日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月の読書メーター他

7月は結構読みましたね。まぁ、ほとんどがマンガの再読ですけど。
実際はこれより読んでます。何回かマンガは読み返すので。
別にマンガいくら読んでも自慢になりゃしませんが。

随分前からなので気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、
大体の本に感想を書いてます。
なかなか感想を書くのは難しいもので。
面白いの一言じゃ伝わりませんし、言葉が多すぎるとこれまた伝わりませんし。
それに上手いこと言葉を抽出できなくて…
いつかはいい感想を書けるようになりたいものです。

大学のほうで読書マラソンもやってます。
こっちは未読の人が感想を見るのでネタバレにならないようにするのが大変です。
書店のPOPみたいな文章が書ければいいんですけどね。
これまた難しいです。

さて、まだまだテストが続いております。
でもあと数日で終わり。
そうすれば…夏休み!
色々やるぞー!家の中でだけど。

7月の読書メーター
読んだ本の数:39冊
読んだページ数:7368ページ
ナイス数:38ナイス

一人の男が飛行機から飛び降りる一人の男が飛行機から飛び降りる
なんじゃこりゃと思った。掌編小説集。1つ1つの話は短く、すぐに読み終わる。でも、一気読みは無理。時間をかけてちまちま読むしかない本だと思う。こんな感触の本は初めてだった。これからもこんな本に出会うことはないと思う。そんな気がする。
読了日:07月29日 著者:バリー ユアグロー
大学の話をしましょうか―最高学府のデバイスとポテンシャル (中公新書ラクレ)大学の話をしましょうか―最高学府のデバイスとポテンシャル (中公新書ラクレ)
大学助教授から見た大学の話。読みやすかった。理系に寄った話かなと思っていたけれどそんなことはなく。専門的な勉強は面白いのかもしれない。そう思わせてくれる。
読了日:07月29日 著者:森 博嗣
妖怪アパートの幽雅な日常6 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常6 (講談社文庫)
スラスラ読めました。講談社文庫から出てるけどこれはラノベって扱いでいいのだろうか?そんな感じです。巻末のおまけ、マンガ化ですか。期待していいのかなこれは。
読了日:07月27日 著者:香月 日輪
荒川アンダー ザ ブリッジ(12) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ(12) (ヤングガンガンコミックス)
相変わらずの面白さ。河川敷の面々が織りなす奇妙珍妙な物語。アニキがマジ男前な巻。
読了日:07月26日 著者:中村 光
ケロロ軍曹  (22) (角川コミックス・エース 21-35)ケロロ軍曹  (22) (角川コミックス・エース 21-35)
やっぱ面白いよ軍曹。抜群の安定感。
読了日:07月24日 著者:吉崎 観音
Helvetica Standard (角川コミックス・エース 181-8)Helvetica Standard (角川コミックス・エース 181-8)
日常が好きな方、これは読むべし。面白いです。四コマすごくいい。あらまさんかわいい。全編カラーだからかちと高めだけど、買って損はない。
読了日:07月24日 著者:あらゐ けいいち
3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
笑えて、泣ける。陳腐なフレーズなんだけど、これがぴったりだと思う。二海堂が心配になる。死んだりしないだろうな…?
読了日:07月22日 著者:羽海野チカ
スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル)スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル)
短編集ってその人がすごいにじみ出る気がする。すっげー羽海野さんって感じがした。
読了日:07月22日 著者:羽海野チカ
浜村渚の計算ノート (講談社文庫)浜村渚の計算ノート (講談社文庫)
数学を用いたミステリーなのかな?厳密なジャンルはよくわからんです。たぶん中学生ぐらいが読んでも楽しめる。数学が苦手なんだけど、って人でも楽しめる…はず。章数にlogが使ってあったり、ルートが使ってあったり、フィボナッチ数列だったり。別に必要ではないのだけれど、ちょっと数学の知識があるとなおさら面白いのでは。
読了日:07月22日 著者:青柳 碧人
マギ 9 (少年サンデーコミックス)マギ 9 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月21日 著者:大高 忍
マギ 8 (少年サンデーコミックス)マギ 8 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月21日 著者:大高 忍
マギ 7 (少年サンデーコミックス)マギ 7 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月21日 著者:大高 忍
マギ 6 (少年サンデーコミックス)マギ 6 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月21日 著者:大高 忍
マギ 5 (少年サンデーコミックス)マギ 5 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月21日 著者:大高 忍
マギ 4 (少年サンデーコミックス)マギ 4 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月21日 著者:大高 忍
マギ 3 (少年サンデーコミックス)マギ 3 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月21日 著者:大高 忍
マギ 2 (少年サンデーコミックス)マギ 2 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月21日 著者:大高 忍
マギ 1 (少年サンデーコミックス)マギ 1 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月21日 著者:大高 忍
さよなら絶望先生(26) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生(26) (少年マガジンコミックス)
読了日:07月18日 著者:久米田 康治
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
ちょっとリアルな畜産の話。こういうの見ると、食べ物大事にしないとなーと思う。銀の匙ってなんなんだろう。
読了日:07月17日 著者:荒川 弘
マギ 9 (少年サンデーコミックス)マギ 9 (少年サンデーコミックス)
修業編っぽい話。次の巻のダンジョンが楽しみ。
読了日:07月17日 著者:大高 忍
人形式モナリザ Shape of Things Human (講談社文庫)人形式モナリザ Shape of Things Human (講談社文庫)
事件のトリックよりも、他のところが面白かった。人間と人形の関係、人間と神・悪魔の関係。神や悪魔なんて人間が作ったのに、それに振り回されたり。上下関係。保呂草が善人とか期待しているわけじゃなかったけど、あの行動にはちょっとびっくり。人ってなんなんだろう。言葉ってなんなんだろう。…これはいつか再読する必要がありそうだ。
読了日:07月15日 著者:森 博嗣
弱虫ペダル 18 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 18 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:07月12日 著者:渡辺 航
弱虫ペダル 17 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 17 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:07月12日 著者:渡辺 航
弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:07月12日 著者:渡辺 航
弱虫ペダル 15 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 15 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:07月12日 著者:渡辺 航
弱虫ペダル 14 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 14 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:07月12日 著者:渡辺 航
弱虫ペダル 13 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 13 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:07月12日 著者:渡辺 航
弱虫ペダル 12 (少年チャンピオンコミックス)弱虫ペダル 12 (少年チャンピオンコミックス)
読了日:07月12日 著者:渡辺 航
弱虫ペダル 11 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 11 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:07月12日 著者:渡辺 航
弱虫ペダル 10 (少年チャンピオンコミックス)弱虫ペダル 10 (少年チャンピオンコミックス)
読了日:07月12日 著者:渡辺 航
弱虫ペダル 9 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 9 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:07月12日 著者:渡辺 航
いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室3 (富士見ファンタジア文庫)いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室3 (富士見ファンタジア文庫)
本編がすごいことになりつつある今、このゆるさはいいね。
読了日:07月12日 著者:鏡 貴也
黒猫の三角 (講談社文庫)黒猫の三角 (講談社文庫)
Vシリーズスタート。探偵が出てくるミステリーとはベタな…と思ってたけど全くベタじゃなくて。てっきり保呂草さんの視点で書かれてたのだと思ってた。これは半分正解だったらしい。解説を読んで。色々と伏線があったらしいのだが、気付かなかった。嘘をついているのは誰?
読了日:07月11日 著者:森 博嗣
本日の騎士ミロク8 (富士見ファンタジア文庫)本日の騎士ミロク8 (富士見ファンタジア文庫)
やっぱおもしろいよこれ。シリーズも佳境。続きが楽しみ。
読了日:07月11日 著者:田口 仙年堂
弱虫ペダル 18 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 18 (少年チャンピオン・コミックス)
2日目終了。エースとは何か。見せつけられた気がした。
読了日:07月09日 著者:渡辺 航
生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5
ドラマガを買っているので大体読んだ話だったが、最後の話が…おい!早く続きを!
読了日:07月08日 著者:葵 せきな
Story Seller (新潮文庫)Story Seller (新潮文庫)
読了日:07月05日 著者:
虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
最初はちょっと読みづらかった。でも、そのあとはグイグイと引っ張られて、気付いたらエピローグ。物語、SFの力を感じた。
読了日:07月05日 著者:伊藤 計劃

読書メーター

[タグ未指定]
[ 2011/08/01 21:44 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


