日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年を振り返ってみる

はい、今年も終わりで御座います。
毎年恒例の振り返り、もう6回目、かな?……あれ?もうそんなにこのブログやってます?
何か意外。
いやー、しかし今年は長かった。なんだかんだ色々ありましたし。

閑話休題。今年を振り返ります。

まあ、まず就活ですね。
そういえばブログでは書いてないみたいなんですが、公務員試験、全滅しました(笑)
まあ、当初は思ったよりダメージはなかったんですが、こういうのは後からじわじわ効いてくるもので、今月に入ってからなんか来てます。未来の事を考えたりしてるとね……

頑張りが足りなかったな、と思う部分もあり、そもそも頑張りを支えるモチベーションがなかったな、とも思ったり。
中途半端な思いで就活に臨むと痛い目に遭うもんですな。
公務員志望な皆さんは、ぶっちゃけ1次試験の勉強よりモチベーションやら志望動機やらなにやら、2次試験に関わるところほうが大事なんじゃないかなあと思います。
ペーパー試験の勉強が大事じゃないって言ってるわけじゃなくて、2次対策にも同じぐらいのエネルギーをかけないと俺のように面接で全滅しますよ~という話。
大した考えもなしに公務員になろうとか思ってると落ちてその後めんどくさい就活が続くことになるので、2次対策頑張りたくねえなとか、大した理由もないけどとりあえず公務員(落ちても民間あるし……)、とかの皆さんは早々に民間切り替えをオススメします。どーせ上手く行きませんので(暴言)

ハイ、クソみたいな説教はここまでにして。
民間に切り替えてからの話。
なんだかんだでリクナビマイナビはあんまり使いませんでした。
自分は地元志望で、リクナビマイナビではあんまり地元の求人が見当たらなかったもので。
むしろ、地元の中小系を扱う求人サイトが役に立ちました。
合同企業説明会には4回ほど出て、個別の企業説明会は10社ほど出ました。
で、実際試験受けたのが8社ほどで、いいとこまで行ったのが3つほど。
選考進む中でこりゃダメだと思って自分から辞退したのが1つ(社長さんと合わなかったんだなこれが、しかもいろいろあったし)
で、なんとか1つひっかかって、そこに就職することになりました。
いいとこまで行った企業は全部就職したかったので、まあ、悔しくもあり、就職したいなーって企業がこんなにあるのが面白いなと思ったり。
民間の就活はだるいなーってときもありましたが、結構楽しかったりもしました。
特に合同企業説明会。企業の方も熱心なので、説明が面白い。こんな企業があるのか、というのも沢山ありましたし。
もしかしたら民間のほうが向いてたのかもしれないです(や、就職してからつらいだろうなーとは思いますが)

と、就職の話だけで長々しすぎましたね。
さて、話を変えて。
お次は卒論。なかなか面白い感じになってきました。
調査とか面倒くさいこともありますけど、大体最初考えた感じで話が進みつつ、ちょっと追加要素もあったりして。
パワーポイントのスライドの形としては卒論90%ぐらいできてる感じになりました(まあ、完成が150%かもしれませんが……)
しかし、文章としての卒論はまだ10%ぐらい。
あと1か月ほどで締切なので、スライドにした部分をしっかりさせつつ卒論の形にしていかないと、という感じです。

さて、遊びの話に移りますか。
今年もビール沢山飲みました。ワードで保存してる感想集も70ページ超えましたしね。
本とかマンガとかニコ動とかは忙しかったので控えめ。
艦これは引き続き地道にプレイ中。

あー、しかし、振り返ってみると大変な1年だったんですね。
8月9月は特に必死だったなあ。
今年の夏休みは全部棒に振りましたし、公務員全滅ってことで春休みの勉強もあんまり意味がなかったことになりました。春休みはまだ気楽だったんですが、夏休みはキツかったですね。周り就職決まって遊んでましたし。
とりあえず、来年の春休みはのんびりしたいなあ、なんて……(できるかな?)

まだまだ振り返るときりがないですが、この辺にしておきましょう。
さて、おきまりのご挨拶で締めますか。

今年も1年お世話になりました。
来年もよろしければ当ブログにお付き合いください。
良いお年を。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/12/31 19:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


