日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウイスキー初心者向けな話

たまには好きなものの話でも。
初心者向けな内容のつもり。まあ、書いてる奴も初心者なんで、多分そんな上級者向けなことは書いてません。

ウイスキーなんですが、最初は飲みづらいと思うんです。大体アルコール40%とかありますし。
それに、最初はなんか安めのもの買うんじゃないでしょうか。1000円以下の奴。
個人的には、1000円以下の日本のウイスキーは割る用かなーと。
コーラとかソーダとかで割って、少しずつウイスキーの割合を増やしていって、アルコールがきついものに慣れるようにしていったらいいんじゃないでしょうか(そこまでしないといけないのか?というのは置いておいて)
外国のウイスキー、スコッチとかバーボンとかは安い奴でも割とストレートでイケるおいしいものが沢山あります。
ただ、最初はきついと思うので、これも割ったらいいかもしれないです。
あ、でも、最初にちょこっとストレートを試してみよう、ってのはアリかも。

懐に余裕があるなら、1000円以上、できれば2000円超えるウイスキーを買うのがお勧めです。
個人的な主義もあるのですけど、1000円から2000円台ならニッカがお勧め。
で、ニッカですが、竹鶴12年がコストパフォーマンスも考えると一番いいだと思います。
700mlで2000円ちょいで売ってるかと。水割りとかソーダ割りから始めて、少しずつ濃くしていって、最後はロックやストレートで。
寒い時期ならお湯で割るのもいいかもしれません。割と飲みやすいです。
2000円は高い、という人。1300円ほどならどうですか?
ブラックニッカ8年がこの値段なら買えます。これも結構いい酒だと思います。ブラックニッカスペシャルも良いかも。
今度、ブラックニッカリッチってのも出るみたいですね。これも1200円ほどで安め。ちょっと楽しみです。

あ、少し注意を。
高いもん飲めば美味いんだろ、ってもんではないです。確かに高い物には美味い物も沢山あるでしょうけど。
ウイスキーには大きく分けてシングルモルトとブレンデッドってのがありまして。
シングルモルトはあんまり最初から手を出さないほうがいいかも……個性が強いので、好き嫌いが別れやすいですし、種類が多くて分かりにくいです。あと、高い。
というわけで、最初はブレンデッドをお勧めします。あ、心配しなくても1000円切るウイスキーは多分全部ブレンデッドです。2000円ぐらいまでほとんどシングルモルトは出てきません。
一応、裏の原材料の所を見て、モルト・グレーンって書いてあればブレンデッド、モルトだけ書いてあったらシングルモルトと考えてもらえれば大体合ってます(細かいところは今回書きません)

もし、どーしてもまずくて飲めない、という場合には、冷凍庫に入れて思いっきり冷やしちゃいましょう。
冷凍庫に入れてもウイスキーは凍りません。
冷やすと、味が弱くなります。後は、これを割って飲めば多分大丈夫!……なはず。

保存についてですが、ウイスキーはアルコール度数が高いので割と持ちます。
開けてからも数か月は余裕です。ゆっくり飲んでいいんです。
開けてからしばらくするとちょっと味が変わったりして、それも面白いです。
ただ、直射日光や匂いには気を付けて。
光には弱いみたいですし、開けた後だと匂いがきつい場所だと匂いが移っちゃいます。

以上、軽く書きましたが、案外長くなりました。
色々奥が深いので、結構楽しいですよ、ウイスキー。
興味がある人は、是非。

[タグ未指定]
[ 2013/03/08 00:03 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


