楽しいです。
けどなかなか旗艦が倒せないので、ゲージが削れない。敵自体はそこまで強くないんですけどね。
噂によると5ー3はやばいらしいので今から戦々恐々です。
乗り切れるかな?
あと、11月初めぐらいからイベント海域が出るらしいですね。
前回は中途半端なとこで終わっちゃいましたが、今回は最後まで行けるといいなあ。

[タグ未指定]
[ 2013/10/26 23:02 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

アニメ「囮物語」の感想

はい、ギリギリの更新です。
疲れてだらだらしてたら忘れてました。
ネタバレしてるようなしてないような、そんな感想をちょこっと書きます。

化物語シリーズはこれまでの西尾維新っぽさからある意味外れてた部分が結構あったと思うんです。
キャラ萌えっぽいとこは大体同じですけどね。
原作読んだときは久々に戯言とかのときの西尾維新が来た!と思いました。
人気キャラをぶっ潰す感じ。にやけが止まりません。殺してないだけ優しくなった気もしますが……

千石撫子はキャラ萌え勢としてはかなりお気に入りだったと思う訳です。
アニメ化で人気はさらに加速。OPとかすごい人気でしたし、本編は色々あざとかったですしねー。
それがアレですよ。
「なでこメドゥーサ」ではダメ人間っぷりというか、嫌な部分というか、あざとさとは真逆の部分を見せてきた。
正直引いちゃった人も結構いるんじゃないですかね。

ダメ人間な俺としてはむしろこういう風な嫌な人間ぽさが出てるキャラのほうが好きなので、この話すごく気に入りました。
原作の破壊力も抜群だったんですが、やっぱり絵とか声とかつくと違いますね。
OPの出来もすごくよかったですし。ループして聞きたい。CD売ればいいのに……

化物語シリーズ、なんかこれまでの西尾維新と違ってがっかりだわ、という人たちにこそ見てほしい。
そのために化物語シリーズ全部見ても良いぐらい。
「なでこメドゥーサ」が楽しめた人は、この次の「鬼物語」、「恋物語」も、多分楽しめると思いますよ。
お楽しみに(←何様だお前は)。

[タグ未指定]
[ 2013/10/25 23:58 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

2013年秋アニメ

今日は今期のアニメの話でも。

そんなにいっぱいは見てないのですが、結構いいのあるんじゃないかな、と思ってます。
基本的にニコ動で見られるやつしか今期は見てません。
現時点で見てる奴全部挙げてみます。
キルラキル、蒼き鋼のアルペジオ、てーきゅう3期、弱虫ペダル、てさぐれ!部活もの、物語シリーズ(←これは前期からぶっ通し)。
物語シリーズは明日ちょっとネタにしようと今思いついたので、ここでは置いておいて、他の奴について軽く触れますね。

キルラキル。
何か一昔前の王道っぽい雰囲気。妙に昭和っぽい。設定は割と新しい感じだと思うんですが。演出のせいかな?
ハレンチな感じもありつつ、いい感じにバトルものやってます。今期で一番人気出そう。

蒼き鋼のアルペジオ。
オーバーテクノロジーっぽい艦船との戦い。全部CGでやってるちょっと珍しいアニメ。これからこういうの増えるのかな?
まあ、そんなことよりイオナがかわいい。ヒロインとしては今期イチオシ。

てーきゅう3期。
まあ、安定ですね、ハイ。頭すっからかんにして見られる感じが好き。

弱虫ペダル。
何故深夜でやったのかと。NHKでもやれるような王道少年マンガだと思うんですが……
ちょっとイタい二つ名とか主人公のオタクっぽさがダメじゃないなら間違いなく楽しめると思います。
個人的に今一番楽しみにしてるアニメ。早く御堂筋出てこないかなー。

てさぐれ!部活もの。
個人的に今期のダークホース枠。
なんとなく深夜まで起きてたので見てみたら面白いのなんの。
アドリブパートとか斬新だなーと(後から知ったのですがこういう系のアニメ前にもやってたんですね)。
ニコ動だと有料なのですけど、ニコ生は無料でOK(深夜2時とか3時からですけど)。あと、日テレオンデマンドで最新話は無料です。
このアニメ、ラジオも面白いんです。ってかラジオのほうが面白い(失礼)
ラジオも日テレオンデマンドかニコ生で聞けます。

今期はこんな感じで見ていこうかなーと思っています。
で、明日は上にも書いた通り、物語シリーズの話をしようかと。
正確に言えばついこの前までやってた「なでこメドゥーサ」について書こうと思います。
そんな感じでよろしくです。
では。

[タグ未指定]
[ 2013/10/24 21:40 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

最近、帰るのが遅くなることが増えました。
基本的に行き帰りに30分ほど歩いているので、夜は暗い中を歩くことになるわけです。
これまであんまり縁がなかった夜が近づいたような気がします。
よく見ると、月とか街灯とかの影響で案外夜の空も明るかったりしてね。

そうはいっても、やっぱり夜は怖いわけです。
男なのに何言ってんだって皆さんは夜が怖くないんでしょうか。
まあ、そういう人もどこかにはいるんでしょう。そういうことにしておきます。
とにかく、俺は夜怖いなと思ってるわけです。
俺の場合は目が悪いので夜暗いところがよく見えないってのもあるんですが……
見えないってのは怖いもんです。見えないところに何があるかわからないわけですから。
もうちょっと目がよければいいのにな……

閑話休題。
夜は色々怖い物を想起させますよね。
ホラーものなんて、ほとんどが夜を舞台にしてますし。国が違っても、割とどこでもそうですよね。
闇を恐れるってのが人間にはしみついているんでしょう。

しかし、恐れるのは夜ばかりでいいのかな。
昼なら安全なんでしょうか?なんて思ったりして。

[タグ未指定]
[ 2013/10/23 23:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

第1762回「現実逃避!どんなことをする?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「現実逃避!どんなことをする?」です。テスト勉強しなくちゃ……という、やらないといけないことがあるときに、なぜか掃除を始めてしまう、といおうのはよくある話。ほうじょうも、やらないといけないことがある時に限って普段はほとんどやりもせずに放っておいたゲームをなぜか突然始めてしまう(しかもかなり細かい所まで)ことがあります。こ...
FC2 トラックバックテーマ:「現実逃避!どんなことをする?」



トラックバックテーマを使うということは……?
はい、ネタが浮かばないってことです。

現実逃避。よくしてるような気がします。
やらないといけないことがあっても、ついつい先延ばしにして遊んじゃったり。
課題はさくっと終わるものはやってしまうんですが、時間のかかる大変なものは手をつけるまで一苦労。
しかも、時間のかかるものは大体期限が結構先なので、つい他の事をやっちゃうわけですね。
あれ?これ現実逃避っていうのかな?

あ、今現実逃避してること思い出しました。
人間関係(なにもないのが問題なのだ)。
ちょっと戦ってる部分もありつつ、基本的には逃避って感じですね。
ネットをやったり、酒を飲んだり、本を読んだり、ゲームをやったり。
そうやって、ひとりぼっちって現実から逃避するわけです。

実はホントに現実逃避してることは、思い出せなかったりするのかな、なんて今ふと思いました。
完璧に逃避出来てたら、そのことについて忘れていられるのかも。
皆さんには、忘れている現実ありませんか?
なんて言っても思い出せないか。

[タグ未指定]
[ 2013/10/22 22:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ちょっとした幸せ

今日は昼から用事があったので、朝10時過ぎに家を出ることになってました。
それまでだらーっとしてました。
テレビ見ながら、炬燵で半寝半起きみたいな。
ずっとこうしていられたらいいのにな、と思ったりして。
まあ、無理なんですけどね。

で、昼から、用事のために大学へ。
用事ってのはゼミ発表のための話し合いみたいなもんです。
なかなか進まない。終わりはまだまだ見えませんでした。
これで来月の発表に間に合うのかな?なんて思いつつ。あ、もう1か月程しかないのか……

まあ、それはいいとして(ホントはよくないけど)
ゼミの人と、少し喋れたわけです。
業務的な話じゃなくて、普通の雑談。
なかなか人と喋る機会などない俺としては、なんというか、びっくりなわけです。
ちょっと振り返ってみると、反省点も色々あったな、と思いつつ、結構楽しかったのでした。

で、家の帰りにジャンプを立ち読みして、つまみを購入。
今ビールを飲みつつ、この記事を書いてるわけです。
こんな感じで、人から見ると、大したこともないような一日だったかもしれませんが、俺にとっては結構いい一日なのでした。
余計なことでネガティブになる前に今日は寝ようっと……
では。

[タグ未指定]
[ 2013/10/21 20:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

寝休日と炬燵

今日は寝ていたら終わってた、そんな一日でした。
おしまい。

……って終わらせたら流石に怒られますかね?
いや、呆れられるか。

寝てたら13時過ぎで、珍しくテレビ見たり炬燵でゴロゴロしたりしてました。
あ、そういえば、炬燵が出てたんですよ。俺の部屋にではなくて、居間にですけど。
自分の部屋には、冬対策用のものがほとんどないです。
エアコンありますけど、電気代おそろしいですし……
基本的に耐えられるので、よほどのことがない限り、エアコンは使わないと思います。

冬は良いですよね。
厚着すれば大体大丈夫ですから。
夏は全裸になっても暑いものは暑い訳で。
引き籠る分には、冬のほうがいいなあ。

[タグ未指定]
[ 2013/10/20 18:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おでん

おでんってなんとなくおじさんが居酒屋でってイメージないですか?この考え方、古いかな?
まあ、それはいいとして。
今日、アマゾンのコンビニ受け取りサービスで本を受け取るついでに、久々におでん買いました。
最近ちょっと寒いですし、70円セールで安かったので。
豆腐とちくわ、あと、変わり種で、豚カルビ巻串、みたいな感じ。
たまに食べるとおいしいですね、おでんって。
これから寒くなっていくにつれて、もっとおいしくなっていくのかな。

コンビニのおでん、ちょっと調べてみたところ、1979年からあるそうで、意外と歴史があるようです。
そういえば、夏からコンビニでおでん扱ってるけど、売れてるのかな?
俺が昔アルバイトしてた頃は、案外売れてましたけど……消費者の心理がよくわかりません。
夏なのにおでん。うーん……不思議だ。

[タグ未指定]
[ 2013/10/19 21:37 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

やっちまいました

はい、やっちまいました。
何をって?
連続更新、途絶えました。2週間以上続いてたのになー。
昨日更新を待っていた方、すみませんでした。

朝はブログのネタ考えてたんですよ。
今日は割と平凡な日でしたけど、面白い着想とかもあったので、ネタはあったんですが……
まあ、仕方ないです。
とりあえずそのネタを書きましょう。

朝、登校するために駅から30分ほど歩くんですよ。
いつも同じ道を歩くんですが、結構色々違うんですよね。
雲の形とか、川の濁り具合とか、すれ違う人たちとか。
ちょっとしたことで、変わるんですよ。
それが結構面白い。

今朝は鳥の動きが面白かった。
小鳥はちょこっと羽ばたいて飛び上がり、その後羽を閉じて落ちるようにして加速、距離を稼いで、その後またちょこちょこっと羽ばたいて。
対して、大きい鳥は、大きく羽ばたいて、羽を広げて滑空して距離を稼いでいるみたい。
そういうのがなんとなく面白い。
あと、鳥が着地するのを見てヒヤヒヤしたり。よくあんなスピードから止まれるなーと。

……結構面白いなと思ったんですが、文章にすると、つまんないかな?
俺の表現力不足なんでしょうな。
これからも頑張らねば。

今日からまた連続更新始めます。
こんな奴ですが、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

[タグ未指定]
[ 2013/10/19 00:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Miyama Blonde Harvest Brew

何か久々に英語のタイトルを使ったような気がする。
いや、もしかして初めて?わかんないや。

さて、しかし、実際これ英語なのか?と言われると怪しいところ。
日本のビールの名前だからです。
IMG_4963.jpg

このMiyama Blonde(ミヤマブロンド)は志賀高原ビールが作っているビールなのです。
志賀高原ビールは、日本酒を作っている玉村本店というところが作っているビールなのですが、ここではホップや酒米を自家栽培しています。
で、この「Miyama Blonde Harvest Brew」はその自家栽培の酒米やホップを使ったビールなわけです。

Miyama Blondeって名前の理由はその酒米の名前が美山錦という名前だからです。
では、Harvest Brewは何のことでしょう?
クラフトビア金沢の記事でもちょろっと書いたのですが、自家栽培しているホップを収穫して、それを生のままビールに使っている、ということです。
採れたてのホップを使うので、年1回しかこのHarvest Brewは作れません。
ちょっと特別なビールというわけです。

まあ、細かい話はこの辺にして、ビールの感想に移りましょう。
例によって、自分のメモ帳からの引用です。
ちょっとハチミツの匂い?あと、(なんて説明したらいいのかわからないけど)爽やかな感じの香り。
口に入れたときにホップの感じが来る、フレッシュ!みたいな。
するするーっと入ってくる。
で、後には麦とかの甘味が残る。
簡単に言えば、飲みやすい感じで入ってきて、後から深みも見せてくる感じ。
とにかく、美味い!

まあ、そんな感じのビールなわけです。
超オススメです。
前に紹介したIPAみたいのとは違って、万人受けするタイプだと思うので、見かけたら是非。
もしかしたらもう売り切れてるかもしれませんが……そしたらまた来年ですね(笑)

[タグ未指定]
[ 2013/10/17 19:17 ] ビール | TB(0) | CM(0)

第1758回「くり返し見ている映画や本はありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「くり返し見ている映画や本はありますか?」です。先日、ずっと見たかった感動系の映画をやっと見る事ができ、見終わった後に「やっぱり映画っていいなぁ~」と改めて思った加瀬です…実際にはないストーリーであっても、役者さんの演技や、話の面白さでそのストーリーの世界にスッと入る事ができるのが、映画の良い所ですね加瀬は一度気に入...
FC2 トラックバックテーマ:「くり返し見ている映画や本はありますか?」



はい、困った時のトラックバックテーマです。
そういえば今週の少年サンデーの巻末ページの連載陣への質問も繰り返し見ている映画は?みたいな感じでしたね。
まあそれはいいとして……
本ってマンガも含むのかな?含むなら繰り返し見てるものはいっぱいあります。
手元にあるマンガはほとんど何周も読み返してるはずですし。
なので今回はあえて除外。小説系だけにしましょう。

まずは森博嗣作品。
大学生になってから多分一番ハマったのが森博嗣だと思います。
S&MシリーズやVシリーズは結構読み返した……はずです。
キャラクターも魅力的ですし、考え方とかもすごく面白い。
まだ読んだことがなかったら、是非読んでほしいです。

次に、戯言シリーズ。
西尾維新さんの作品ですね。
自分という人間の一部は間違いなくこの作品から出来てます。
そのぐらい読み返して、影響を受けてるシリーズ。
もう主人公が魅力的で仕方ないのです。一押し。

最後に、境界線上のホライゾン。
川上稔さんの作品です。
巷では鈍器だのなんだの言われてるぐらい分厚いです。
分厚いだけあって色々つまってるわけです。
よくわかんねえ!ってなるとこもありますけど、読み返せば分かったり。
まあ、そういうわけで、結構読み返したりしているのですこのシリーズ。
……その割には理解し切れてないなってとこもいっぱいありますけどね。まだまだ精進が足りないのでしょう。

基本的に面倒くさがりな性分なもので、一回読んでしまったものをわざわざ読み返すというのはあんまりやりません。
そんな俺に読み返させるこの作品群はホントにすごいと思います。
良かったら、一度手に取ってみてください。

[タグ未指定]
[ 2013/10/16 23:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ウエストコーストIPA

今日はグリーンフラッシュの「ウエストコーストIPA」を紹介します。
IMG_6720.jpg

まずは味の感想(飲んだ時のメモから引用)。
爽やかでゴクゴク行けそうかな?と思わせる口当たり。
その後にぐわーっと苦みが広がってくる。
グレープフルーツの皮とか薬草とかそういう感じの匂いを伴う苦み?
しかしこの苦みが美味い!

ここからはちょっと解説。
IPAって何?って話です。
IPAってのはIndia Pale Aleの略称。
昔インドがイギリスの植民地だったころ、イギリスからインドにビールを運ぶことがあったわけです。
その頃のイギリスからインドへの道のりは勿論海路。しかも、赤道を越えてアフリカの南端まで行って、また赤道を越えないといけないわけです。
そうなると、熱さや航海時間の長さでビールがダメになってしまう。
その対策として、アルコール度数を高めて、ホップもガンガンぶち込んで、保存性を高めた、というのが由来、という説があります。
……まあ、これ嘘な可能性もあるんですけどね。
その辺、詳しくはwikipediaを見てみてください。俺が下手に説明するより分かりやすいはずです。
まあ、要するに、IPAってのはホップ多めで苦いビールなわけです。

もうちょっと細かいことを言うと、イングリッシュスタイルのIPAとアメリカンスタイルのIPAがあります。
これは使ってるホップが違います。
イングリッシュはイギリスのホップを、アメリカンはアメリカのホップを使ってる、ってことです。
ホップをガンガンぶち込んで作るので、ホップの風味で全然違うビールになっちゃうということで一応説明しておきました。
俺はアメリカンスタイルのIPAは好きで、イングリッシュスタイルのIPAはちょっと苦手みたい。
今回のもアメリカンスタイルのやつです。

はい、長々と解説を書いて、しかも嘘っぽい話まで交えてしまいました。
まあ、そんな薀蓄はどーでもいいので、興味ある方は飲んでみてください。
苦みが大丈夫なら、美味いと思える……はずです。

[タグ未指定]
[ 2013/10/15 22:36 ] ビール | TB(0) | CM(0)

徒労

今日はゼミ関連の用事で大学へ。
話し合いをする予定だったのですが、約束の時間になっても誰も来ない。
メールをしてみても、なかなか返信が来ない。
1時間半ほど待って、ようやく返信が。学校祭関連などで忙しく、忘れていた様子。
もう30分ほどして、他の人からもメールが来て、体調不良などの模様。

というわけで、話し合いは中止。大学までわざわざ来たのに。
すごい徒労でした。
しかし、何故か腹は立ちませんでした。不思議なことに。
ただただ徒労感。

まあ、そんな感じで徒労な一日なのでした。
こんな調子で発表間に合うのかな……(遠い目)

[タグ未指定]
[ 2013/10/14 21:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

イングリッシュトフィークッキー

今日は最初久々に飲んだ「秋味」をネタにして話を書こうと思ったのですが、劣化してしまったようで、前よりおいしくなかったので話題を変更。
イングリッシュトフィークッキーの話をします。

このクッキー、売っているのはタリーズコーヒーです。
うちの近く(と言ってもそれなりに遠いですが)の店では、レジの前に地味に並べてあります。
そのせいか、あんまり手に取る人もない様子……
しかし、これが美味いんです。
しっとり系のクッキーにトフィーのねっとりとした感じ。
結構甘くて、コーヒーによく合うのです。

170円と、そんなに高い値段でもないので、タリーズで見かけたときはぜひ一度試してみてください。
あ、ちょっとカロリーが高いかも……まあそこは気にしたら負けだ!

[タグ未指定]
[ 2013/10/13 19:27 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

文章のくせ

特段ネタになるようなこともなかったので予告通りやります。
もう2週間ほどブログを毎日更新しているわけですが、結構文章書いてると癖が出るなあと思いまして。
くせというか、定番の言い回し、みたいな感じでしょうか。

例を挙げると。
まあ何々、とか、何々って感じです、何々ですけどね、とか。
他にも色々あると思うんですが、つい便利なので使っちゃうんですよ。
使いすぎると見た目が悪くなると思って、一つの記事の中ではそんなに同じ言い回し使わないように気をつけてはいるのですが、こうして毎日更新すると、いやでも目に付くな、と。
自分の言葉の引き出しがもっとたくさんあれば、こういうことで苦労はしないのかな。

そういえば、ブログの文章って割とさらさらっと書いちゃってるわけですが、昔はこんなこととてもじゃないけどできなかったな、と思います。
小学校の頃とか、作文書くのに一苦労してましたし。
少しは成長したんでしょうか?
ま、今でも手書きの文章は苦手なんですが……

うーむ、予告した割には大したことない内容になってしまった気がする。
こんなので大丈夫かな?
まあ、いいや。
ではまた明日。

[タグ未指定]
[ 2013/10/12 20:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

行き詰まりとか推敲とか

何か深刻っぽいタイトルになっちゃいましたが、そんなに重大なお話じゃないです。
最近ゼミの関係で色々やってるって話はちょこちょこ書いてたと思うんですが、その作業が少々行き詰まりました。
詳しくは言えないのですけど、この方向性でやっていこう、と思って調べを進めると、その方向性では無理があることが判明した次第です。
なかなか目論見通りにはいかないものだなあと。
というわけで、また考え直さねば、という感じ。頑張るしかありません。

ゼミの話はここまで。
もう一つ、推敲の話。
ここ最近毎日ブログ更新しているわけですが、たまに自分の文章を数日後に読み返したりしてみると、どうにも言葉が足りていないなという部分があったり、冗長な部分があったりして、文章を書くのもなかなか難しいな、と。
ブログに関してはそんなに推敲とかせずにさらっと上げちゃってるので、なおさらそうなるのかな。
もう少し余裕を持って書いて、確認する時間もちゃんと取らねばな、と思いました。
毎日更新のおかげか、ありがたいことにこれまでにないぐらい人が来てくれているので、その辺は頑張ろうかな、と思っています。
まあ、内容はお粗末な部分がいっぱいありますが……そこはすみません。

予告。
明日のタイトルは「文章のくせ」になる予定です。
これよりよっぽど面白いネタがあれば変更になりますけどね。
では。

[タグ未指定]
[ 2013/10/11 20:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

テレビ

一時期全くテレビを見てない時期がありました。
まあ、テレビ見てない時間ネットやってただけなんですけどね。

最近は、ちょっと見るようになりました。
ここ半年ほど見ていて面白いのが「オイコノミア」って番組。
NHKのEテレでやってるんですが、経済学の番組です。
割と授業でやったような内容をそのままやってたりとかして、面白いんですよね。
下手に授業受けるより分かりやすいし、経済学部の学生じゃなくても十分楽しめる番組だと思います。
たしか来週は消費税の話をやるんだったと思います。楽しみ。

あと、これは昨日も言ったかな?
リーガルハイが始まりました。これもしばらく楽しめそうです。

これからしばらく継続して見るのはこの2つぐらい。
ニュースとかはチャンネルに拘りないですし。
これってテレビの視聴時間少ないのかな?それともそうでもないのかな?よくわかりません。
まあ、どうでもいいんですが……

[タグ未指定]
[ 2013/10/10 21:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ひも

気付いたら夜11時過ぎ。
帰宅するのが遅かったのもあって、何か実感がありません。

それはおいておいて、今日の話。
部屋の電灯のひもが切れました。
昨晩、寝ようと思ってひもをひっぱると、ぶつんと、切れちゃったわけです。

あ、電灯のひも、で伝わりますかね?
一応説明しておくと、部屋の明かりをつけたり消したりするときにひっぱるアレです。
最近はリモコンとかで明かりを調節できるやつもあるみたいで……いいなあ、それ。
まあ、幸い、縛りなおしたりして、直すことが出来たので、よかったです。
ちょっと大変でしたけど。

そうそう、今日、リーガルハイの2期が始まりましたね。
今年の3月ぐらいだったと思うんですが、再放送を見てハマりまして。
これからの展開が楽しみです。
ブログのネタにするかはわかりませんが……

さて、明日はちょっと大変な一日になりそうです。
頑張らねば。
詳しくは明日……書けるようなネタになるといいなあ。
では。

[タグ未指定]
[ 2013/10/09 23:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さて

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「最近油断してしまったこと」です。みなさん、最近油断してしまったことありましたか?うっかり眉毛書くの忘れて恐い顔で外出…とかいうカワイイものから、うっかり寝坊して会議に遅れて大目玉…なんていう恐ろしいものまで、まぁたまにはやっちゃうこともあるかと思います人間の集中力は30分しか続かない、なんて聞いたことがありますがふと気を抜...
FC2 トラックバックテーマ:「最近油断してしまったこと」



ブログ毎日更新を始めて一週間以上が経過しました。
ここまで来ると、どーにもネタが浮かばない日も出てくるわけで。
2日に1回は(ほぼ確実に)新しいビールを飲んでいるので、その辺をネタにすれば、まだまだいくらでも書けないことはないのですが……
そればっかりじゃ、なんだかな、って感じで。
別にビールブログってわけでもないですから。

というわけで、久しぶりにトラックバックテーマに頼ってみる次第。
新学期がスタートして、まだ慣れてない部分があるわけで。
そうなると、ついついぼーっとして2度寝とかしてると……遅刻するわけです。
幸い、大きく遅刻することはこれまでないのですが、小さい遅刻を何度かやらかしてしまいました。
布団の魅力はおそろしいものです。
これから寒くなっていくにつれて、その力を増していくわけで……
気をつけねば。

[タグ未指定]
[ 2013/10/08 22:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

トイレ直りました

タイトル通り、トイレ直りました。
何日か前に2階のトイレが壊れたって話をしたと思うんですが、思いのほか早く修理できたようで。
ありがたいことです。
使えなくなって初めて気付くありがたみ、というと言い過ぎかもしれませんが、そのぐらい2階にトイレがあるって便利だなって感じました。

あと、今日は久々に丸一日お休みでした。
昼間っから酒飲んだり、昼寝したり、ぼーっとしてみたり。
こういう日があるっていいなあ、と思いつつ、これからしばらくまた忙しいんだよな、とも思いつつ……
まあ、もうしばらく頑張ります。
では、今日は短いですがここまで。
また明日。

[タグ未指定]
[ 2013/10/07 22:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クラフトビア金沢

昨日、昼から「クラフトビア金沢」というビールのイベントに行ってきました。
開催は昨日今日の二日間だったのですが、今日は用事があったので、行ったのは昨日のみ。
時間があれば行きたかった……

結局10杯飲んだんですが、そのうち6杯が志賀高原ビール。お気に入りのとこなので、つい……
なにせ今回のイベント、志賀高原ビールが出る!しかも、何か珍しいものもある!ってことで行くことに決めたぐらいのもので。
生で飲める機会なんでなかなかないんですよ、田舎に住んでると。

まあ、それは置いておいて、特に美味しかった奴をいくつか。
酔っぱらった状態だったのと、もう昨日の事なのもあって、ちょっとあやふやな感想かもしれませんがご了承ください。
まずは、日本海倶楽部の「奥能登伝説」。
アンバーラガーってスタイルのようです。
名前の通り、琥珀色。で、カラメルっぽい風味。
でも、ラガー酵母を使っているからか、アンバーエールと比べると飲みやすく、ゴクゴク行けちゃう感じ。
今回一番期待を上回るおいしさでした。近くで売ってないかな……

お次は志賀高原ビールの「"EVEN PRIME" White IPA Harvest Brew」。
名前長いのですが、White IPA Harvest Brewって部分は名前と言うよりは特徴を説明したものです。
White IPAってのは、白いIPAってこと(そのままですね)。IPAが何か、は説明すると長くなるので今回はパスで。
Harvest Brewというのは、志賀高原ビールの造語なのかな、と思うんですが、収穫したホップを生のまま使用して作ったビール、ってことです。
味の方はというと、口に入れたときに苦みが来て、その後小麦の風味が来て、でまたその後に苦みがぐーっと来る感じ。
小麦を使ったIPAって多分初めて飲んだと思うんですが、こんな面白い感じになるのか!って感じ。
今度瓶でも出るみたいなんで、それも買ってみようかなと思ってます。

最後は富士桜高原麦酒の「フェストヴァイツェン」。
まろやかで飲みやすい。口にいれたときには酸味が来て、その後は麦って感じ。
見た目から予想するほどカラメルな風味はなかった……と思います。
個人的には普通のヴァイツェンより好きな味でした。

食べ物も、色々おいしいのがありましたし、ビールも勿論美味しかった。
イベントやってた場所が芝生の広場みたいなところだったので、座る場所には困りませんでした。
寝転がるのも余裕なぐらい。途中ついつい寝ちゃったりも……
携帯を落としてしまったりとか、失敗もやらかしましたけど(ちゃんと見つかりました)、とても楽しかったです。
来年やるならまた行きたいなあ。

[タグ未指定]
[ 2013/10/06 23:53 ] ビール | TB(0) | CM(2)

故障

うちの2階のトイレが使えなくなりました。故障です。
水が止まらないみたい。
2階のトイレと自分の部屋は近かったので、いつも2階のトイレばかり使っていたのですが、これからしばらくは1階のトイレかと思うと面倒です。
部屋から地味に遠いので。
下痢になったりしたら大変かも……

今年の夏には扇風機も故障しました。
スイッチを押しても全く動きませんし、たまに回ったかと思ったらすぐに止まってしまいますし。
そのせいで夏後半はやむなく冷房を使用。
うーん、そんなに高くないし、新しい扇風機を買ってしまったほうが安かったのかな?
まあ、もう大分涼しくなってきましたし、来年の夏にまた考えることにします。

故障というと、家電は同じ時期に壊れる、みたいな話ありますよね。
あれは、買うタイミングが同じだから、というのが原因なのかな。
他にも何か原因あるんでしょうか?
まあ、今回の扇風機とトイレは全く違う時期のものなんですが(トイレは10年以上前、扇風機は5年ほど前)

早くトイレ直らないかなあ……
しばらくは耐えるしかないんですが、ついつい愚痴ってしまいます。
くどくなる前に、この辺でやめておきますかー。
ではまた。

[タグ未指定]
[ 2013/10/05 19:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おとなのきのこたけのことか

今日は大人のきのことたけのこの話。
別に卑猥な話じゃないよ、お菓子の話だよ!

最近(?)出た「大人のきのこの山」、「大人のたけのこの里」を食べました。
割とどっちもおいしかったです。
ただ、どちらかというと、きのこのほうがおいしかったかなと思います。
もともときのこ派というのもあるんですが、今回のチョコの能力をより引き出しているのはきのこの方かな、と。

あ、たけのこがの里おいしくない、とかそういう意味じゃないです。
自分はたけのこの里の粉っぽいところがちょっと苦手なのですが、今回のたけのこは割とその粉っぽさがなくて、良い感じだなと思ったほどです。

この大人のきのこたけのこ、定番にならないかなー。
特にきのこ。
まあ、あまり期待しないでおこう……

今日も更新遅くなってしまいました。
明日もちょっと予定があるので、更新は遅くなりそうです。
まあ、日付が変わる前には更新する……はずです。
よろしくおねがいします。

[タグ未指定]
[ 2013/10/04 23:28 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

暑さ

最近ようやく外が涼しくなってきました。
と言っても、まだ半袖が必要なことも多いですが……
小学生の頃とかの10月ってこんなに暑かったかなあ、なんて思ったり。
温暖化なんでしょうか?分かりません。

外は涼しくなってきたのですが、家の中はまだまだ暑いです
うちは2階建てなのですが、1階はまだいい方。
問題は2階です。
自分の部屋も2階にあるのですが、どうにも風通しが悪い。
あと、1階から熱が上がってきているのもあるかもしれません。

極めつけはパソコンの熱。これが結構効きます。
こいつのせいで、自分の部屋が多分家で一番暑い部屋なんじゃないかと思います。
あ、風呂場のほうが暑いか……まあ、それは別として。

涼しくしようにも、扇風機は壊れてしまいましたし、冷房を使うのももったいないですし。
悩ましいところです。
早く俺の部屋も涼しくなってほしいものです。

[タグ未指定]
[ 2013/10/03 22:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

飲み会

もう昨日の話ですが、後期のゼミがスタート。で、ゼミの後に飲み会に。
あまり飲み会などとは縁のない生活をしているので、なんというか、新鮮な感じ。

他のゼミのメンバーに話を聞いていると、飲み会と言っても色々あるようで……
まだそんなハードな飲み会とかあったのかー、みたいな。
まあ、他人事なので、割と面白い話として聞けました。
……就職してから他人事にならない可能性もあるか。

あと、やけに飲み会をやってるサークルとかもあるみたいで、お金はどうなってるのかな、なんて思ったり。
皆働いてるから金いっぱい持ってるのかな?
大学生はどのぐらいのお金を遊びに使ってるのだろう。
あまり知り合いがいないからデータがないので調べようがないですけどね。

話が少しずれました。
ま、ゼミの飲み会は結構楽しかったです、ということです。
人の話聞いてるだけでも結構楽しい。
いつもよりちょっとだけ会話もしたりして。
普段人とほぼ関わらないので、そんな単純なことがうれしいのでありました。

[タグ未指定]
[ 2013/10/02 23:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日から新学期

今日は夜に用事があるので、帰ってきてから更新できるか怪しい。
なので、早めの更新。

大学生も新学期って表現でいいんでしたっけ。
まあ、今日からまた大学に行かねば、ということです。
夏休み中も講座のために大学通ってましたけどね。

今期は単位はそんなに取らなくても大丈夫。卒業に必要な単位はもう大体そろったので。
しかし、ゼミがちょっときつい。
連続更新始めた時に言った11月末の用事ってのがゼミ関連なのですが、そこまでに色々準備しないといけないわけでして。
ここ1か月ほどはゼミ関連で忙しい日々を送ることになりそうです。
まるでリア充のようだ(錯乱)
そんな感じで忙しい日々を送っていたら、ブログのネタには困らないかもな、なんてポジティブに捉えて頑張ります。

では、この後大学に行かねばならぬので。
また明日。

[タグ未指定]
[ 2013/10/01 11:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです