日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大学二年

どーも。お久しぶりです。ほぼ一か月ぶり。
最近ブログ書きませんなぁ。何ででしょうな。わかりません。
そんなに前と何かが変わったって訳でもないんですがね。
あ、ツイッターに滅茶苦茶書いてるからかな。
いや、それはそれだろう。別問題かと。

さて、この後の文章は、もともとは小説のつもりでしたが、何かこれブログに乗っけたほうがいいんじゃないかと思って、ワードからコピペしました。
なので、色々変なところありますけど、あまり気にしないでください。
では、どうぞ。


大学に入って一年が経った。何事もなく一年は過ぎていった。特に何か素晴らしいことが起きたわけでもなく、特に何か不幸があったわけでもなく、だ。大学に入るまでと変わらない。
春休みも、ほとんど何もしなかった。寝て、起きて、飯食って、ゲームやったり本読んだりして、寝て。そんな自堕落な日々。半分引きこもりのような生活だった。
四月になって、面倒だと思いつつも大学に行ったら、何だか眩しい。妙に輝いている。キャンパスが人で溢れている。
どうやら、新入生が入ってきたらしい。ああ、二年生になったのだな、と思った。
去年の自分はあんなに輝いていたのだろうか。
この一年で大して自分が変わったようには思えないから、あのような眩しさに包まれて、自分も輝いていると錯覚していたのだろうな。この一年で変わったと思えるのは、精々学力が低下したことと新しい自転車を買ったこと、あとは車の免許を取ったことぐらいだろうか。中身は何にも変わっていない。
いや、変わったかもしれない。さらに自堕落に。さらに捻くれ者に、さらに嫌な奴に。

このように考えてからふと思ったのだけど、大学ではダメ人間を大量生産しているのではないか。
高校生の頃のほうがまだまともな人間だったであろう人間がたくさんいる。今の大学制度では多くの人が堕落していくだろう。より素晴らしい人間(誰にとって素晴らしいかは知らない)になるのはほんの一部だ。そのほんの一部の素晴らしい人間を作るために多くのダメ人間を生み出すというのは何とも馬鹿らしい。
果たして教育機関としての大学の価値は何なのだろう。研究機関としての大学の価値は認めざるを得ないけども、大学は教育機関としての側面もあるはずだ。これはおかしい。ただいたずらに暇な時間を与えて何になる。そうして暇にして自堕落な生活をさせておいて、大学生活の後半になってからは、就活だゼミだ卒論だと……無理な話である。それまでの前半の生活もある程度の苦しさがなければ、前半と後半のギャップでどれだけの人が犠牲になるかわからない。
 ……こういうのを責任転嫁というのだ。
良くも悪くも大学は自己責任でどうにかせねばならない、ということだ。是非とも新一年生にはこういうことを理解して堕落せず大学生活を送ってほしい。そうでないとおそらく後でそれを悔いることになる。
まあ、要領のいい奴は何だかんだでそういう苦労も乗り切ってしまえるのだけど、要領の悪い奴はそうはいかない。自分が要領がいいか悪いかぐらいは早めに把握しておかないといけないだろう。
ちなみに私は要領が悪い。どうにもこうにも物事が上手くいかない。人付き合いは下手で友人はできず、勉強はできず、運動もできない。そんな感じ。
こんな私でも進学することができ、単位を落とすことなくやっていける。大学とはとても変な場所だと思う。


どうでしたかね?少し荒い感じしますけど、そこは製作時間15分ということで許していただければ。
こういう意味なし山なしオチなしな話ならなかなか書きやすいのです。
逆にそうでない話はなかなか…

まあ、今回は結構長くなったので、ここまでにしましょうかね。
次の更新は今回ほどは間を置かないと思います。
そんな感じでよろしく。では。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2012/04/15 00:10 ] 文章 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。