日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大学生活を振り返る

まあ、卒業式も終わりましたし、もうすぐ仕事始まりますし、いい加減ちょっとまとめておこうかなと。
こういう振り返りのタイミングで結構ブログって役に立ちます(読み返して思い出すことが結構ある)

大学合格してすぐにニコ生やり始めたみたいですね。
ニコ生、結構やりましたね。1年程お休みしたときもありましたけど(結果的に休んだのはほぼ無駄だったわけですが)。人はあんまり来ませんでしたが、自分の予想よりは人が来てくれて、うれしかったです。ペルソナ4やFF9、ぼくのなつやすみ2などはいい思い出です。
あ、今FFTやってますが、これ、今後どうしようかな、と考え中です。無言プレイでならやれるんですが、喋ってプレイしようとすると翌日に響く時間帯にやるしかないんですよね……うーん。

さて、振り返りに戻りましょう。
大学、授業は自分で選べるだけあって、非常に面白かったです。
元々志望して入ったわけじゃないんですが、思いのほか経済学が面白かった。経済学と言っても幅広かったですし、どれも結構楽しく学べました(まあ、授業中寝たりもしましたが……)
また、ゼミも楽しかったです。3年のときの共同研究はひいこら言いながらやってましたが、終わってみたら結構濃厚で、大きなことができたな、という感じで。
卒論は就活と並行しながらやってたんですが、テーマ選びが上手いこといったおかげで非常に楽しくやれました。まあ、就活には全くと言っていいほど役に立ちませんでしたけど。
金銭面の余裕とか卒論にもうちょい早く取りかかってたらとかのいくつかの要因が重なれば、もしかしたら就職じゃなくて大学院進学を真面目に考えたかもしれません。大学院の試験はもうちょい遅くにしてもいいんじゃないでしょうか(最近秋入学とか話題ですし、もしかしたら卒業してから試験受けられるみたいなこともあるのかも分かりませんが)

はい、文章詰め過ぎましたね。話変えます。
遊びの話。
小説。
1、2年の頃はサークルに入って小説書いてましたね。あれも結構楽しかったです。一時期思いついて思いついて止まらないみたいな時期がありましたけど、それを過ぎると一気に書かなくなっちゃって、今となっては頭の中で考えてこりゃダメだってパターンばかりになってしまいました。いつかまた色々アイデアが貯まってきたら書きたいもんです。できれば長編を……
艦これ。
大学生活後半はこれのおかげで精神安定を保てた部分が少なからずあります(ちょっと言い過ぎ?)
ちまちまレベリングしたり資源溜めたり、そういうのが楽しい。就職してからどうなるか不安ですが、まだまだ続けていくと思います。
お酒。
これも大学生活後半を支えてくれました。ウイスキーからハマり、クラフトビールにハマり……これはこれから就職しても続いていくと思いますし、おそらく加速します。
お酒を求めて旅行にも行きましたね。
宮城峡にも行きましたし、この前は北海道余市にも。あと、東京に旅行したときもメインは東京で色々なビールを飲む、みたいなとこがありました。酒なしの旅行があまり考えられない今日この頃。今は長野に行きたいです。
自転車。
自転車でぶらぶらするのが楽しくて、アルバイトしてロードバイクを買いました。しかし、祖父から車を譲り受けたりして、そっちで遠くに行くことが増え、あんまり乗ってません。ああ、宝の持ち腐れ……
読書。
もうこれは10年以上の付き合いですね。小学校のときはほぼ図書室にいたぐらい(しかし何を読んでいたのかあまり覚えがないんですよね……)
大学時代はなんといっても森博嗣。森博嗣だけで100冊は読んでいると思われます。勿論その他にも色々な作家さんの本を読みました。大学3年以降はなんか忙しくてついつい読書の時間を削ってしまいましたが、最近は少し復帰しつつあります。4月以降はどうなるか不明。また読むペースは落ちる気がしますが。
ニコ動。
ゲーム実況とかアニメとかよく見てました。1番時間食ったのはこいつだと思います。
その他、Twitterとかマンガとか、コーヒーとか……色々ありました。

お次は就活。これは前に振り返った気もしますが、一応。
公務員試験の勉強を大学3年から始めて、ペーパー試験はほぼ全部通ったんですが、面接で全滅。当初予想していた部分もあったんですが、現実になるとつらいものがありました。
で、民間の就活に切り替えたわけですが、大変でありつつも結構面白くもありました。
民間の企業だと公務員と違って選択肢がたくさんありますし、志望動機とか考えるのは間違いなく公務員より楽でした(それでも大変でしたが……)
正直、最初から民間で就活してたほうが良かったのでは、と思います。ゼミで公務員試験を受けたのは自分だけで、周りが決まっていく中自分はまだまだ、というのが続きましたし。
ま、これから働き始めるとまた考えが変わるかもしれませんが、今のところは、迷ったら公務員より民間のほうが選択肢が多くて色々考えられるので個人的にはオススメです。

他にも、ちょっと白内障で手術したり(これは前々から予想されていたので就活前で良かったです)、祖父が入院したり(現在は退院)、妹が大学進学で県外に行ったり、色々ありました。
まだまだ思い出せてないものも沢山あると思いますが、ひとまずこのへんで。

さて、4月からは働き始めます。
これまでの学生生活と違ったことが沢山起こると思います。
そういうこともチマチマ書いていくと思いますので、よろしければ今後もお付き合いください。
では。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2015/03/30 10:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


