日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

打ち上げ花火、上から見るか?横から見るか?

えーと、こちらは約7か月ぶりでしょうか。ご無沙汰しております。
一度放置してしまうと、ずるずる行ってしまいますね。
さて、それはさておき、早速本題。映画「打ち上げ花火、上から見るか?横から見るか?」を見てきました。



あらすじですが、ループ要素を入れつつ、中学生の花火大会のある一日を描いた、青春もの、という感じです。
ヒロイン、なずなの母親が再婚して夏休み中に引っ越すことに(で、これを主人公たちは知らない)。
それで、これまで縁がなかったなずなに、花火大会に急に誘われるんですが、実は花火大会に行くことにして、家出を試みているわけです、ヒロインが。
で、案の定、親がやってきて連れ戻すわけなんですが、もしも、もしもそうじゃなかったら……ってな感じで、主人公の典道君がよくわからないパワーで時間を巻き戻して、どんどん未来を変えて、どんどん逃げていく……みたいな話です(細かいことはすっ飛ばして書いたのでとてつもなく雑ですが、だいたいあってるはず)

なずなは、逃げつつも、まあ、最後は捕まるし、こんな家出はごっこにすぎない、とどこかで分かっているわけです。
この花火大会の一日だけ逃げて主人公と一緒に過ごせるならそれでいい、という感じ。
典道も、どこか、わかってるわけですよ、結局は逃げきれないのを。
でも、まあ、ループして、未来を変えて、どんどん逃げていく。
逃げて逃げて逃げ続けて、ループして未来を変え続けていった結果、世界がおかしくなっていくんですね。
花火の見え方が変わったり、電車が海の上を走りだしたり……まあ、色々非現実的なことが起こっていきます。
逃げれば逃げるほど、現実から乖離していくわけです。

それで、結局は、二人は別れて、なずなは転校して、典道はそのまま日々を過ごしていく。
……みたいなオチだと思ってたんすよ、俺は。
最後、2学期がスタートするシーンなんですが、ヒロインの席が空いている、というのは、ああ、やっぱり転校したんだなあ、とわかるんですが、最後の最後、出席を確認する場面で、主人公の名前を呼んで、あれ?いないな?というところで終わるんです。

いや、そうじゃないだろ?
なんで主人公までいないんだ、と。
そこで主人公が日常に回帰するからこそ、あの夏の一日が輝く、と思いません?
なんというか、そこが、もやっとするなあ、と思った次第。



アニメ好きとしての視点で見ると、わー、シャフトだなー、っつーか物語シリーズテイストだなー、と。
キャラクター、音楽、絵の全体的な雰囲気。演出は流石に違いましたけどね。
主人公の典道君はエロ描写なときとか、もろ阿良々木君。ヒロインのなずなちゃんは、全体的に戦場ヶ原っぽい。

絵は全体的にきれいで、おいおいシャフト、傷物語より気合入ってるじゃねえかどういうことだこの野郎と言いたくなりましたが、まあ、言っても仕方ない(プロデューサーやら配給やらを見る感じ、きっと大きなお金が動いているので、しかたないのです)

あと、声。
割と、菅田将暉と広瀬すず、やるじゃん(暴言)。
という感じで、割と違和感なくアニメとして見られました(一部棒読みっぽさが気になりましたけど、まあ、多少は、そういうこともあるさ、という程度)
他は割と本職の人が多くて、あまり引っ掛かりはなく作品は見られました。



悪い点を挙げるなら、さっき言ったオチのよくわからなさ。どうしたいのか?という(俺が阿呆なだけの可能性も大いにありますが)
あと、全体的にストーリーにありがちな要素が多い。意外性はほぼなし、と言ってもいいでしょう(個人的に一番びっくりしたシーンが、ヒロイン母の再婚相手が主人公をグーで殴るシーンだった、ぐらい)
そこを、王道を行っている、と好意的に考えることもできるので、ここは、まあ、人それぞれでしょう。



まだ頭の中がまとまってないまま書いているので冗長になってしまいましたね。すみません。
大体、書きたいな、と考えていたことはとりあえず書けたので、今回の感想は以上とします。
もう少し、次は早くブログを更新したいというか、以前のペースに戻していきたいなと思っています。
では、また。

[タグ未指定]
[ 2017/08/18 22:11 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


