日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近おいしかったビール2014晩秋

予告通りビールの話をひとつ。
最近飲んだやつで美味しかった奴をピックアップ。
(まあ、不味かったやつなんてほとんどないですし、ホントは飲んだやつ全部紹介してもいいような気もするんですが……)

まず良く売ってるビール。
ローソン限定の「グランドキリンマイルドリッチ」。
グランドキリンシリーズでは一番好きな味わい。さっぱり飲みやすく、それでいて麦っぽい甘味も。

次にクラフトビール系入門としてオススメなビール。
サンクトガーレンの「ゴールデンエール」。
なんだかんだで飲んでなくて、最近初めて瓶で飲んだんですが、苦みとさっぱり具合が非常にいいバランス。
ただ、ちょっと気になるのは、なんでスタイルとしてはペールエールなのにゴールデンエールなんだろう、ということ。不思議です(入門向けとか言っといてマニアックな話になってますね……)

さて、気を取り直して。
IPA部門。
最近美味しかったIPAをまとめて。
スワンレイクビールのIPAは、インペリアルIPA系のどっしりした苦みと甘味。
ストーンの「ルイネーションIPA」は突き抜けた苦み。最初から最後までがっつり苦い。でも美味いんだなこれが。
ちょっと変り種で、ベアードビールの「ブルワーの悪夢ライIPA」。炭酸弱めで、リアルエールっぽさもあったり、どことなくウイスキーっぽさもあったり(多分味の複雑さとかが似てる)。これは新しい味わいで、本当にびっくりした。
あ、あと、樽限定で多分もうほとんど飲めないですが、志賀高原ビールの「其の十 / No. 10 - Anniversary IPA -」。ミヤマブロンドと苦いラガーとハウスIPAを混ぜたみたいな味わい。するするーっと飲めちゃうので結構恐ろしいビールでした。

で、面白かったビールつながりで。
サンクトガーレンの「エルディアブロ」。今年のやつが最近出ましたね。まだ買ってませんが。
今回飲んだのは、2013年のやつ。実験的に冷蔵庫で1年熟成させてみました。
途中冷蔵庫が壊れて、1回冷えた状態じゃなくなっちゃったので心配だったんですが、味わい的には問題なし。
バーレイワインってスタイルが改めて好きになる一杯でした。

最後はスタウト系で。
箕面ビールのスタウト。
これ、なんとなく今まで飲んでなかったんですが、メチャクチャ美味い。
これが定番っていうのが凄い。今の所スタウトという部門ではナンバーワンな味でした(インペリアルスタウトも含めていくとまたランキングが変わっていくんですが、それはそれ……)

この中に、もし気になるやつや、そういえばまだ飲んでなかったな、というやつがあったら、是非。
どれもオススメです(季節限定のとかもあって今飲めないのもありますが……)

次回更新は映画の話でも。
では。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/11/23 20:32 ] ビール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。