日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蒼樹うめ展に行って

今更かよ、と思われるかもしれませんが、書いておこうと思います。

10月12日(日曜日)に蒼樹うめ展に行ってきました。
前日仕事明けに新幹線(なぜか奮発してグリーン車)で夜11時に東京に。
それからビアバー2軒(渋谷のミッケラー東京とジ・オールゲイト)めぐりし、ベロベロになって深夜2時過ぎにホテルで就寝。
ミッケラー東京はオシャレすぎて自分が浮く感じ。まあ、ビールはおいしかったし、色々珍しいのも飲めたので(黒インペリアルスタウトとか、京都醸造の秋のきまぐれとか)悪い印象でもないですけど。
ジ・オールゲイトは、なかなかいい雰囲気。フィッシュアンドチップスとか食べたかったんですが、揚げ物オーダーストップしてたので、そこが惜しかった。ビールは、リアルエールもあって、良い感じでした。

あ、ホテルなんですが、今回カプセルホテルというのに初めて泊まってみました。
面白いですね。泊まるところはカプセルっていうより極狭の部屋に入り口がカーテンだけ、みたいな。
セキュリティもクソもないので、あそこに現金とか持ち込めませんね。まあ、別の所にロッカーあるので大丈夫なんですが(いや、ポケットに入れた鍵盗まれたらおしまいか)

で、翌朝7時前になんとか目覚め。
ほぼ間違いなく酒のせいだと思うのですが、朝のお腹の調子は最悪。でも、胃薬飲んで、トイレ行ったら結構良くなり。
その後電車に乗って上野へ。
雨降ってましたが、傘を差しつつ、読書しつつ、スマホいじりつつで2時間半ぐらい並んで入場。案外余裕で並べるもんだな、と思った次第。

で、中ですが、すごかった。とにかくすごかった。
絵だけでも凄いですし、うめてんてーのコメントがふきだしみたいな感じで随所にちりばめられていて、理解が深まる感じ。
あと、絵とかに関係なく、自分の身長このぐらい、みたいな線が書いてあったりとか、色々面白かったです。

映像もいくつかあって、うめてんてーの作画過程とか、もうこれだけで元が取れる!って感じ(別に絵描きではないのですが、実際にこうやって描いているのだなあというのを見るのはなんというか、感激でした)
勿論その絵も飾られていて、おお、これが……って感じでした。

あと、ライブドローイングを運よく見ることが出来ました。
偶然近くにいたもので、前のほうに位置することができ、左手に何本もペンを持って、右手で描き、時にペンを変えて、おお……という感じ。壁に書いていく感じだったので、中腰になってたりして描きにくそうだなーと思いつつ見てました。
うめてんてーの服装は、もうぼんやりとしか覚えてないですが、ふんわりした感じだったかと思います。結構ごついブーツが印象的でした(見上げる感じで見ていたので、靴が目に焼き付いている)。確か、スカートだったかな?(パンツだった覚えがないので、いや、スカート風のひらひらしたパンツもあるのかな、女性の服はよくわからんです)
……って、うめてんてーの服装とか、割とどうでもいいというか、この辺の描写を細か書き過ぎると、きもちわるいですね(笑)
最後におじぎするときに顔はちらっと見えたのですが、よく覚えてないんですよね……そこが惜しい。とても惜しい。覚えているのはブーツだけ(笑)

さて、話は戻りまして。
そのあとも作品を見て回って、物販コーナーへ。物販は、図録専用レジがガラガラだったので、図録だけ購入して、さらっと立ち去りました(しかし、この後時間的に凄い余裕があったというか、暇だったので、あのとき並んで色々買っておけば、と今は思います。あとの祭りですが。)
で、喫茶店でうメロンソーダを購入して、外へ。

そのあとぶらぶらして、半日ほど暇をつぶし、ちょっとだけビール飲んだりして、帰りました。
楽しかったですが、帰ってから考えると、色々惜しいことをしたなあ、という感じです。
ライブドローイングはもう一回ぐらい粘って見るべきだったなあ、と思いますし(自分が作品見てる途中で拍手があったので、もう1回見るチャンスはあったと思われる)、音声ガイドも聴けば良かったなと思いますし(システムがよくわかってなかったので、さっさと中に入ってしまってタイミングを逃した)、なにより物販に並べばよかった、と思います。
うーん、もう1度あの日に戻りたい……ま、考えても仕方ない訳で。
何はともあれ、とても楽しく、素晴らしい時間でした。
また展覧会を開いてくれたらいいな、と思いますし、まだまだ蒼樹うめ先生の作品で読んでいないものがあるのも分かったので、色々読んでいこうと思います。
これからも私は蒼樹うめ先生を応援していきますよー(ただの読者ですが……)

[タグ未指定]
[ 2015/10/30 23:22 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


