日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピルスナー・ウルケルと電気ブラン

そういや20歳になったし酒もちょこちょこ飲んでるので書いてみようかと。
IMG_6342.jpg
今日やまや(酒屋)に行きました。
元の目的は宮城峡(年数表示なし)。確か1480円。
ただ、これを買おうと思ったら、ジョニーウォーカーブラックラベル(いわゆるジョニ黒)が1980円で売ってたわけです。
これは安い、欲しい、と思ったんですが、200円ほど足りず…(´・ω・`)
その後考えてみると家に2本ほどまだウイスキーのストックもあるので、他の物を買うか、と。
で、ビールコーナーに。ベルギービールのDuvel(デュベル)ってやつがいいかなあと思ったんですが、ちと高い……(確か500円ぐらいした)
で、ちょっと横の棚を見ると、この「ピルスナー・ウルケル」ってのがあったんです。
そういえば、もやしもんでみたことあるなー、って銘柄だったので購入。確か340円ぐらい。
あと、熟撰ってビール(アサヒだったかな)も購入。これは200円ほど。
合計で500円ちょいですね。


IMG_2177.jpg
家に帰ってから飲んでみました。
いい感じの苦み。爽快!ちょっとビールに慣れてきたからかおいしく飲める。
最初にこれ飲んでたらダメな気がする。
ビールにいい印象を持ったのはキリンの一番搾りのおかげ。あれは飲みやすい。
ビール初めて飲む人はあれがいいんじゃないですかね。苦みがそんなに得意じゃない人でもイケると思います。
……って今回はピルスナー・ウルケルの話だった。

日本の金色っぽいビールって大体ピルスナーってタイプのビールなんですって。
でかいメーカーが作ってるメジャーな銘柄は大体ピルスナー。
で、この「ピルスナー・ウルケル」はその元祖ってやつなのです。
他にもビールには色々タイプがあるんですが、それは詳しくないので語れませぬ。
調べてみると面白いかも!

そういえば、このビールを飲みながら「電気ブラン」も飲みました(写真無くてすみません)。
アルコール度数40度のほうですね。30度のもあるらしいです。
なんというか、不思議な味の飲み物です。ハーブっぽい香り?複雑な味わい。俺には表現できませぬ。
980円と案外リーズナブルな値段で700mlほどの瓶を買うことができたので買っちゃったのです。
あ、これは今日買ったわけではないですよ。
ちょっとレトロな感じ(詳しくは神谷バーとかのワードで検索を)なので、昔の気分を味わってみたい方はどうぞ。
お金に余裕があったら、ぐらいでいいと思います。
ピルスナー・ウルケルのほうはホントお勧めです。ビール好きな方は是非!

こんな感じでにわかな野郎ですが、ちょこちょこお酒の記事も書いていきますよー。
よかったらよろしく。

……そういえば画像使ったの久しぶりかも。

[タグ未指定]
[ 2012/12/28 00:46 ] ビール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


