日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつでも飲める、好きなビールまとめ2016初春

ここらで一旦、これまで飲んできたビールで特に美味かったなあってやつをちょっとまとめてみようかと。
限定品は抜きで、定番縛りで(いつでも飲めるビールってことです)。
スタイルごとにちょこちょこ並べていく感じでまとめていきましょー。

まずはピルスナー。
キリン・ハートランド。さっぱりした王道なピルスナー。
日本海倶楽部・ピルスナー。モルティで、苦みがじんわりと来る感じのピルスナー。綺麗なビールです。

ペールエール。
オラホビール・ペールエール。自分がペールエールにハマるきっかけだったかもしれないビール。
志賀高原ビール・ペールエール。ハーベストブリュー(生ホップ版)はまさに傑作。勿論定番のも抜群に美味しい。
ベアードビール・ライジングサンペールエール。これが毎日飲めたら幸せだろうな、ってビール。ホッピーでありつつ、モルティでもあって、バランスが抜群。まずペールエールはこれからどうぞ。
サンクトガーレン・ゴールデンエール。ゴールデンエールって名称ですがアメリカンペールエールです。最後のジューシーな味わいが癖になる。ごくごく飲みたくなるペールエール。
よなよなリアルエール。抜群に美味いです。ペールエールでどれか一つだけ!と言われたら俺はこれかもしれません。扱ってるとこが少ないのが難点ですが、今は缶もありますし(缶はちょっと別物な気もしますが、これはこれで美味しいのでいいです)

アンバーエール。
サンクトガーレン・アンバーエール。まさにアンバーエール!モルティで、カラメルっぽさのある甘味と、じんわりとした苦み。サンクトガーレンの定番ではこれとゴールデンエールが2強(※個人の意見です)

ブラウンエール。
伊勢角屋麦酒・ブラウンエール。ホッピーなペールエールをモルティにして、ちょっと焦がした、みたいな感じの味、といえばいいんでしょうか。うーん、これでは説明不足かな。美味しいブラウンエールです。

レッドエール。
ウィッチウッド・インペリアルレッド。ゆるゆる飲むならこのビール。インペリアルレッドなんて名前だけど、アルコール4.7%とかなので、気楽に飲めます。まろやかで、じんわり苦い感じのビール。レッドエールというより、ビターなのかな、このビール……ま、いいや。

スタウト。
箕面ビール・スタウト。とにかく美味いのでこいつは是非。苦みと甘味のバランスが抜群。
マーフィーズ・アイリッシュスタウト。ゆる飲みスタウト。炭酸ほぼなし、軽い口当たり。甘い物でも、しょっぱい物でもなんでもつまみにして飲める。コスパの良いビール。入手性も高い。

インペリアルスタウトは好きなの沢山あるんですが、季節限定品ばかりなので、今回の記事ではパス……と思いましたが、1つありました。
ノースコースト・オールドラスプーチン。すごく濃くて、ホッピーでありつつ、まろやかな味わいもある。複雑で、なんといえばいいのか分かりませんが、とにかく美味いです。こいつは抜群に美味い。俺をインペリアルスタウトの世界に引き込んだのは間違いなくこいつ。

さて、IPA。これは沢山あります。
ブリュードッグ・パンクIPA。ライトなIPA。すごくフルーティでホッピー。分かりやすくアメリカンIPA,って感じ。IPAならまずはここからではないでしょうか。俺もここから入ったと思います。
ブリュードッグ・ハードコアIPA。同じくブリュードッグですが、こちらはヘビーなIPA。がっつりニガニガで、甘味もがっつり。メチャクチャ美味いです。これがいつでも買えるって素晴らしい。
グリーンフラッシュ・ウェストコーストIPA。もろにホップ。バリバリ薬草な感じのホップ。ニガニガ。だけど、それが良いんですよ……
志賀高原ビール・アフリカペールエール。セッションIPA。アルコール度数低めで、柑橘系の風味が強く、がっつり苦い。IPAを気楽に楽しめる、いいビールです。
ベアードビール・スルガベイインペリアルIPA。どっしりしているようでいて、軽やかな味わい。アルコール度数は高いのに、ごくごく飲めてしまうこわいビール。
箕面ビール・W-IPA。がっつり苦く、それでいて甘く、柑橘系の香りが特徴的。ハードコアIPAと方向は近いと思います。
もっと色々ありますけど、とりあえずこのぐらいで……

バーレイワインやウィートワインも好きなんですが、こいつらは大体冬限定なので、今回の記事ではパス。

その他のスタイル。
コエド・伽羅。IPL(インディア・ペール・ラガー)スタイル。IPAのように苦く、それでいてきりっとした後味。入手性も高いし、安いし、何より美味い。すんばらしいビール。
フラーズ・ゴールデンプライド。ストロングエールスタイル。バーレイワインに近いと思います。甘味がぐっと前に出てくるビールで、苦みもしっかりあるのだけど、甘味が強い。どっしりしたビールで、これだけちびちびと一晩ずっと飲んでいたい、って感じのビールです。
常陸野ネストビール・ホワイトエール。スパイシーでありながら、なんかヨーグルトっぽかったりもして、まろやかで美味い。ベルギービール系統なんだけど、ベルギービール系としては異端な味わい。
志賀高原ビール・ミヤマブロンド。スタイルは……セゾン?ゴールデンエール?自家栽培したお米を使ったエール。瑞々しく、さっぱりとして飲みやすいビール。ちょいアルコール度数高めですが、ゴクゴク飲めてしまうので、ちょっと注意が必要かも。
日本海倶楽部・奥能登伝説。アンバーラガー。軽くカラメル感のある味わいで、スルスル飲める感じ。軽めのアンバーエール、っていう感じ(ちょっと違うけど……)
オルヴァル修道院・オルヴァル。修道院ビール。フルーティでニガニガでスパイシー。ベルジャンIPAって言っても通じるかも、な味わい(ちょっと違うけど)。面白いビールなので、是非。

うーん、まとめてみたんですが、全然まとまってないですね。頭の中が。
まあ、美味しいビールは沢山あるよ、ってことで。
今度は季節限定品でまとめてみようかな……まとめられるかな……(笑)
では、ノシ。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2016/01/29 22:37 ] ビール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


