日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

大学生活を振り返る

まあ、卒業式も終わりましたし、もうすぐ仕事始まりますし、いい加減ちょっとまとめておこうかなと。
こういう振り返りのタイミングで結構ブログって役に立ちます(読み返して思い出すことが結構ある)

大学合格してすぐにニコ生やり始めたみたいですね。
ニコ生、結構やりましたね。1年程お休みしたときもありましたけど(結果的に休んだのはほぼ無駄だったわけですが)。人はあんまり来ませんでしたが、自分の予想よりは人が来てくれて、うれしかったです。ペルソナ4やFF9、ぼくのなつやすみ2などはいい思い出です。
あ、今FFTやってますが、これ、今後どうしようかな、と考え中です。無言プレイでならやれるんですが、喋ってプレイしようとすると翌日に響く時間帯にやるしかないんですよね……うーん。

さて、振り返りに戻りましょう。
大学、授業は自分で選べるだけあって、非常に面白かったです。
元々志望して入ったわけじゃないんですが、思いのほか経済学が面白かった。経済学と言っても幅広かったですし、どれも結構楽しく学べました(まあ、授業中寝たりもしましたが……)
また、ゼミも楽しかったです。3年のときの共同研究はひいこら言いながらやってましたが、終わってみたら結構濃厚で、大きなことができたな、という感じで。
卒論は就活と並行しながらやってたんですが、テーマ選びが上手いこといったおかげで非常に楽しくやれました。まあ、就活には全くと言っていいほど役に立ちませんでしたけど。
金銭面の余裕とか卒論にもうちょい早く取りかかってたらとかのいくつかの要因が重なれば、もしかしたら就職じゃなくて大学院進学を真面目に考えたかもしれません。大学院の試験はもうちょい遅くにしてもいいんじゃないでしょうか(最近秋入学とか話題ですし、もしかしたら卒業してから試験受けられるみたいなこともあるのかも分かりませんが)

はい、文章詰め過ぎましたね。話変えます。
遊びの話。
小説。
1、2年の頃はサークルに入って小説書いてましたね。あれも結構楽しかったです。一時期思いついて思いついて止まらないみたいな時期がありましたけど、それを過ぎると一気に書かなくなっちゃって、今となっては頭の中で考えてこりゃダメだってパターンばかりになってしまいました。いつかまた色々アイデアが貯まってきたら書きたいもんです。できれば長編を……
艦これ。
大学生活後半はこれのおかげで精神安定を保てた部分が少なからずあります(ちょっと言い過ぎ?)
ちまちまレベリングしたり資源溜めたり、そういうのが楽しい。就職してからどうなるか不安ですが、まだまだ続けていくと思います。
お酒。
これも大学生活後半を支えてくれました。ウイスキーからハマり、クラフトビールにハマり……これはこれから就職しても続いていくと思いますし、おそらく加速します。
お酒を求めて旅行にも行きましたね。
宮城峡にも行きましたし、この前は北海道余市にも。あと、東京に旅行したときもメインは東京で色々なビールを飲む、みたいなとこがありました。酒なしの旅行があまり考えられない今日この頃。今は長野に行きたいです。
自転車。
自転車でぶらぶらするのが楽しくて、アルバイトしてロードバイクを買いました。しかし、祖父から車を譲り受けたりして、そっちで遠くに行くことが増え、あんまり乗ってません。ああ、宝の持ち腐れ……
読書。
もうこれは10年以上の付き合いですね。小学校のときはほぼ図書室にいたぐらい(しかし何を読んでいたのかあまり覚えがないんですよね……)
大学時代はなんといっても森博嗣。森博嗣だけで100冊は読んでいると思われます。勿論その他にも色々な作家さんの本を読みました。大学3年以降はなんか忙しくてついつい読書の時間を削ってしまいましたが、最近は少し復帰しつつあります。4月以降はどうなるか不明。また読むペースは落ちる気がしますが。
ニコ動。
ゲーム実況とかアニメとかよく見てました。1番時間食ったのはこいつだと思います。
その他、Twitterとかマンガとか、コーヒーとか……色々ありました。

お次は就活。これは前に振り返った気もしますが、一応。
公務員試験の勉強を大学3年から始めて、ペーパー試験はほぼ全部通ったんですが、面接で全滅。当初予想していた部分もあったんですが、現実になるとつらいものがありました。
で、民間の就活に切り替えたわけですが、大変でありつつも結構面白くもありました。
民間の企業だと公務員と違って選択肢がたくさんありますし、志望動機とか考えるのは間違いなく公務員より楽でした(それでも大変でしたが……)
正直、最初から民間で就活してたほうが良かったのでは、と思います。ゼミで公務員試験を受けたのは自分だけで、周りが決まっていく中自分はまだまだ、というのが続きましたし。
ま、これから働き始めるとまた考えが変わるかもしれませんが、今のところは、迷ったら公務員より民間のほうが選択肢が多くて色々考えられるので個人的にはオススメです。

他にも、ちょっと白内障で手術したり(これは前々から予想されていたので就活前で良かったです)、祖父が入院したり(現在は退院)、妹が大学進学で県外に行ったり、色々ありました。
まだまだ思い出せてないものも沢山あると思いますが、ひとまずこのへんで。

さて、4月からは働き始めます。
これまでの学生生活と違ったことが沢山起こると思います。
そういうこともチマチマ書いていくと思いますので、よろしければ今後もお付き合いください。
では。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2015/03/30 10:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

北海道旅行

3月中ごろに2泊3日で北海道に行ってきました。
幸い天気も良く、雪もなく、過ごしやすい感じでした。


1日目。
飛行機に乗って北海道へ。
何だかんだで一人で飛行機乗るのは初めてだったので、手続きがよくわからなかったり。
駅中のアイリッシュパブでビールをちょっと飲んで、ついでに色々食べました。なかなかいい感じ。キルケニーをここで初めて飲んだんですが、なかなかおいしいですね(飲めるところが地元にあるかな……)
チェックインしてからさらにビールを飲みにノースアイランドビールの直営店に。
スモンキーラガーがなかなか面白かったのと、ジャーマンポテトが美味かったです。
で、結構飲んでよろよろとホテルに帰還。


2日目。
今回の旅のメイン、余市蒸溜所に。
IMG_5964.jpg

平日なのに、結構人がいてびっくり。ドラマ効果ですね、たぶん(2年前宮城峡に平日に行ったときはほぼ人いなかったもんな……)
ガイド付きで見学してから、自分でもう1周。
自分で見学していると、タイミング良く石炭直火蒸溜を見ることが出来ました。
IMG_5925.jpg
無料試飲してから、ちょっと食事して、有料試飲に。
IMG_5954.jpg
画像は左から、余市12年シェリー&スイート、ウッディ&バニリック、ピーティ&ソルティ。
シェリー&スイートは一番意外な味で。こういうのも余市やってるのか、と。
ウッディ&バニリックは余市というより宮城峡かな?と思ったら、後味が余市っぽいんです。面白かった。
ピーティ&ソルティはもうストライク。こういうの好きです(アイラモルト系な感じ)。
IMG_5956.jpg
有料試飲で原酒も飲もうと思ってたんですが、聞いたところ去年の秋に終売とのことで、残念。
代わりに販売開始したらしい、シングルモルト余市1990'sと1980'sを飲んできました。これは1990'sなら1990年代に蒸溜されたもの、1980'sなら1980年代に蒸溜されたものをブレンドしたものです。
これがまたおいしかった。1990'sは15㏄で700円、1980'sは1500円もしましたが、それも頷ける美味さ。流石に高すぎてボトルは買えませんでしたが、有料試飲に行ったら是非。
あと、シングルカフェグレーン12年も飲みました。メチャクチャ美味しくて、飲みやすくてびっくり。このグレーンがニッカのブレンデッドを支えてるんだなあ……
で、余市限定のブレンデッドウイスキーと、シェリー&スイートと、ピーティ&ソルティと、シングルモルト余市2000's(さっきの年代シリーズの一番若いやつですね)などなど購入。

意外と酔わずに、ちょっとラーメン食ってからホテルに帰還。そこからまた飲みに行く訳です。
札幌のビアバー、Kalahanaさんに行ってきました。
あくらビールのキィウィIPA(キィウィはニュージーランドのこと、つまり、ニュージーランド産のホップを使ったIPAで、ペールエールとIPAの間ぐらいのさっぱりしたIPAでした)
うしとらブリューイングの寝起きのコーヒースタウト(オートミールも使ったコーヒースタウト。ゆるゆる飲める美味しいコーヒーみたいなビール)
Baird / Ishii / StoneのコラボビールJapanese Green Tea IPA(その名の通り緑茶を使ってます、アルコール10%!色々凄かったです)
などを飲みつつ、ミックスナッツをつまんだり、オニオンリングを食べたり……ビールも食べ物も良い感じのお店でした。樽生のシードルもあったので、興味がある方は是非。
最後に、ちょっとバーに行って、カクテルやらバーボンやらを少しだけ飲んで、ホテルに戻り、就寝。
しかし、調子の悪さで目を覚まし、朝までグダグダ(飲みすぎが原因なのは明らか)。


3日目。
だるいながらも朝ベッドから這い出て、チェックアウト。
新千歳空港に行って、お土産を買いこみ(ビールとかも買ったので非常に重くなりました)、豚丼を食い、急いで搭乗口へ。時間ギリギリでした。もう少し朝グダグダせずに早く出ていれば色々見られたのにな、と少し後悔。
飛行機が雨風で着陸できるか?という感じだったんですが、1度引き返したものの何とか着陸できたので良かったです(ダメだったら新千歳空港に引き返すとアナウンスがあったので……)


帰ってきてからはもうぐったり。
翌日は半分死んだようにぐったりしておりました。
しかし、色々と楽しく、満足できる旅でした。北海道、機会があったらまた行きたいです。

[タグ未指定]
[ 2015/03/23 21:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近おいしかったビール2015春

2015年も引き続きビールを飲んでいます。
ちょっとウイスキー道に戻りつつある気もしますが。

さて、最近(昨年末~現在)飲んでおいしかったビール。
今回もタイプ別に分けて紹介していきます。

まずはピルスナー。
・ベアレンの「オンリーファーストウォート」。
年末年始に飲みました。これはマジで美味かった。来年も間違いなく買います。定番になればいいのに(いや、ベアレンはクラシックがあるからかぶるんですけどね……)
・箕面ビールのピルスナーもよかったです(これは定番なのでいつでも買えるのが魅力的)。

次、ラオホ。
・シュレンケルラの「ラオホ・ウルボック」。
超スモーキーで、もうベーコンビールみたいな感じ。まさに旨味のあるビール。燻製好きなら是非。
・サンクトガーレンの「スモークドチョコレートスタウト」。今年限定のビール。スタウトとラオホのハイブリッド。もう見かける機会がないかもしれませんが、もし見かけたら買って損はないと思います。

次、アンバーエール。
・サンクトガーレンの「アンバーエール」。雑味のないアンバーエール。これがホントのアンバーエールだ!(ちょっと大げさ)。アンバーエールのお手本。

次、柚子を使ったビール(ビアスタイルじゃないけど)。
・ベアレンの「岩手ゆずヴィット」。ほんのちょっとベルジャンな風味がありつつ、柚子が良い感じで効いていてすっきりしたベルジャンホワイト、って感じ。ベルジャンホワイト苦手なほうなんですが、こういう美味しく飲めるのもあるからたまにチェックしないとな、と思った次第。
・ブリュードッグの「こんにちは狐 柚子IPA」。スコットランドのブルワリーなんですが、柚子を上手く使ってます。IPAとしてかなりいいので、同じくブリュードッグのハードコアIPAとか好きなら是非。
・ベアードビールの「お寺の庭 ゆずエール」。麦っぽさの強いビールを柚子がしっかり締めてさっぱりさせてくれる感じ。もうこれだけで3本4本と飲みたい、そんなビール。

次、スタウト。
・志賀高原ビールの「MASAJI ICHIRO BOURBON」。これはもともとW-IBAってビールがあって、それをウイスキー樽で熟成させたビールです。もう一つ、「MASAJI ICHIRO CHICHIBU」ってのもあるんですが、BOURBONのほうが元のW-IBAのホップっぽさを残しつつ、とろっと甘く、それでいて後味がドライで、自分としては好みでした。
・サンクトガーレンの「インペリアルチョコレートスタウト」。これ、去年飲んで苦手だなあと思ってたんですが、1年経って味覚が変わったのか、味が変わったのか分かりませんが(おそらく前者)、今年は非常に美味しく飲めました。高評価の理由が分かったので良かったです。

さて、いつものIPA。
志賀高原ビールの「其の十 No.10 Anniversary IPA」・「THE FAR EAST Barrel Aged Imperial House IPA」、ストーンの「アロガントバスタードエール」、城端麦酒の「輝W7(ウィートセブン)」……どれも美味しかったです(説明しだすときりがないので、気になったら調べてみたり、俺に聞いたりしてみてください)

最後に、スタイルが説明しにくいビール。
・伊勢角屋麦酒の「マリアエール」。ヴァイツェン酵母を使いつつ、小麦を使ってないビール。実験的なビールですけど、味は確か。
・國乃長ビールの「貴醸ゴールド」。ビールの発酵中に日本酒を投入して作ったビール。日本酒とビールのドッキング。これはホントに凄いビールです。ホントにオススメ(滅多に見かけませんが……)

以上です。
メチャクチャ長くなりましたね。期間を置き過ぎました。
やはり、1か月から2か月に1回ぐらいは更新したほうが、しっかり1つ1つのビールを紹介できるのかも。今回の反省ですね……
さて、17日からちょいと旅行に行ってきます。おそらく次回更新はその話をすると思います。
では。

[タグ未指定]
[ 2015/03/16 01:50 ] ビール | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです