日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思ったことをつらつらと

風邪がまだ治らない。
咳が出るし、鼻水も出る。
学校に行けるレベルではあるんだけど、とても配信ができる状態じゃない。
もう何日も配信してない。
ニコ生を始めてから初めての出来事だ。
いつになったら治るのだろう。

さて、これはどうでもいいこと。
こっから本題。
ちょっと長くなるかも。

感想の話。
読書メーターをやってると肯定的感想があふれてる。
この前読み終わった本の感想も肯定的感想ばかり。
自分もそういう感想を書いた。

Amazonでその本のレビューを見てみた。
肯定的な感想が多かったが、否定的な感想も結構あった。
なんというか、嫌な感じだった。

否定的な意見が悪いわけではない。
なるほど、と思わされる部分もあった。
でも、自分が面白いと思ったものが馬鹿にされた感じがした。


否定的な意見の人は読書メーターにあまり感想を書かない。
たぶんそこまでする必要を感じないからだろう。

Amazonのレビューはどうだろう。
本当におすすめしたい人はいい評価をつけ、褒め称える。、
おすすめしたくない人は悪い評価をつけ、買わないようにすすめる。

物を買うとき、レビューを見る人は多いと思う。
悪い評価のレビューを信用して、買うのをやめた人は多いのではないだろうか。
それでいいのか?なーんて思ったりした。


どんなにいい本でも、自分が面白くなければ駄作なのかも。
逆もまた然り。
人の感想なんてあてにならない。 
自分で読んでみないとわからない。
そんなお話でした。
よくわかんない感じになっちゃって申し訳ない。
では。

追記:またまた短編のっけました。
よければリンクのほうからどうぞ。

[タグ未指定]
[ 2011/07/06 20:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


