日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道旅行

3月中ごろに2泊3日で北海道に行ってきました。
幸い天気も良く、雪もなく、過ごしやすい感じでした。

1日目。
飛行機に乗って北海道へ。
何だかんだで一人で飛行機乗るのは初めてだったので、手続きがよくわからなかったり。
駅中のアイリッシュパブでビールをちょっと飲んで、ついでに色々食べました。なかなかいい感じ。キルケニーをここで初めて飲んだんですが、なかなかおいしいですね(飲めるところが地元にあるかな……)
チェックインしてからさらにビールを飲みにノースアイランドビールの直営店に。
スモンキーラガーがなかなか面白かったのと、ジャーマンポテトが美味かったです。
で、結構飲んでよろよろとホテルに帰還。

2日目。
今回の旅のメイン、余市蒸溜所に。

平日なのに、結構人がいてびっくり。ドラマ効果ですね、たぶん(2年前宮城峡に平日に行ったときはほぼ人いなかったもんな……)
ガイド付きで見学してから、自分でもう1周。
自分で見学していると、タイミング良く石炭直火蒸溜を見ることが出来ました。
無料試飲してから、ちょっと食事して、有料試飲に。
画像は左から、余市12年シェリー&スイート、ウッディ&バニリック、ピーティ&ソルティ。
シェリー&スイートは一番意外な味で。こういうのも余市やってるのか、と。
ウッディ&バニリックは余市というより宮城峡かな?と思ったら、後味が余市っぽいんです。面白かった。
ピーティ&ソルティはもうストライク。こういうの好きです(アイラモルト系な感じ)。
有料試飲で原酒も飲もうと思ってたんですが、聞いたところ去年の秋に終売とのことで、残念。
代わりに販売開始したらしい、シングルモルト余市1990'sと1980'sを飲んできました。これは1990'sなら1990年代に蒸溜されたもの、1980'sなら1980年代に蒸溜されたものをブレンドしたものです。
これがまたおいしかった。1990'sは15㏄で700円、1980'sは1500円もしましたが、それも頷ける美味さ。流石に高すぎてボトルは買えませんでしたが、有料試飲に行ったら是非。
あと、シングルカフェグレーン12年も飲みました。メチャクチャ美味しくて、飲みやすくてびっくり。このグレーンがニッカのブレンデッドを支えてるんだなあ……
で、余市限定のブレンデッドウイスキーと、シェリー&スイートと、ピーティ&ソルティと、シングルモルト余市2000's(さっきの年代シリーズの一番若いやつですね)などなど購入。

意外と酔わずに、ちょっとラーメン食ってからホテルに帰還。そこからまた飲みに行く訳です。
札幌のビアバー、Kalahanaさんに行ってきました。
あくらビールのキィウィIPA(キィウィはニュージーランドのこと、つまり、ニュージーランド産のホップを使ったIPAで、ペールエールとIPAの間ぐらいのさっぱりしたIPAでした)
うしとらブリューイングの寝起きのコーヒースタウト(オートミールも使ったコーヒースタウト。ゆるゆる飲める美味しいコーヒーみたいなビール)
Baird / Ishii / StoneのコラボビールJapanese Green Tea IPA(その名の通り緑茶を使ってます、アルコール10%!色々凄かったです)
などを飲みつつ、ミックスナッツをつまんだり、オニオンリングを食べたり……ビールも食べ物も良い感じのお店でした。樽生のシードルもあったので、興味がある方は是非。
最後に、ちょっとバーに行って、カクテルやらバーボンやらを少しだけ飲んで、ホテルに戻り、就寝。
しかし、調子の悪さで目を覚まし、朝までグダグダ(飲みすぎが原因なのは明らか)。

3日目。
だるいながらも朝ベッドから這い出て、チェックアウト。
新千歳空港に行って、お土産を買いこみ(ビールとかも買ったので非常に重くなりました)、豚丼を食い、急いで搭乗口へ。時間ギリギリでした。もう少し朝グダグダせずに早く出ていれば色々見られたのにな、と少し後悔。
飛行機が雨風で着陸できるか?という感じだったんですが、1度引き返したものの何とか着陸できたので良かったです(ダメだったら新千歳空港に引き返すとアナウンスがあったので……)

帰ってきてからはもうぐったり。
翌日は半分死んだようにぐったりしておりました。
しかし、色々と楽しく、満足できる旅でした。北海道、機会があったらまた行きたいです。

[タグ未指定]
[ 2015/03/23 21:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)