日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近おいしかったビール2015春

2015年も引き続きビールを飲んでいます。
ちょっとウイスキー道に戻りつつある気もしますが。

さて、最近(昨年末~現在)飲んでおいしかったビール。
今回もタイプ別に分けて紹介していきます。

まずはピルスナー。
・ベアレンの「オンリーファーストウォート」。
年末年始に飲みました。これはマジで美味かった。来年も間違いなく買います。定番になればいいのに(いや、ベアレンはクラシックがあるからかぶるんですけどね……)
・箕面ビールのピルスナーもよかったです(これは定番なのでいつでも買えるのが魅力的)。

次、ラオホ。
・シュレンケルラの「ラオホ・ウルボック」。
超スモーキーで、もうベーコンビールみたいな感じ。まさに旨味のあるビール。燻製好きなら是非。
・サンクトガーレンの「スモークドチョコレートスタウト」。今年限定のビール。スタウトとラオホのハイブリッド。もう見かける機会がないかもしれませんが、もし見かけたら買って損はないと思います。

次、アンバーエール。
・サンクトガーレンの「アンバーエール」。雑味のないアンバーエール。これがホントのアンバーエールだ!(ちょっと大げさ)。アンバーエールのお手本。

次、柚子を使ったビール(ビアスタイルじゃないけど)。
・ベアレンの「岩手ゆずヴィット」。ほんのちょっとベルジャンな風味がありつつ、柚子が良い感じで効いていてすっきりしたベルジャンホワイト、って感じ。ベルジャンホワイト苦手なほうなんですが、こういう美味しく飲めるのもあるからたまにチェックしないとな、と思った次第。
・ブリュードッグの「こんにちは狐 柚子IPA」。スコットランドのブルワリーなんですが、柚子を上手く使ってます。IPAとしてかなりいいので、同じくブリュードッグのハードコアIPAとか好きなら是非。
・ベアードビールの「お寺の庭 ゆずエール」。麦っぽさの強いビールを柚子がしっかり締めてさっぱりさせてくれる感じ。もうこれだけで3本4本と飲みたい、そんなビール。

次、スタウト。
・志賀高原ビールの「MASAJI ICHIRO BOURBON」。これはもともとW-IBAってビールがあって、それをウイスキー樽で熟成させたビールです。もう一つ、「MASAJI ICHIRO CHICHIBU」ってのもあるんですが、BOURBONのほうが元のW-IBAのホップっぽさを残しつつ、とろっと甘く、それでいて後味がドライで、自分としては好みでした。
・サンクトガーレンの「インペリアルチョコレートスタウト」。これ、去年飲んで苦手だなあと思ってたんですが、1年経って味覚が変わったのか、味が変わったのか分かりませんが(おそらく前者)、今年は非常に美味しく飲めました。高評価の理由が分かったので良かったです。

さて、いつものIPA。
志賀高原ビールの「其の十 No.10 Anniversary IPA」・「THE FAR EAST Barrel Aged Imperial House IPA」、ストーンの「アロガントバスタードエール」、城端麦酒の「輝W7(ウィートセブン)」……どれも美味しかったです(説明しだすときりがないので、気になったら調べてみたり、俺に聞いたりしてみてください)

最後に、スタイルが説明しにくいビール。
・伊勢角屋麦酒の「マリアエール」。ヴァイツェン酵母を使いつつ、小麦を使ってないビール。実験的なビールですけど、味は確か。
・國乃長ビールの「貴醸ゴールド」。ビールの発酵中に日本酒を投入して作ったビール。日本酒とビールのドッキング。これはホントに凄いビールです。ホントにオススメ(滅多に見かけませんが……)

以上です。
メチャクチャ長くなりましたね。期間を置き過ぎました。
やはり、1か月から2か月に1回ぐらいは更新したほうが、しっかり1つ1つのビールを紹介できるのかも。今回の反省ですね……
さて、17日からちょいと旅行に行ってきます。おそらく次回更新はその話をすると思います。
では。

[タグ未指定]
[ 2015/03/16 01:50 ] ビール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


