日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

20140227の勉強とか

今日も調子が悪い。
どうにも勉強がはかどらない。
というわけで、今日はもう勉強をやめて休むことに。
今日は合計で6時間ほど。
数的6問と憲法5問ほど。あと、講座。それだけ。

今日はおもいっきり休んで、早く寝ます。
11時には床に就こうかと。

そんな感じで、短めの更新でした。
また明日。

[タグ未指定]
[ 2014/02/27 22:32 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140226の勉強とか

今日は講座があったので朝に起床。
軽く艦これやったり英文読んだり。そこから飯食って出発。

今日も喉の調子は治らず。薬飲んだり、のど飴舐めたりしてごまかす感じ。
なので、酒は抜き。いつ飲めるようになるやら……

勉強時間と内容。
講座4時間半(政治学)、数的6問、民法・憲法5問、行政法8問、マクロ5問。あと文章理解を少し。
合計8時間ほどでしょうか。
政治学は今のところ結構楽しいなって思ってます。このまま行ければいいけれど。

今日はちょっと他に色々用事をこなしてきたせいもあって、勉強に充てる時間が短めでした。
本当は数的、民法、憲法、行政法は10問ずつぐらいはやっておきたいところ。ミクロマクロはもうちょっと少なくても良いかな、なんて……(一応、経済学部の学生ですし)

明日はもうちょっと増えるはず。毎日やってるものの他に、できれば人文科学、自然科学も進めたいところ。
そんな感じで頑張ります。
それよりも、まずは早く体調を整えたいところ。寝るとしますか。
おやすみなさい。

[タグ未指定]
[ 2014/02/26 23:49 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140225の勉強とか

今日も講座は休み。まあ、大学が2次試験なんで当然なんですが。
3年ほど前に自分も試験を受けたな、そういえば。全然思い出もないんですが……
ブログには多分その日のことは書いた、ような。後で見返してみますかね。

今日は結局昨日と同じ時間に起床。敗因は9時にちゃんと目が覚めたのにぼーっと考え事してるうちに寝落ちしたこと。
ついでに、スマホの電池が切れて目覚ましがかからなかったこと。
まあ、どっちも自分のせいですな。うーむ、どうにかならぬものか。

今日の勉強。
数的9問、ミクロ8問、行政法7問、憲法7問、民法5問、人文科学4問、自然科学2問。
勉強時間としては5時間半ほどでしょうか。
昨日より減りました。いかんな。

あ、そういえば、今朝から結構咳が出ます。ちょっと体調悪い感じ。いや、咳が出る以外はそこまで不調じゃないんですが。
どうもいつもの風邪とちょっとパターンが違います。
いつもは、鼻詰まりがひどくて口呼吸が増えたりして、そこから喉がイガイガしてきて咳が増える感じ。
今回は、鼻詰まりが治ってきたころに咳が来た感じ。
風邪の治りかけに別タイプの風邪をひいた、のかな?分かりませんが。
いつもの風邪みたいに2週間とか長引かないといいなあ。

無茶せずそろそろ寝ておきますかね。明日は朝早いし。
では、また明日。

[タグ未指定]
[ 2014/02/26 00:35 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140224の勉強

今日は朝11時過ぎに起床。3度寝ぐらいしました。ダメですなあ……
そこから、13時過ぎまで飯食ったり艦これやったりして、そこから勉強。
途中にジャンプ読んだりテレビ見たりしつつ、ちまちまと。

今日は数的10問ほど、憲法・民法・行政法も10問ほど。マクロ経済学を7問。日本史を5問、生物を5問。
あと、ちょっとだけ行政学。
そんな感じの一日でした。
今日の勉強時間は合わせて7時間。
うーむ、もうちょっとできたはずなんですが……やはり起きるのが遅すぎるか。

明日はもうちょっと早起きして頑張ります。
……もう一杯だけビールを飲む。
また明日。

[タグ未指定]
[ 2014/02/25 00:31 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

のんべんだらり

今日は朝4時ぐらいまで起きて動画見たり酒飲んだりしてだらだら。
その後寝て、起きたら昼の3時。
親が雛飾りを出すと言うのでそれを手伝ってから、夕飯を食べる。

夕食後はちょっと出かけて軽く買い物。
帰ってきてからはテレビを見つつ、食戟のソーマを読み返したり艦これやったり。
あ、艦これで思い出したんですが、今日三隈と大和をゲットしました。たまにはいいことあるもんですね。
そんな感じでだらだらしてたら今日は終わってました。

まあ、たまにはこんな日も良いよね、ということで。
本日の勉強時間はゼロなのでした。
明日からまたほどほどに頑張ろう。

[タグ未指定]
[ 2014/02/24 00:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

20140222の勉強とか

今日も朝から講座3コマ。
その後ビールを買いに。目的の物はまだ売ってなかったけど、他にも欲しいビールがいくつかあったので、それを購入。

で、帰ってからちょっと勉強。
今日は数的10問、ミクロ・民法・憲法・行政法は各5問ほど。人文科学はちょっとだけ整理。財政学は少し手を付けた。
そんな感じで、講座込みなら今日は8時間半ほど。
抜きなら4時間ほど。数的はやっぱり時間がかかる。10問解くと大変。でも、ようやく一周目の目途がついてきた。今頃一周目の話って遅すぎかもしれないけど、まあそれはそれとして……

あと、今日は久々にテレビを見た。
明治とかロッテのお菓子特集みたいな奴をちらっと見た後、編集者と出版の未来みたいな話をNHKでやっていたので酒を飲みつつ。
結構面白い内容だった。
そんな感じの一日でありました。

明日はのんびりしつつ、それなりに勉強……かな?あ、5月の東京のホテルとかも探さないと……安いところあるといいな。
では。

[タグ未指定]
[ 2014/02/23 01:56 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

NOIR

久々にアニメの話。
もう10年以上前のアニメなんですが、自分が中2の頃に再放送でちらっと数話見て、面白かった覚えがあったのです。
それが最近ニコ動で3話まで無料配信で見ることができたので、見てみたところ、やっぱり面白かった。

その後、近くのレンタルビデオ店を探ったところ、何と発見。
結構前のマイナー(?)な作品だけど、あるところにはあるもんだなあ……と思いました。

で、最後まで一通り見終わったので、感想をちょろっと書こうかな、と思い筆を執った次第。
ストーリーを簡単に説明すると、自分に関する記憶を失った少女(超強い)と、両親をとある組織に殺された少女(?)がコンビを組んで暗殺業を営みつつ、自分たちの謎を解明していく、みたいな話です。
なんというか、ヨーロッパ版必殺仕事人?

普通にガンアクションものとして見ると微妙かなって思うところもあるんですが、ところどころ動きがかなりいい感じなんですよ。
例えば1話の戦闘シーンとか。

それに、主人公のコンビがいい感じでね……(百合的な意味で)。
いや、直接そういう描写があったりするわけじゃないんですよ?でもアレは……ね、うん。
途中から新しいキャラが出てきて三角関係じみてきたり(実際はちょっと違うけど)。

ところどころ粗もあるんですが、妙に心に沁みるクオリティの高い話もあったりして。
「迷い猫」とか「地獄の季節」とか、「私の闇」とか色々。

あと、何と言っても雰囲気がいい。
キャラクター、背景、ストーリー、BGM……全部雰囲気がいい感じで、雰囲気だけで惹かれて見ちゃった部分もあったり。
多分中学生とかがこれ見ると何か発病しますわ。そんな感じ。
オススメ。


ついでに、2月21日の勉強について書いておきます。
今日は講座が4時間半と、数的8問、マクロ経済学4問、民法5問、行政法10問ほど。
合計で8時間ほど。ちょっと勉強不足。
境界線上のホライゾンの新刊を読んでたら1時間ぐらい経ってたのと、ちょっと艦これをやりすぎたのが敗因。
あと、今日は講座の時間がいつもと違ったので、睡眠時間が増えたのもあるか……そんな感じです。
明日は9時間以上を目指したいところ。数的、ミクロ経済学、憲法、民法、行政法、人文科学、自然科学、財政学、このぐらいをやるつもり。
そんな感じで頑張ります。では。

[タグ未指定]
[ 2014/02/22 01:32 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

20140220の勉強とか

タイトル考えるのが面倒なのでこれで。

今日は大学で公務員講座を3コマ分受けて、その後家に帰って勉強してました。
大体数的処理が6問ほど、ミクロ経済学も6問ほど。民法、憲法、行政法は10問ほど。
で、今日はちょっとだけ人文科学と自然科学に手を付けることができました。
2つ合わせて4問ほどですが……

ということで、今日の勉強時間は、講座の時間を入れるなら9時間ほど。
講座抜きなら4時間半。
もうちょい詰め込みようはあるような気もするんですが、まだ体調が悪いのはこの辺にしておこう、ということで。
まあ、今お酒飲んでいるんですが。4日ぶりのお酒、美味しい……

明日も講座はあるんで、お酒はほどほどにして、寝なくてはな。
では、また明日。

[タグ未指定]
[ 2014/02/20 23:40 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140219の勉強とか

軽めの更新。
今日は風邪をひいたせいか、どうも集中できず。
あんまり勉強できなかった。
数的2時間ほどと、行政法を少し、あとはマクロ経済学。そのぐらい。多分合計3時間ほど。
民法、憲法などには手を付けず、のんびりしてました(なんとなく罪悪感)。

明日で巻き返せるか?
いや、それよりまず体調よくしないとな……
でもいつも風邪って2週間ぐらい続くんだよなあ……

明日から3日間は学校に行かないといけない。
面倒臭いな……でも頑張って朝早くに起きねば。
では。

[タグ未指定]
[ 2014/02/20 00:05 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

公務員試験の勉強な日々

どーも。
今回は思考の垂れ流しと整理って感じで書きます。
公務員試験とかに興味のない方は他の面白ブログでも見ていただければよいかと。
色々オススメしたいブログはありますので。
あ、今度そういうネタで更新してみようか。いや、こういうのってありなのかな?分からん。

さて、閑話休題。
最近はようやく公務員試験の勉強を真面目にやり始めた感じです。多分まだ全然一日の勉強時間とか足りてないですが。
どうも合格体験記とか見てると、ね……手遅れって感じがしなくもないですが、まあ、そこは目をそらしていくスタイルで。

個人的な目標は6月にある試験なので、そこまでにある程度の完成が見えればな、という感じで。
これからもちまちま勉強していきます。

人文科学とか自然科学とかもやらないとなあ。ほとんど手をつけてない。
ある程度絞り込みかけて勉強していかねば。

というか、スケジュールとか立てたほうがいいのだろうか。
なんとなく毎日この科目は10問やっておこうとかそのぐらいしか考えてない。
もうちょい勉強時間とか考えたほうがいいかなー。
それ以前に生活習慣の改善か。睡眠が生活に占める割合が大きすぎる。
9時間10時間は平気で寝ますし。
もうちょっと少ない睡眠でどーにかできないと、遊ぶ時間が確保しきれない……
とりあえず7時間睡眠でなんとかなるようにしたいですな。2度寝しなけりゃ実現可能なんですけどね。意志薄弱。

最近は一次試験の勉強のことばっかりになってきて、どうも二次試験とかのことがおろそかになりがち。
年明けぐらいまでは二次試験どうしようかなってことばっかり考えてたんですけどね。
未だに面接をどーにかする方法が浮かばない。どーにかしようと思ってできるもんでもない部分もあるのが難しい。
あと、卒論のテーマも考えねばならぬという。
大変だ。

まあ、これでも他の受験生より遥かにゆるゆるなスケジュールですよ多分。
それでも俺にとっては大変なわけでして。
言い訳しても仕方ないんで出来る範囲で頑張ります。

しかし艦これ楽しいなあ……デイリーの任務ちまちまやったり、演習やったり、レべリングしたり。
最近はケッコンカッコカリが解禁されたんでそろそろ嫁艦決めねばなあという感じで。
今の所加賀さんかな、と。北上さんと迷うんですけどね。
性能厨って言われても仕方ないなと思いつつも、実際気に入ってるんだから仕方ない。ずっとメンバーに入れて頑張ってきたわけで。
それでまだレベル99じゃないってどういうことだよって言われるかもしれませんが、毎日毎日そんなに艦こればっかりやってるわけじゃないですからね……
それでも1日2時間は多分やってます。ブログ巡りとか動画視聴したりとかみたいに、他の遊びをしながら、ですけどね。

面白いことだと簡単に続けられるのになー。勉強はなかなか上手くいかんもんです。新しい知識を得るってのは結構楽しいんですけどね。
ま、将来への投資、ということで。
もし公務員試験全滅しても、それからの就活に対する言い訳として、これまで公務員試験の勉強をやってきたので、という言い訳もできますし。
というような予防線を張りつつ、死なない程度に頑張ります。

しかし、今日は久々に長い文章になりましたね。その割に中身がないですが。
まあ、こんな感じの事考えながら今勉強してるよっていう整理ができたんでよかったです。
ではまた。

あ、今日どんな勉強したかとか、そんな感じで軽く毎日更新するってのもありかなーと思ったりしてたのを忘れてました。
明日からちょっと試してみますね。

[タグ未指定]
[ 2014/02/19 00:49 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


