日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嫌いなカボチャの日

今日はハロウィンですね。
ってことでハロウィンな(?)話を書いてみました。
あ、これはフィクションですので。
その辺はご了承ください。
では、どうぞ。


嫌いなカボチャの日

 うちでは、毎年ハロウィンになると、ジャック・オ・ランタンを作る。カボチャをくりぬいて作るアレだ。昔、何でこんなことをしているのか聞いてみたら、
 「昔からやっているからなぁ」
 という答えが返ってきた。もう少し詳しく聞いてみると、父が子供の頃、父の父、つまり僕の祖父が始めたらしい。父が子供の頃となると、まだハロウィンなんて習慣は日本ではほとんど知られていなかったと思う。よっぽど西洋かぶれな祖父だったのだろう。

 まぁ、そんなことはどうでもいいのだ。問題は、ジャック・オ・ランタンを作るときにカボチャを使うことなのである。カボチャは中身をくり抜かれる。そして、その中身は当然その日の夕食に出る。これがどうしようもなく嫌なのだ。僕はカボチャが嫌いなのである。   
 なんであんな変な味のするものを食べなくてはならないのだろうか。カボチャの煮つけも嫌いだし、バーベキューで出てくるあの焼いたかぼちゃもダメだ。
 そういうわけで、僕はハロウィンがあまり好きではない。何度か父にこの悪しき習慣について抗議したが、父はこの習慣をやめないのだ。おそらく父がカボチャ好きだからである。
 父がかぼちゃが好きなのはまぁいい。問題は、父が「俺の好きなものが食べられないなんてけしからん」なんていう訳のわからない主張をしていることである。この主張にのっとり、父は強制的に僕にカボチャを食べさせるのだ。ひどい話である。

 なんだ、なんとも微笑ましい話ではないか、とか思った?カボチャを食べられる人から見たらそのように見えるのかもしれないが、僕としては大問題。十月の終わりごろになると、なんとも憂鬱な気持ちになり、体調が悪くなる。ハロウィンを過ぎたら、とたんに治るのである。
 しかし、冬至が近づくと、また憂鬱な気持ちになる。冬至にもカボチャを食べる習慣になっているからだ。冬至にカボチャ、という慣習を考えた人間を見つけ出してタイムマシンで戻ってその人物を消してしまいたいと何度思ったことか。

 ちょっと話がずれてしまった。なぜハロウィンにジャック・オ・ランタンを作るような慣習があるのか。少し調べてみた。
 ジャック・オ・ランタンは、昔はカブで作っていたらしい。カブをくり抜き、それに悪魔からもらった石炭を入れてランタンにして彷徨い歩く魂(この魂をウィルオウィスプというらしい。よくわからないが)だというアイルランドやスコットランドの伝承がある。これが、ジャック・オ・ランタンの元ネタであるらしい。
 なぜそれがカボチャに変わったか?アメリカに移住したアイルランド人が、アメリカで生産量が多かったから、とカボチャに変えたらしい。ふざけるな。なぜそこでカボチャに変えた?カブのままでよいではないか。それで続けられないなら、ハロウィンという慣習ごとなくしてしまえばよかったのに。アメリカに移住したアイルランド人が憎らしく思える。くそう。

……久々に実家に帰ってきたら、こんな文章を発見した。これが数年前に僕が書いた文章……僕、こんなにカボチャこんなに嫌いだったっけ?今でも確かに好きではないけど、一応食べられるぐらいにはなってるし、カボチャのスープはむしろ好きなぐらいだ。うちでは、まだ毎年ジャック・オ・ランタンを作っている。今年のカボチャ料理は何かな。カボチャのスープだといいな。


こんな感じの話でした。
朝、ツイッター見てたら今日がハロウィンだと気付きまして。
なんか書こうかなぁと思って、帰宅後にちまちまと。

ちょっと強引な感じのオチなのは、広げ方がわからなくなったからです。
うーん、もうちょいオチを考えてから作ればよかったかなと思います。
この話、最初は西洋かぶれな祖父についてちまちま書こうかと思ったんですが、長くなりそうだったのでやめました。
また気が向いたら、そういう方向性の話も書こうと思います。
では。よいハロウィンを(もう遅い?)
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2011/10/31 21:13 ] 文章 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


