日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

20140429の勉強とか

今日も昼過ぎに起床。
うーん。まあ、4時まで馬鹿みたいに起きてるせいですね、ハイ。
少しずつ直していこう。

今日の勉強内容。
数的8問、民法10問、憲法10問、行政法12問、ミクロ5問、マクロ5問、人文科学。
勉強時間としては、6時間半ぐらい?

そういえば、そろそろ東京特別区の試験日なんですよ。
こんな調子で大丈夫か?

[タグ未指定]
[ 2014/04/30 01:30 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140428の勉強とか

今日は昼過ぎに起床。
いかんな最近……

ちょっと用事を済ませてから勉強。
勉強内容は、数的8問、民法10問、憲法10問、行政法5問、ミクロ3問、マクロ7問。
勉強時間としては6時間ぐらい。
もうちょい頑張りたいな明日は。

[タグ未指定]
[ 2014/04/29 02:15 ] 勉強 | TB(0) | CM(2)

20140426と0427の勉強とか

昨日は講座。
その後図書館で勉強。
帰宅後はちょっとだけ帰省してきた妹に付き合いつつダラダラ。
あ、ちょっとだけ勉強もしたな。
勉強内容は、数的8問、民法10問、憲法10問、行政法12問、あとマクロ。
勉強時間的には、7時間ぐらい。

今日は昼ごろ起床。
久々に寿司を食べに行く。わさびは苦手なのでさび抜き。
そういうのを言うのが苦手なので、多分付き合い以外ではいかないな、寿司屋……
ま、それはそれとして。寿司は結構おいしいと思うのです。コストパフォーマンスは微妙ですが。
で、妹を見送ってから軽く勉強。
今日はあんまりやってない科目ばっかりやるdayにしました(テキトー)
勉強内容としては、自然科学、政治学、行政学、労働法、時事、といった感じ。
勉強時間的には3時間半ぐらいでしょうか。
まあ、昼に起きて、夕方までダラダラしてたらこんなもんでしょう。
ま、明日は一応休みなので、頑張ります。
他の用事も色々あるんですけどね。

[タグ未指定]
[ 2014/04/27 23:55 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140424と0425の勉強とか

昨日は昼ぐらいに起床。
ちょっと艦これのイベントやったりしてから、勉強。
主に夜頑張った。
勉強内容。
数的8問、民法10問、行政法12問、憲法10問、ミクロ6問、マクロ5問、行政学、政治学。
勉強時間としては……どのぐらいでしょう?よく覚えてません。

で、今日。
非常にダラダラしておりました。
艦これやったり、寝たり、テレビ見たり……
勉強は全くしませんでした。まあ、たまにはこういう日があってもいいじゃないか(開き直り)
今日は妹の誕生日だったので、夜飯は外に食いに行くことに。
妹の希望で焼き肉に。5年ぶりぐらい?の焼き肉。結構おいしかった。

明日は頑張ろう。うん。

[タグ未指定]
[ 2014/04/25 23:38 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140423の勉強とか

朝っぱら妹にたたき起こされて高校まで今日も送ってきました。
今週2回目っすよ……朝の平穏なる眠りを邪魔されるのはつらい。

午前中はちょっとたまってた講座のDVDを。

昼から大学へ。
ちょこっとだけ勉強。

ちょっとビールを買って(ちょっとしたレアものの入荷報告があったので)から、講座を受けて帰宅。
そこからまた勉強。
で、今ようやく艦これのイベントやり始めた感じ。
いやしかし、索敵上げないと全く安定しませんねE1。こわいこわい。

今日の勉強。
民法10問、憲法10問、行政法6問、ミクロ5問、マクロ5問、国際関係、時事、財政学、数的。
こんなもん。
勉強時間的には8時間ほど。
もうちょい、もうちょい勉強時間を増やしたい。

明日はちょっと午前中に用事を入れるのだけども、それを除けば暇なので、勉強時間を増やすぞ。
絶対に増やす、

[タグ未指定]
[ 2014/04/24 00:12 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140422の勉強とか

今日は9時過ぎに起床。
午前中に予定があったので結構焦る。
ちょっとした面談とか、床屋とか。

ビールを買って帰ろうと思ったところ、今日はいつもの酒屋が休み。
店の前まで来てから気付く。虚しい。
あと、帰り道、色々と渋滞に巻き込まれて30分ほどロス。渋滞はどうにかならんもんだろうか。
なんか、踏んだり蹴ったり。

帰宅後、ちまちま勉強。
時々Twitterとか艦これとかやったり。
あ、艦これ春イベントはゲージ回復なしらしいですね。ありがたいことに。
いや、でも、難易度によってはきついなあ……

今日の勉強。
数的10問、民法10問、憲法10問、行政法12問、ミクロ5問、マクロ5問、論作文、財政学。
合計7時間ほど?
昨日よりましとはいえ、もう少し頑張りたかったな。
明日こそ頑張ろう。

[タグ未指定]
[ 2014/04/23 01:06 ] 勉強 | TB(0) | CM(2)

20140421の勉強とか

夜中までダラダラ起きて、朝妹に叩き起こされ、送迎。
帰宅後二度寝。

なんだかんだで遊んだりしてたら4時ぐらい。
そこからようやく勉強開始。

勉強内容。
数的8問、民法10問、行政法6問、憲法5問、マクロ5問、労働法、国際関係、財政学。
勉強時間としては、6時間ほど。
あれ?昨日と同じ?いかんなあ……

やはり、夜遅くまで起きると、勉強の効率的にはダメダメですね。
しかし、これが楽しいんだ。
でも、ま、これからしばらくは我慢、我慢……


ああ、そういえばそろそろ艦これ春イベントだなあ。
どうにか上手く勉強と両立していきたい。
できるだろうか……いや、やるしかない。

[タグ未指定]
[ 2014/04/22 00:57 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140420の勉強とか

今日は昼2時過ぎに起床。ダメ人間……

用事を少し済ませてから、5時ごろから勉強。
勉強内容は、数的8問、民法10問、自然科学、人文科学、時事、政治学、行政学。
今日はいつもやらないものを中心にやってみました。
なんか、いつものものをやってると、それだけで一日が終わってしまいそうだったので。
勉強時間としては、6時間ほどかと。
欲を言えば、労働法と論作文、財政学にも手をつけたかった。
明日はこの辺を上手くやりたいな。

しかし、昨日今日と、夜遅くまで起きすぎだな……いかんいかん。

[タグ未指定]
[ 2014/04/21 02:53 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140419の勉強とか

短めに更新。

今日の勉強内容。
数的8問、民法15問、憲法10問、行政法12問、人文科学、自然科学、時事、あと経済学。
勉強時間としては、8時間半ほど?

今日はビールを飲んでいます。
なかなかおいしい。
さて、明日は何時に起きられるだろうか……10時過ぎには起きたいなあ。

[タグ未指定]
[ 2014/04/20 02:31 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140417と0418の勉強とか

ついつい更新を怠けてしまうなあ……(まあ、誰かに期待されてるコンテンツではないので、そんなに無理して更新しなくても良いんですけどね)

昨日はそこそこ勉強した、はず。
数的10問、民法10問、憲法10問、行政法12問、マクロ5問、ミクロ5問、行政学、政治学。
こんなもん。勉強時間はよくおぼえてません。
あ、そうそう、昨日は健康診断があったのでした。
去年はちょっとひっかかったところがあったんですが、今年は大体セーフ。
身長が少し縮んだぐらいでした(笑)

今日は朝に起床。
しかしちょっと遊んでから炬燵でゴロゴロしていたところ、昼まで二度寝状態に。いかんなあ。
昼からは大学でそこそこ真面目に勉強。
途中、書類を提出しに行ったり。ようやく一つ肩の荷が下りました。

今日の勉強内容は、数的10問、民法10問、憲法10問、行政法12問、あと、ミクロ・マクロ。
心残りとしては、午前中にやるつもりだった行政学、政治学などが出来なかったこと。うーむ……明日はできるだろうか。

そうそう、今日、受験票が印刷できる、みたいなメールが来ていて、写真の添付が必要と判明。
早いうちに、写真撮らないとなあ……あ、その前に髪を切りに行かねば。
あ、冬タイヤからの履き替えもやらないとなあ……
色々雑事が続く……今週末で全部終わるといいなあ(いや、厳しいか)

明日は、とりあえず、ブログちゃんと更新しようっと。自己満足のために。

[タグ未指定]
[ 2014/04/19 00:01 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140415と0416の勉強とか

昨日はゼミ。
色々と大変だった。
そのあと飲み会とかもあったりしたので、勉強量は微妙。
数的8問、民法10問、憲法10問、行政法12問、ミクロ3問、マクロ5問ぐらい。

今日は昼過ぎに起床。
やっちまった。
で、ぼーっとしてから、勉強。
勉強内容としては、憲法10問、民法10問、行政法8問、ミクロ5問、マクロ3問、あと数的。
勉強時間的には6時間ほど?
少ない……

昨日今日とグダグダしてしまったので、明日以降は勉強頑張ります。
ちょっとした用事が明日は入ってますが、それ以外は基本的に暇なので、今日よりは間違いなく勉強できる。

しかし最近、勉強以外の話あんまりしてないな……
まあ、受験生としては健全っちゃあ健全なんですが。なんだかなあ。

[タグ未指定]
[ 2014/04/17 00:24 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140414の勉強とか

今日は9時ごろ起床。
朝は艦これやったり、ちまちまっとした科目をこなしたり。

昼から出かける。
ちょっと本を立ち読みしたり、喫茶店で勉強したり。
そこそこ捗った。

今日のノルマを終えてから、卒論テーマを煮詰める。
なんとか絞り込みをかけて、一応形にはした。
ただ、突っ込まれるだろうなあこれ……最悪別の案を用意せねばならぬかも。
ま、そのときはそのとき、ということで。

今日の勉強。
数的10問、民法15問、憲法10問、行政法12問、ミクロ5問、マクロ5問、行政学、政治学、財政学、小論文、時事。
これだけ。
勉強時間的には、8時間ほど?もうちょっとやったかな?
時間にすると案外大したことないんだなあ、と思いつつ。
多分、一部科目は問題集が3周目とかに入ってきてるので、そこは結構日々のノルマをこなすのが楽になってきたので、時間を削れてるのかも。それはいい傾向。
もうちょい行政学や政治学に時間を割いたほうがいいかもな、と思った今日この頃。

さて、明日はゼミとかなんとかで色々忙しいので、勉強は今日ほどやるのは難しいだろう。
いや、でも今日ぐらいできたらいいな……と思いつつ。
風邪、早く完治しないだろうか、とも思いつつ……

[タグ未指定]
[ 2014/04/15 00:05 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140413の勉強とか

今日は昼過ぎに起床。
昼間はダラダラ。
夕方ぐらいから勉強。

勉強内容。
数的10問、民法15問、憲法10問、行政法12問、ミクロ5問、マクロ6問、小論文、時事、人文科学。
勉強時間は6時間半ぐらい?
案外少ない時間でも色々できるものですね。
もうちょい早起きしていればもっとやれたのではないか、これ。うーむ。

風邪は少しだけよくなりました。
明日にはもっとよくなってる……はず。

そういえば、今日は「ノーゲーム・ノーライフ」ってアニメを見たんですが結構面白かったです。
とりあえず視聴確定。
他、今期はどのアニメを見ようかな。

[タグ未指定]
[ 2014/04/14 00:22 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140411と0412の勉強とか

風邪に振り回される日々。

昨日は夕方から講座。
それまでゆっくり課題をこなした。
ただ、講座の後はだるくてほぼ勉強できなかった。
勉強内容は、数的5問、民法15問、行政法8問、財政学。他にも何かやった気がしたけど忘れた。

今日も講座。
昼で帰宅。
そこから勉強。
勉強内容は、数的9問、民法15問、憲法10問、行政法12問、マクロ6問、ミクロ6問、人文科学、自然科学、時事、財政学。
勉強時間としては、講座込みでは8時間ほど。
それなりに頑張った。
もうちょっと頑張りたかったけど、風邪にしては上々なのでは。

明日はもうちょっと体調が良くなっていて、勉強がもうちょっと捗るといいと思う。
一応休みなので、朝はのんびりする、つもり。

[タグ未指定]
[ 2014/04/13 00:44 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140410の勉強とか

今日は休み。
昨日言った通り妹を学校まで送って、そこから喫茶店に行って勉強。
帰りに本屋に寄って境ホラとマンガの新刊を購入して帰宅。

昼からは図書館で勉強。
ちょいちょい読書もしたり。
それなりに捗った。

帰宅後も今日は結構勉強が捗って、9時過ぎには大体の作業が終わり。
そこからは結構のんびり。
こんな日はビールが飲みたいのですが、今は風邪なので無理という……なんというか、もったいないなあ。

今日の勉強。
数的8問、民法15問、憲法10問、行政法8問、ミクロ7問、マクロ6問、行政学、政治学、小論文、自然科学、文章理解、時事。
勉強時間は8時間半ぐらい?
結構頑張ったかも。

明日は講座があるので、今日みたいに色々な科目はできないかも……
ま、ほどほどに頑張ります。
明日には風邪が治ってるといいのですが。

[タグ未指定]
[ 2014/04/10 23:54 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140409の勉強とか

今日は朝9時ごろ起床。
午前中はちまちま勉強。色々な科目をちょっとずつ。

昼からは学校に。
単位が足りてるか教務に聞きに行ったら履修案内見て自分で確認しろとのこと。
新学期で忙しいのだろうとは思うのですが、その対応はちょっと……うーん。
ぼっちだから単位足りてるかなこれで?って聞く相手が教務ぐらいしかいないんですよこちとら(責任転嫁?)

で、東京特別区の申し込みをして、図書館で勉強。
ちょっとだけ捗りました。
そのあと講座を受けて帰宅。

しかし、今日はサークル新歓の人々が飲み会?をやっていて騒がしかった。
ああいう風に騒ぐ大学生というのはなんだかんだでほぼ始めて見たので、何か面白いものを見た気分。
しかし、ああいう集まりに参加したことがないのでよくわからんのですが、新入生もお酒を飲むのかな?
だとしたら色々問題あるな、なんてことは数十年前から言われていることでしょうか。

帰宅後はちょこちょこ勉強して、久々にドラマを見たりして。
あと、オイコノミアも見たり。今日は統計学的なお話でした。昨年のゼミの発表で回帰分析とか使ったのを思い出しました……振り返ってみると結構楽しかったな、アレ。
や、大変ではあったのですが。


さて、長々書いてしまいましたね。
今日の勉強内容。
数的8問、民法6問、憲法5問、ミクロ6問、マクロ6問、行政学、政治学、あと行政法。
数えてみると案外少ない……
帰宅後の勉強が思いのほか捗らなかったのが主な要因かと思われます。
勉強時間は講座込みで7時間ほど。
明日は休みなのでもうちょっと色々頑張りたいです。

あ、そういえば、風邪をひきました。
季節の変わり目、皆さんもご注意を。
調子が悪かったら早めに休みましょう。
俺も今日はもう寝ます。
明日は妹を車で送ることになりそう……早起きできるね!やったね!(遠い目)

[タグ未指定]
[ 2014/04/10 00:11 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140408の勉強とか

そういえばもう4月に入って、新学期なんですよね……あれー?
俺の春休みはどこへ行った?(A.講座に消えました)
まあ、今日は休みだったんですが……

今日は昼過ぎに起床。昨日の反動でしょうか。
2時過ぎまでダラダラ。
そこから勉強開始。
図書館に行きました。勉強、結構捗りました(読書も捗りましたが)

帰宅後も結構勉強。
たまにテレビ見てましたが(遺産とか金融とかの話が割と面白かった)

ということで、今日の勉強。
数的10問、民法10問、行政法5問ほど、ミクロ5問、マクロ5問、行政学、論作文、自然科学、人文科学、あと憲法。
多分これだけ。
勉強時間としては、7時間ぐらい?
頑張ったつもりだったんですが、やっぱり午後から勉強スタートするとこんなもんですか。
やっぱり午前中にもちょっとはやっておかないと。

いやしかし、疲れた……
目とか特に。
明日は学校行くので、ほどほどにして寝ます。
ま、昼からなんですけどね。

[タグ未指定]
[ 2014/04/09 00:38 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140407の勉強とか

今日も休み。
朝はのんびり出来ると思いきや、妹にたたき起こされ車で送る羽目に。
おかげで3時間睡眠(朝までダラダラ起きてる俺もダメなんですけどね……)

で、起きてしまったからにはしかたないと、2度寝はせずに勉強。
まあ、そんなにはかどらなかったんですが……

昼からは出かけて、スタバに久々に行ってみたり。
マンガを数冊買って読んでたら2時間ぐらい経ってました。うーん。

帰宅後、ちょいちょい勉強。
そのあと、眠気が来て1時間半ほど睡眠。
そこからはもうなんかよくわかりません。

そんな感じで、中途半端な一日でした。
勉強時間は大したことないです。
勉強内容は数的8問、民法10問、行政法8問、時事少し。これだけ。
いかんなあ……(いつもこればっかり言ってる気がする)
自分のダメ人間っぷりが際立つここ数日、って感じ。
4月5月は割と自己管理で勉強していかないといけない感じなんですが、こんな調子で大丈夫だろうか……
明日も一応休みなので、図書館とかに行って勉強しようかな。
多分そうでもしないと怠ける。

[タグ未指定]
[ 2014/04/07 23:40 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140405と0406の勉強とか

昨日は講座。
勉強内容は、数的8問、民法10問、憲法10問、人文科学、自然科学、あと行政法。
勉強時間は8時間半ほど。

今日は昼過ぎまで爆睡。
夜飯食うまでダラダラして、そこからようやく勉強開始。
勉強内容は、数的8問、民法5問、ミクロ5問、マクロ4問。これだけ。
勉強時間的には3時間ほどでしょうか。
結構休めました。

今はビール飲んでます。
久々の休日、いいなあ。
明日からはまた頑張らねば、と思いました。
では。

[タグ未指定]
[ 2014/04/06 23:55 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140404の勉強とか

今日はだるいので手短に。

勉強内容。
数的8問、憲法10問、ミクロ5問、マクロ4問、人文科学少し、あと行政法と民法。
講座込みなら8時間ほど。抜きなら4時間ほど。
今日はなんか身が入らず。
読書が代わりに捗りました(ダメだこりゃ)

明日はがんばろうとおもいます。
では。

[タグ未指定]
[ 2014/04/05 01:12 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140403の勉強とか

朝から講座。
今日も起床は遅かった。うーん。

今日は新入生と思しき人たちが沢山いた。なんかのイベントがあったのだろう、多分。
そういう光景をベンチで眺めながら、昼飯のカップ麺を食べた。
ベンチでのんびりできるようになってきて、春を感じる。

今日の勉強。
数的8問、憲法10問、行政法6問、マクロ4問、ミクロ5問、時事、経済事情、あと民法。
勉強時間は講座込みで9時間あるかな?ぐらい。 講座抜きだと4時間半ほどでしょうか。

ちょっと今日は読書が捗ってしまったので、行政法がいつものペースで勉強できなかった。
うーむ。明日は頑張ろう。
しかし、西尾維新作品は面白い……(いつになったら中二病は治るのやら)

[タグ未指定]
[ 2014/04/04 00:43 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140402の勉強とか

朝から講座。
最近7時台後半に起床してギリギリで出発する日々が続いているので修正したいところ。
(まあ、朝の時間に艦これちょっとプレイしたりはしてるのですが)

今日の勉強。
数的5問、憲法10問ほど、行政法12問、ミクロ6問、マクロ6問、時事、自然科学、人文科学、経済事情、あと民法。
そんな感じでした。
勉強時間的には、講座込みだと9時間半ほど?講座抜きだと5時間ほどでしょうか。
ちょっと今日は幅広く。数的がもうちょっとやれればよかったのですが、今日は難しい問題が多かった……
明日からはそんなこともないはずなので、もう少し増えると思う。

そういえば、今日ガソリンを入れたのですが、やっぱり値上がりしてますね。
1円2円じゃそこまで騒ぐことでもないだろ、と俺は思うのですが、5円上がると、結構差が出る感じ。
値下がりは……しないだろうな。上がる予想は立てやすいんですが。
ま、車はこれからもどんどん追い詰められていくんだろうな、と思います。
ガソリンはいつかは枯渇しますし(いつなのかはさっぱりですが)、二酸化炭素とかの問題もありますし。あ、道路の維持管理もかな……

ああ、もう4月なんですね。
卒論テーマどうしよう。あと、特別区の志望どこにしよう……うーん。参った。
明日も考えよう。

[タグ未指定]
[ 2014/04/03 00:51 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)

20140401

今日はちょっと寝坊。
1コマ休んで、2コマ目から出席。

帰宅後、家でチマチマ勉強。
やる気起きねーっていいながらノルマをこなすだけの簡単なお仕事。

今日の勉強。
民法10問、行政法12問、ミクロ7問、数的6問、世界史、小論文、時事、労働法、あと憲法。
あ、今日マクロやってなかったな……まあいいか。
勉強時間は講座込みで8時間半ほど?講座2コマしかでてないので、それを差っ引くと、家での勉強時間はいつもより多めかも。
まあまあ、な感じの一日。
明日もこのぐらい、いや、もうちょっと頑張りたいな。

あ、そういえばエイプリルフールでしたけど、それとは全く縁のない一日でした。
以上。

[タグ未指定]
[ 2014/04/02 00:07 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


