日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京・山梨の旅 1日目

今回から、3回に分けて、この前行ってきた旅行のことを書こうと思います。
今回は1日目。

朝6時。東京に到着。高速バスで移動したのだが、2時間しか寝られず。
横に人がいると、暑くて寝苦しい。
6時から7時までは新宿駅内をぶらぶら。途中、トイレに行ったのだけど、ものすごく臭かった。場所によって随分差があるみたいだ。早朝というのもあったのかな。
7時過ぎに、新宿駅構内のBERGという、朝からビールも飲めちゃう喫茶店(?)に入店。
料金先払い。最初は普通に朝飯を食って、その後に、ホットドッグとギネスを。朝からビール。おもしろい。
もう1杯、BERGとベアードビールのコラボビール、ハレヤマを。
さらっと飲めるのですが、よくよく味わってみると、結構すごいバランスのビールなのです、これ。さっぱりしながら、麦の甘味もあり、苦みもしっかりあって、という、これはあるようでなかなかないです。
ここ以外だと飲めないのかな?

9時過ぎに店を出て、電車に揺られて青山あたりに。
喫茶店で一眠りして、12時ぐらいに、久米田康治展の行われる会場へ。
この日のメイン目的はこれでした。
昔から今までの絵を見て感じたのは久米田先生の絵は変わりながらもその時その時で完成してるな、ということ。
そんなに昔からのファンというわけではないので、デビュー作とかのことはよく知らなかったんですが、見てみたら、あ、これはこれでいいな、と……
なんだかんだで買えてなかった画集も買えましたし、他のものもちょこちょこと買って満足。

このあとよなよなビアワークス赤坂に。
色々飲みました。色々食べました。
ここには「SORRY UMAMI IPA」を飲むために行きました。
本来アメリカ限定のビールなのですが、直営店なら今なら飲める、ということで、釣られましたね。
以前、同じ醸造所が「前略好みなんて聞いてないぜSORRY」というシリーズの中で、同じく鰹節を使ったホワイトIPAを作っていたんですが、これが美味かった覚えがあるので、気になって……
で、味なんですが、まさに旨味のあるIPA。以前のホワイトIPAは軽めだったんですが、今回のはしっかりした味わい。これはこれであり。まだ飲める……のかな。飲めたら、飲んでみてください。おもしろいですよ。

そのあとも2軒ほどで飲んで、ホテルで寝ました。
2日目に続きます。

[タグ未指定]
[ 2016/07/23 19:40 ] | TB(0) | CM(0)