日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャンディガフとジントニック

はい、間開かないとか言いつつ1週間経ってます。すみません。
今回はお酒の話。

お酒の話も久々ですね。
最近はどうも暖かくなってきて(というか暑いぐらい)、ウイスキーばかり飲んでいる身としても、たまにはさっぱりしたものが飲みたい、となってくるわけで。
ハイボールでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、どうもあまりハイボールは好きになれない感じで。
おいしいハイボールもあるにはあるんですけど、ここらで違う酒を試すのも面白かろう、ということで色々探している次第です。



それで最近良いなとなったのがタイトルに挙げた2つのカクテル。
ちょっとだけ細かく説明しますね。
シャンディガフってのはビールとジンジャーエールで作るカクテルです。
作り方は簡単で、ビールを先に注いで、ジンジャーエールを後から注ぐだけです。割合は大体1対1でいいと思います。
ビールはバドワイザーで、ジンジャーエールはウィルキンソンの辛口のやつ(すごく生姜の味がするアレ)で作るのが今の所一番おいしかったかな、と思います。
まだまだ色々試し中なので、もっといいのが見つかるかもしれません。ジンジャーエールもビールもいっぱい種類があるから……(遠い目)

ジントニックってのは文字通りジンとトニックウォーター、ライムで作る有名なカクテルです。
有名なんで説明とか不要かなと思いますが一応。
グラスに氷を入れて、ジンとトニックウォーターを1対3ぐらい?の割合で注ぎ、ライムを加える、みたいな感じで作れます。
1対3ってのはハイボール作る時と似てますね。ジンとウイスキーのアルコール度数が近いからでしょうか。
これまたジンもトニックウォーターも色々あって、さらに割合も色々あるんで難しいです。まあそれが楽しいんですが。



お金があればもっと色々と試せるんですが、現在お金があまりなく、ビールとジンジャーエールをちょこちょこ買うのも難しい感じです。大体マンガと本のせいなんですけどね。
これからも細々と夏にかけて涼しげなカクテルとか試していけたらな、と思っています。
ジンが丸々1瓶あることだし、ジン関連の色々なカクテルを試す……かな?
予定は未定です。
では。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2013/05/16 23:01 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。