日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

悩ましい志望動機と、その根幹の悩み

近況報告。
就活とかしてます。この前1社受けて落ちました。
志望動機が、なかなか難しいですね。この会社でなければ!みたいなのが、あんまりないです。
こういう職種の仕事がしたいな、というのはあるんですけど。
面接受けて、志望動機に突っ込まれたりして思ったんですが、自分は、これは出来ない、これも出来ないだろう、じゃあ、これならやれるかな?みたいな、消去法的に考えてきた部分が強かったな、と。
もう少し、こういうことがしたいな、とか、考えてもいいのかな、と思いました。

で、ちょっと、色々なことしながら考えてたのですが、俺には、ものを作るとか、そういうことには憧れがあるけども、どうもものを作る才能はないし、不器用だと。
それでも、そういう人たちのサポートならできるんじゃないのか?
良いものを作る人を支えたい。好きなものを作る人を支えたい。
そういうことはしたいかな、とちょっと思いまして。

こういうのが、志望動機につながるんですかね。やりたいな、がないと、多分、志望動機って、もやっとしたものにしかならないんじゃないかなあ、と、ようやく思った次第です。
そういうところから、企業との接点を探って、なんとか、働き続けられるような仕事に就きたいな、と思う次第です。

あと、現実逃避的な部分もありますが(ついつい、やりたくないことを後回しにして、やれそうな努力をしてしまい、結果遠回り、という面倒くさいところがあります)、簿記2級の勉強を本格的に始めました。
一応、ぱらぱらっとテキスト読むぐらいは、前にやったのですが、本格的にやり始めて1週間ほど経ったでしょうか。
テキストも大体半分ぐらい終わりましたし、試験が11月20日にあるんですが、それまでになんとかテキスト3周ぐらいできるかな、といった感じです。
いや、3周して、過去問とか、予想問題とかもやらないといけないかな?テキスト内にある程度そういう要素はありますけど、やっぱり本番形式でしっかりやるのも大事ですし。
もう少し、スケジュールの組み直しも考えないとな、と思います。

といった感じで、遠回りしているような、近道しているような、よくわからない日々です。
勉強してると、結構楽しいです。面接とか、就活の事を考えるよりよっぽど(現実逃避的ですね)
ちゃんと、就活の事も、もっと考えないとな、と思います。
以上、近況報告でした。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2016/09/25 23:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

就活真面目に開始

退職して、3か月が経ちました。
懐も少しずつ寂しくなってきましたし、色々考えると、いい加減真面目に働仕事探そう、ということになりました。
ここ1週間ほど、職務経歴書に悪戦苦闘しています。
ハローワークに行って添削してもらったら、もうボロッボロ。
改善するため、奮闘しています。

志望動機とか、自己PRとか、難しすぎる……
企業によっては、中小なので、調べても全く情報がなく、こんなもんでどう、この会社、を志望した理由を書けと、なところもあります。
まあ、しょうがないんで、そこそこのを書きますが。
調べられる企業は、それはそれで、大変なんですけどね。

自己PRも困りもの。
特段PRすることもないし……無理矢理ひねり出して、色々書いたら赤で直される…・・という感じで。
企業に合わせたPR……大変です。

そんな感じで、頑張っております(自分で言うな)
できれば、早めに決めたいもんです。
近況報告でした。

[タグ未指定]
[ 2016/09/02 20:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです