日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虚しい思考

散漫とした思考。

ここ1年ぐらいでしょうか。
何か色々なことが意味のないことに思えてきたんですよね。
毎日苦しみ、毎日ちょっとした娯楽で喜ぶ。
苦しみは続き、喜びはすぐに消え失せる。
何かやりたいことがあるわけでもない。目標なんて想像もつかない。
俺の生きている意味って何だ?
家に籠もってぼーっとしてるとこんなことを考えてしまいます。
何故皆生きているんでしょうね?
答えられない人もいるのではないでしょうか。

楽しい間は色々なことを忘れていられます。気楽です。
でも、ずっと楽しんでばかりもいられないわけで。
苦しみも毎日押し寄せてきます。
俺みたいに楽な生活してる奴ですらそうなのです。

今思い出したんですが、昨日ツイッターで心を殺すって感じのことで会話しました。
心を殺すことができたら苦しまずに済むのだろうか、とかも考えましたけど、果たしてそれは人なのかなあと。
でも、思うんですよね。人であることにどれだけの価値があるんだろうかと。

こんな自分は死んでしまったほうがいいんですかね。
でも面倒臭さと死ぬときの苦しみを考えると死ぬ気も起きません。
そんなわけで、今日も悦楽を貪りながら、虚しさを感じつつ、散漫な思考をしようと思います。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2013/03/06 12:23 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
また来ました。小豆龍です。うろさんの思考は興味深いですね。

うろさんの苦しみの内容は推しはかるしかできませんが、「このままじゃだめだという焦燥感」と勝手に決めつけて書きます。

言ってもしょうがないことだとは思いますが、一つの考え方として、家に籠っているタイミングだからこそ考えてしまうのではないか、と前提を蹴飛ばしてみたり。

あるいは、
こんな考え方とかどうでしょう。
何かしら行動したいのであれば、「やりたいこと」や「夢」という高尚でムツカシイものより、ちょっとランクを下げて「やるべきこと」「必要なこと」で考えて探してみたりとか。

苦しみに名前がつけられれば、解決の仕方も見えてくるかも?
花粉症で目がかゆい小豆龍でした。
かゆ・・・かゆ・・・
[ 2013/03/07 21:36 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
焦燥感、確かにしっくりくる部分があります。
必要なこと、ですか。何だろうな……考えてみますね。
[ 2013/03/07 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。