日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

20140331の勉強とか

今日は講座。
終わってから7時ごろまでラジオを聴く。
そのあとちまちま勉強。
途中サボりもしましたが……

今日の勉強。
数的8問、民法10問、行政法8問、世界史、時事、憲法。こんだけ。
勉強時間は講座込みで8時間ぐらい。微妙。
途中遊んだりしてたせいだな、たぶん。
明日はもう少し頑張ります。

しかし、最近は短めの更新ばっかり。
余裕がないってことでしょうか。やれやれ……

[タグ未指定]
[ 2014/03/31 23:35 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140329と0330の勉強とか

昨日は模試でした。
小論文は割と面白いことが書けました。小論文としてはどうなのよってのは別にして。
点数的には微妙なのかな?わかりません。
他は……自己採点した感じだとひどい。特に教養。
もっと色々な科目に手を付けていかないとな……(今更感漂う)

で、今日は模試の復習をしてました。
そんだけの一日。

勉強時間は、昨日は模試が5時間ぐらい。あと、ちょっとだけ模試の復習やったので、5時間半ほど?
今日は、模試の復習全般で6時間ぐらい?
そんなもんでした。勉強時間、そんなに多くないな。

明日からはまた講座があるので、頑張ろうと思います。
今週は月曜日から土曜日までぶっ続け。
ほどほどに、いや、結構がんばろう。

[タグ未指定]
[ 2014/03/31 00:42 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140328の勉強とか

もうそろそろ3月も終わりですね。
憂鬱な4月がやってくるなあ……(課題山積なもので)

今日の勉強。
数的8問、民法10問、行政法12問、憲法7問、ミクロ7問、マクロ5問、人文科学3問、あと講座。
勉強時間は……5時間ほど?講座込みなら8時間程です。
今日はちょっと2時間ほど昼寝をしてしまったので、予想より勉強できず。
しかも講座中居眠りかましたので、勉強時間はもっと少ないかも。
ああ、睡魔に負ける自分、嫌だなあ。意志薄弱……
もっと普段の睡眠を大事にすべきか。

[タグ未指定]
[ 2014/03/29 00:08 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140327の勉強とか

今日は朝から講座。
昨日結構遅くまで起きてたせいか朝が辛かった。

講座が終わってから、家の近くの図書館に行ってみようかなーと思っていたら、親から頼まれごと。
用事を済ませて、近くの喫茶店で勉強。
ちょっとだけ捗った。

帰宅後、マンガを読んだり艦これやったりのんびり。
そのあと勉強。
そんな一日。まあまあ充実。

今日の勉強。
数的8問、民法15問、憲法10問、行政法12問、マクロ5問、ミクロ6問、自然科学4問。あと講座。
勉強時間は講座抜きなら6時間ほど。講座込みなら10時間ほど。
ま、それなりに頑張ったんじゃないでしょうか(講座中寝てたりしたけどね……)
明日もこのぐらい頑張りたいものです。
いや、もっと頑張りたいな。

[タグ未指定]
[ 2014/03/28 00:32 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140326の勉強とか

今日は朝9時ごろに起床。
朝のうちに民法と小論文を済ませる。

昼にちょっと休んでから、行政学と政治学をちまちま。
その後で書けて数的と行政法とミクロを喫茶店でこなす。
どうも昼間はやる気が起きないので、外でやったほうがいいなと思う今日この頃。
そんな感じです。

夜に憲法やらマクロやら労働法やら時事やらを。
そんな感じで午後10時半。勉強やめて酒盛りへ。
で、今は縁結麦酒スタウト(ビアへるん)を飲んでいる次第。
おいしいよこれ。

今日の勉強。
数的8問、民法10問、行政法12問、憲法10問、マクロ5問、ミクロ7問、あと小論文・時事・行政学・政治学・労働法を少々。
合計8時間ぐらいは勉強しただろうか。
時間を計算するとそんなに勉強してないな……結構頑張ったつもりだったのだけど。
まだまだゆるいのかなあ。
もっと詰めていくべきなんだろうか。うーむ……

明日からはまた講座。
講座がある日は主要科目だけで手いっぱいになりがち。
そこで他の科目を一つでもこなせるようになろう。
という目標を今立ててみた。
頑張ろうっと。

[タグ未指定]
[ 2014/03/27 00:29 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140324と0325の勉強

昨日は更新忘れてて、朝にやろうと思っていたら起きたのが昼。
昼からは勉強してたので、昨日分と今日の分一気に書いてしまいます。

昨日の勉強。
数的8問、民法10問、行政法12問、人文科学少し、マクロ3問、ミクロ3問ぐらい?
勉強時間は6時間ほど。

今日の勉強。
数的8問、民法15問、行政法12問、憲法10問ほど、自然科学4問、マクロ7問、ミクロ4問、あと政治学少しと人文科学少し。
勉強時間は7時間半ほど。

まだまだ勉強が足りないので、色々詰めていかないと。
焦りがまだまだ足りないなあ。

[タグ未指定]
[ 2014/03/26 00:54 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140323の勉強とか

今日は日曜日だというのに講座。
そのため朝に起床。
昼過ぎで講座が終わったので昼飯を外で食う。
ココイチに久々に行ったのだけど、あんなに高かっただろうか……あの値段なら近くにあるインドカレーの店とかにすればよかった、なんて貧乏性なことを言ってみる。
美味しかったけどね、カレー。

帰宅後、しばらくだらだらして、近くの図書館に出かける。
2時間ほど集中して勉強……のはずだったのだけど、日曜日だったせいか、ちょっとうるさかった。
ま、それでも家でやるよりは遥かにましだったんですが。

帰宅後、何故か親が俺の部屋を急に掃除したいということで、それに付き合う。
これで2時間ほど消費。ここが予定外の時間ロス。これがなければ、もうちょっと勉強ができたのだけど……
仕方ない。

今日の勉強。
数的8問、民法10問、憲法10問、行政法10問、マクロ2問、ミクロ3問、人文科学5問、あと講座。
合計8時間ぐらい。
もっと頑張りたかった。

……なんか今日ネガティブ気味な感じの文章ですね(もしかしていつも?)
元気出していきたいなあ。

[タグ未指定]
[ 2014/03/24 01:20 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140322の勉強とか

今日は10時ごろに起床。
軽く艦これやったりしてから出かける。

欲しいマンガ(ケロロ軍曹)を買って、昼過ぎから喫茶店で勉強。
その後古本屋で立ち読みしてたら、もう夕方。
帰ってから勉強したり、もやしもんとかを読み返してみたり。

今日の勉強。
数的8問、民法10問、憲法10問、行政法10問、マクロ5問、ミクロ3問。
合計で6時間ほど?
昨日よりは色々充実した一日でした。
欲を言えばもっと色々な科目に手を出したかった。
もうちょい睡眠を削りたいな……

[タグ未指定]
[ 2014/03/23 00:48 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140321の勉強とか

今日は寝てたら半分以上終わってた、って感じでしょうか。
ダメ人間な一日でした。

昼過ぎに起きて、ちょっと遊んで、それからちょこっと勉強して、マンガ読んでたら寝落ち。
2時間ほど寝てて、7時過ぎからテレビ見たりしながらちょっと勉強。
途中だらけたりしつつ。

0時過ぎからようやく気合を入れて2時間ほど勉強して、今に至る感じです。
うーむ、ダメだったなあ。
どうしてこうなのやら。はぁ……

今日の勉強。
数的4問、民法5問、行政学10問、人文科学4問、自然科学5問、あと時事を少し。
これだけ。
合計4時間あるかないか。
どうせならもっとしっかり休むか、ちゃんと切り替えて勉強するか、どっちかにすべきだったと反省。
明日以降に活かしたいところ。

[タグ未指定]
[ 2014/03/22 02:40 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140320の勉強とか

今日は寝坊せず。
講座を受けて、軽く民法やって、マンガ買って帰宅。

今日の勉強。
数的をある程度、民法5問、憲法15問、行政法10問ほど、マクロ5問、ミクロ3問。あと行政学を少し。
合計8時間半ほど?
民法が少なめなのと、他の科目にあまり手がつけられなかったのが心残り。

明日は休みなので、それなりに色々な科目ができる、はず。
頑張ろう。

[タグ未指定]
[ 2014/03/21 00:23 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140319の勉強とか

今日は寝坊しました。
敗因は6時半に起きたのにまだ時間があるから二度寝したこと。
で、9時半起床。
(1コマかそこらのために大学行くのも面倒なので)講座は休むことに。
寝坊とか久々です。大学入ってもこれで3回目ぐらいなんじゃなかろうか。
やはり不規則な生活はいかんですな。

午前中に数的を済ませて、行政法も昼のうちに、
あと憲法とか経済学とかもやっておこうかなーと思ったら眠気が。
15分ぐらい寝ようかなーと思ったら、1時間半寝てました。うーむ、春眠暁を覚えず?そんな季節なんでしょうか。

で、今日の勉強。
数的10問、民法15問、憲法10問、行政法12問、マクロ5問、ミクロ5問。
合計で6時間ぐらい?
うーむ、午前中に起きた割には勉強できてない。
途中ちょいちょい遊んじゃったんですよね。読書したり、マンガ読んだり……
ま、いいか。
しかし、講座がないとこうも気楽なものか。
明日は(も?)講座。憂鬱だ。でも、起きねば……
そろそろ寝ようっと。

[タグ未指定]
[ 2014/03/20 00:33 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140318の勉強とか

今日も朝から講座。
講座は毎日3科目を3コマでやってくれればいいのにな、と思いつつ、講師の都合で難しいかと思ったり。

図書館で軽く勉強して、それから帰宅。
行政法をやってると眠くなってきたので、ちょっとだけと思って炬燵で寝たら3時間近く経過。
そこから巻き返しを図りつつ、時々休憩しつつ、で今に至ります。
この更新が終わったら寝る。

今日の勉強。
数的10問、民法15問、行政法12問、憲法10問、マクロ5問、ミクロ3問。あと労働法。
合計で8時間ぐらいでしょうか。
うーむ……途中で寝てなきゃもっとやれたはず。でも、寝てすっきりできたから逆に集中できた部分もあったり。
一長一短。
ただ、3時間は寝すぎ。もっと睡眠をコントロールしたい。
それならもっと早く寝ろよって話か……

[タグ未指定]
[ 2014/03/19 02:17 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140317の勉強とか

朝から講座。
講座の後、軽く勉強してから帰宅。

今日の勉強。
数的10問、民法10問、憲法10問、行政法10問、マクロ5問、ミクロ5問、小論文少し、労働法。
勉強時間は、9時間半ぐらい?講座込みですが。
勉強時間の割には集中できた気がします、今日は。
週の初めは、日曜日が休みだった分、色々捗るのかも。

10時半ぐらいで勉強を終えて、今はビール飲んでます。
ライオンスタウトってやつ。
なかなかいい感じのスタウト。おいしい。
コスパも良いし……

[タグ未指定]
[ 2014/03/17 23:38 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140316の勉強とか

今日は11時ごろ起床。
朝(?)から怠い。
でもちまちまと勉強。
今日、専門記述のテキストを買ったんですが、めくっていると、その難しさに憂鬱に。
これ俺にできるのか?
第一志望でもないところのための勉強なのだが……うーん、どうしよう。択一の勉強にもなると思うしかない。
まだ、手を付ける余裕もないですけどね、これ。

さて、そんな怠い日曜日の勉強。
数的6問、民法10問、憲法15問、行政法6問ほど、ミクロ3問、マクロ4問、行政学少し、人文科学4問、自然科学3問ほど。
勉強時間はよくわかりませんが、5時間ほど?いや、もう少しあるかな……?
ま、いいです。

明日は講座。
草臥れるなあ。

[タグ未指定]
[ 2014/03/16 22:54 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140315の勉強とか

今日も講座。
帰ってきてから眠気に襲われ2時間ほど睡眠。
そのあと、勉強。

今日の勉強。
数的8問、民法10問、行政学少し、人文科学3問、生物4問、マクロ経済学5問。
勉強時間は……うーん、そんなにないかも。4時間ぐらい?講座込なら8時間ほど。
今日は何かだるかったので、いつもと違うものを中心でやりました。
明日は憲法と行政法はちゃんとやらねばなあ……

明日は一応休み。ほどほどに勉強しつつ、ほどほどに休もうと思います。
では。

[タグ未指定]
[ 2014/03/16 02:07 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140314の勉強とか

最近、マイナビやリクナビから、4月が選考のピークです、とかなんとか、そういうメールが来るようになりました。
ああ、民間志望の人はそんなシーズンなのね……
4月のゼミが今から憂鬱になる要因がまた一つ増えました(卒論だけでも憂鬱だというのに周りの就職が決まってるとか、ねHAHAHA)
と、暗い話をしても仕方がないのであります。

今日の勉強。
数的8問、民法15問、憲法15問、行政法12問、ミクロ3問、マクロ5問。あと講座。あ、人文科学と時事も少し。
勉強時間は10時間ほど?
今日、試しに講座のあと1時間ほど大学の図書館で勉強したら結構捗りました。
帰宅ラッシュにぶつからないように気を付けつつ、勉強時間の確保、と考えると、これが一番いいのかな、多分。
明日も図書館で勉強しよう!と思ったのですが、土日は休みという……仕方ないか。

明日も講座。
ほどほどに頑張ろう。

[タグ未指定]
[ 2014/03/14 23:51 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140313の勉強とか

今日は朝から講座。
家に帰ってからは勉強したり森博嗣の本をちびちびと読んだり。
10時過ぎに勉強を終えて、今は酒を飲んでます。
ベアレンのビターおいしい。

今日の勉強。
数的8問、民法10問ほど、憲法10問、行政法12問ほど、ミクロ8問、行政学少し。あと、講座。
講座込みで9時間半ほどやりました。
欲を言えば行政学をもっとがっつりやりたかった。ま、ビールが飲みたかったので、そっちを今日は優先しました。
明日は飲まないので、もうちょい勉強できる……かな?

あ、今日、2013年度後期の単位が取れてるかを確認したところ、予定通り全部取れてました。
これで残るは卒論とゼミのみ。
まあ、それが一番大変なんですけどね。卒論のテーマもまだ考え中だし。
あと1か月ほどでテーマを決めないと、大変なことに……うーん。何かいいネタ思いつけるだろうか。
いや、思いつくしかないのである。

[タグ未指定]
[ 2014/03/13 23:47 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140312の勉強とか

今朝は9時ごろ起床。
妹は学校が休みということでお出かけ。そのため車で送ることに。
で、送ってきて、ついでにちょろっと寄り道して、飯食ったり、本買ったり。

そこから、ちまちまっと勉強して、コンビニにバスの代金の支払いに。
ちょっと立ち読みをしたりして。

そして、夜も勉強。
そんな感じの一日でした。

今日の勉強。
数的8問、民法10問、憲法10問、行政法10問、マクロ6問、人文科学4問、自然科学8問、労働法少し。あと、時事関連の本をパラパラっと。
勉強時間は7時間半ほど?今日頑張ったつもりだったんですが、案外少ないな……(9時間ぐらいはやってると思ってた)
やっぱり午前中に勉強せず、昼からの勉強だけでまかなおうとすると、どうもきつめになりそうですね。
もうちょっと休日の過ごし方を考えねば。

ま、結構のんびりできた部分もありましたし、いい一日でした。
明日からはまた講座があるので、朝は早起き……

[タグ未指定]
[ 2014/03/13 00:17 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140311の勉強とか

今日は起きたら昼の3時という自堕落ぶり。いかんなあ……
そのあと、ラジオを聴きつつ卒論テーマのネタになりそうなことを調べたり、5月の予定に合わせてホテルやバスの予約をしたり。
そしたらいつの間にか7時過ぎ。
そこからちまちまと勉強を進めました。

というわけで今日の勉強。
数的8問、民法5問、行政法4問、憲法5問、ミクロ5問、とちょっと少なめ。
ここ数日勉強時間が少なめの日が続いているな、といった感じです。
まだまだ足りない部分がいっぱいありますし、もっと精進せねば。論作文や、人文科学、社会科学なども少しずつやっていかないと。
明日も休みなので、今日の分も頑張ろうと思います。

[タグ未指定]
[ 2014/03/12 00:59 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140310の勉強

昨日は10時ぐらいまでちまちまと勉強してました。
講座が3コマと、数的8問、民法10問、憲法6問、マクロ7問ぐらい。
ラジオ聞きつつTwitterやってたら気付いたら2時間経ってたりして、微妙な感じ。うーむ。
という感じの一日でした。

[タグ未指定]
[ 2014/03/11 17:28 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140309の勉強

昨日は寝てしまったので朝に更新。
ねむいなあ、朝は……

勉強時間。
数的8問、民法10問、行政法10問、労働法少し。これだけです。
勉強時間は4時間がいいとこでしょう。
うーむ、なんか上手く勉強できなかった。
今日からの1週間でちまちまと挽回していくとしましょうか。

[タグ未指定]
[ 2014/03/10 07:03 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

Yama-Bushi saison one Aged in Oak Barrels 2011 B-7

今日も講座はあり。
帰宅後勉強、といった感じ。
勉強内容。
数的8問、民法10問、憲法10問、行政法12問、ミクロ6問、行政学少々。後講座2コマ。
そんな感じでした。
時間で言うと、8時間ぐらいでしょうか。微妙……

それはそれとして。
今ビール飲んでます。志賀高原ビールが作ってる「山伏 壱」ってビールの樽熟成版です。
2年以上熟成したビール(樽熟成18か月?+残りは瓶内熟成)。
750mlの瓶。アルコール度数は8.5%以上。
飲んでみると、通常版とは全くの別物だと分かります。
何かこの前飲んだ「カンティヨン・グース」ってランビックビールに似た風味。
あと、美山錦っていう米も使用したビールなので、その風味もする。
飲みやすいので結構ゴクゴク行ってしまう部分もあるんですが、そうすると酔いますねこれ。
マイナーなビール好きの方は試してみて損はないかと。
まあ、2000円近くするので、そこまで出す価値を感じるかどうかはわかりませんが……ってか今も売ってるのだろうかこれ。不明。
二度と同じものは作れないだろうしなあ……(樽熟成なので)
ま、そんなことはいいか。
非常に面白いビールでした。山伏弐の樽熟成版の方も試してみたいものです。あ、その前に通常版も試してみたいな……
ああ、お金が足りない……

[タグ未指定]
[ 2014/03/09 00:39 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140307の勉強とか

最近分かってきたこと。
休み明けは昼寝とか居眠りの可能性が低い。
多分平日は寝不足なんだと思う。休みの日は8時間以上は寝てますし……
もう少し早寝すべきなのだろうかと思う今日この頃。でもなあ……昼寝とかも考えてみようと思います。

さて、今日の勉強。
数的8問、民法10問、憲法10問、行政法12問ほど、マクロ6問。あと講座。
講座込みで9時間半ぐらいの勉強時間でしょうか。
今日はちょっと行政学とか人文科学とかまで手が回りませんでした。上手く時間を作るのって難しい。
あと、いつでも同じように集中できるわけでもないので、それも勉強時間に影響を与えてる感じ。

そういえば、最近自己分析やら業界研究やら、全然やってないな、とふと思いました。
まずいなあ……どこかでそういう時間も作っていかねば、と思うのでした。
そんなことを思いつつ、今日も艦これをプレイし、読書を満喫、という……
ま、いいか。

[タグ未指定]
[ 2014/03/08 00:13 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140306の勉強とか

今日は割と勉強頑張った気がします。
数的8問、民法10問、憲法10問、行政法8問、ミクロ5問、行政学を少し。あと講座も。
合計で10時間ちょいでしょうか(講座込みですが)。
憲法に続いて民法も2周目突入。あと、行政法も終わったので、明日から2周目です。
これでマクロとミクロ以外は主要な科目の問題集1周終わりました(今更かよ、と言う感じですが)
2周目以降はペースアップ、できるかな?

いや、それにしても勉強終わった後のビールは美味い。
今日飲んでるのは城端麦酒の「俺のA.J.I」ってやつです。
苦みほとばしるIPA。にやにや。

明日以降もこのぐらい頑張りたいものです。
スキマ時間を上手く使えればもうちょっと早くに勉強終わらせてビールタイムに入ることができるはず。
それを目指して頑張ります。
では。

[タグ未指定]
[ 2014/03/06 23:14 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140305の勉強とか

今日は講座は休み。

10時ごろに起床して、艦これを軽くプレイ。
11時ごろから1時間半ほど勉強。
で、昼飯食って、ちょっと遊んでから、小論文を少し。自分の字の汚さ、どうにかならないものかなと思いつつ、書いてました。
練習すればましになるのであろうかこれ。

そのあと軽く出かけて、マンガを数冊購入。喫茶店に入ってちまちま読む。
あと、ここでちょっと数的と憲法を。
帰宅後はマクロと数的をちょっとやって、人文科学と自然科学も。

今日は結構勉強もできたし、結構休めもしたので、いい一日でした。
明日以降も頑張れそうです。

[タグ未指定]
[ 2014/03/06 00:25 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140304の勉強とか

今日は10時ぐらいに起床。2度寝しちゃいました。
その後軽く遊んだり、民法やったり。
昼飯は「日清行列のできる店のラーメン とりそば 特濃鶏炊き白湯」を食べました。
結構おいしかったです。高かったけどね……

その後、昼からちょっと用事があって、帰ってきたら夕方。
帰宅してからは何か頭痛がするなーと思いながら、今日のノルマをこなしました。
ちょっと少なめにはしましたけど……

ということで、今日の勉強。
数的8問、民法10問、憲法6問、行政法5問、ミクロ6問、ってとこです。
勉強時間は4時間半ぐらい?よくわかりませんが。

[タグ未指定]
[ 2014/03/05 00:20 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

民放ラジオの日

どうやら今日は民放ラジオの日らしいですよ。
3月3日、耳の日、ということから来てるらしいですね。
桃の節句とかぶせてくるとは勇気ありますね。何か面白いので今日はラジオの話でもしましょう。

最近車で通学するようになったんですが、車の中ではラジオを聴くのです。
たまにはCDもかけるんですが、基本はラジオ。
ラジオは自分では絶対セレクトしない感じの曲とかかけてくるので面白い。新しい世界が開けたりして。
ラジオ、いいですよ、オススメ。

さて、今日の勉強時間。
床屋に行ったりジャンプを立ち読みしたり酒屋に行ったりしていたらいつもの帰宅時間より1時間以上遅くなった。
なのでこの一時間分をカバーするのに一苦労。
しかも今日は何か色々邪魔が入る。
やはり家族が帰ってくる前の4時台5時台が平日の勉強のキーになるみたい。
つまり、そんなに捗りませんでした、ということ。
数的8問、民法10問、憲法8問、行政法5問、マクロ5問。あと講座(3コマ)。
講座抜きなら5時間あるかないかってとこでしょうか。
まだまだ頑張りが足りませぬな。ペース上げていかないと。

明日は昼間に用事があるものの、午前中は暇なので、いかに午前中に課題をこなせるか、という勝負になりそう。

[タグ未指定]
[ 2014/03/03 23:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

20140302の勉強とか

今日は結構のんびりしてました。
勉強も時々テレビ見ながらやったりして(あんまりうまくいかなかったので途中からはテレビ切ってやりましたけど)
どうもうるさいとダメみたい。
静かなところってそんなにないから、うるさいところでも集中できるようになりたいものです。

あ、そういえば何か最近面白いことがないなーとちょっと困ってます。
やらなきゃいけないことばっかりで、息抜きが微妙。
小説とかはたまに読むんですが、どうも逆に集中して疲れちゃったり。
マンガとか動画ぐらいがちょうどいいのかな。新しい実況シリーズの開拓とか久々にやってみますかね。

さて、今日の勉強。
昨日言った通り、模試の専門科目を復習。あとは数的を7問。それだけです。
勉強時間はよく覚えてませんが、5時間はやってる……はず。
法律系のやつは時折よくわからない言葉があったりして、そこに詰まると大変。
それを調べて、意味を理解するだけで10分ぐらいかかったりね。頭悪いな俺……

一応一周やって覚えたはずの物事とかも結構忘れてたりして、模試には色々気付かされました。
前よりちょっと点数が良くなった気がしますけど、それはそれ。悪くなったとこもあったのです。
もっと色々な科目に力をいれねばな。

まずは集中して勉強する時間を増やさないと……
お酒を飲む日数も減らさないとな、うん。
あ、その前に風邪を完治させないとね(まだ治ってなかったのかって話ですが、もう少しで治りそうです、いやホントに)

[タグ未指定]
[ 2014/03/03 00:39 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140301の勉強

今日は模試でした。
難しかった……なかなか勉強の成果はでないものですな。
ってか、まだまだ勉強が足りないだけか。
もっと頑張らねば。

今日の勉強。
模試+その復習(教養科目だけ)。専門科目は明日やります。
という感じの一日でした。

風邪はちょっと治ってきた感じ。
しかしこの治りかけにまた軽く無茶して悪化したりするかも……
さっさと寝るべきか(手遅れ)

[タグ未指定]
[ 2014/03/02 01:57 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140228の勉強

はい、昨日は結局11時には寝ませんでした。
駄目ですなあ、俺。
そのせいか、起きたのは昼だし、風邪はまだ治らず。うーむ。

今日の勉強。
数的8問、民法10問、憲法5問、行政法10問、ミクロ7問、行政学を少し。
大体5時間ってとこでしょうか。
まあ、こんなもんでしょう。もうちょっとやれたらよかったですけど、それはそれ。

そうそう、こんな感じでしたが、今日は一つグッドニュースが。
憲法の問題集が1周終わりました。ようやくです。
グダグダやりすぎましたね。2周目になるとペースは上がる……はず。

明日は模試があるので、多分勉強時間は少なめ。というか、勉強しないかも。
分からないけどね。
では。

[タグ未指定]
[ 2014/03/01 00:13 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


