日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末の体調不良と酒

年末ですね。逆から読んだらつまんねですね。どうでもいいですねごめんなさい。
12月、なんか体調不良が続いております。

多分、12月10日ごろから色々と重なっております。最初は鼻水。
12月11日、東京に無理矢理1日行きまして、志賀高原ビールのイベントに参加しまして。ビールを8杯ほど飲みまして。
タカシイチロー、タカシイチローピート、マサジイチロー、マサジイチローバーボンの飲み比べとかいう遊びとか、コーヒーを投入した1tIPAを飲んだりとか(かなーりコーヒーでした)、山椒を使ったペールエールを飲んだりだとか。
で、色々食ったりした結果、腹の調子がね……あと頭痛。
そんな感じで東京ツアーを終え、帰宅後ぐったり。

数日して腹が良くなってきたと思ったら、風邪が悪化したり。それが少し良くなったら、就職も決まってたので、お酒を飲みに行こうとなりまして。
いつも通り、隣県まで繰り出して数軒巡り、ビールを飲み、ウイスキーを飲み、カクテルを飲み、日本酒を飲み……
まあ、また体調不良に逆戻り、と。馬鹿ですね。

この時、バーで、ロイヤルハウスホールドと、アベラワー・アブーナ、アイリッシュコーヒーを飲みました。
ロイヤルハウスホールドは、就職決まったらいつものバーで飲んでやろうと前々からもくろんでおりまして。ようやく飲めた訳なんですが……正直、そこまでの値段のものか?という味というか……
上品で、すごくなめらかで、度数を全く感じさせないお酒、といった感じでありました。しかし、すげえ美味い!ってわけでもなく……(個人の意見です)、なんというか、こんなもんか、と。

まあ、たまにはこんなこともあるさ、と、次に、ちょっと重めのをくださいと言ったら出てきたのがアベラワー・アブーナ。
こいつが抜群に美味かった。
シェリー系のカスクストレングス。確か60%ほどだったかな。かなりのパンチ。でも、嫌な感じはなく、すごくいい。パワフルなシェリーとアルコール。甘い系だけど、パンチ力抜群。
シェリー系のカスクストレングスと言ったら、グレンファークラス105が思い浮かびますが、これとはまた全然違うというか。
正直、熟成が足りていないのか、グレンファークラス105はちょっと尖ってるところがあるんですよね。特に、40度ぐらいに薄めて飲もうとすると、それが際立つ。
そのせいか、ボトルで1本持ってるのですが、なかなか飲みが進まず。
個人的には、アブーナのほうがかなり好みだな、と思いました(まあ、お値段がかなり違うのですが。それを考えたら、十分すぎるコストパフォーマンスなのです、グレンファークラス105も)

最後にアイリッシュコーヒーを飲んだんですが、これが美味しかったんですよね。
コーヒーと生クリームがないと作れないカクテルなので、出す店がそんなにないのではないかと。どっちも普通、バーにはないですしね……
コーヒーとウイスキーって合うんだなあ……家でやってみたくなりました。生クリームがめんどくさいですけど……

話を体調不良に戻します。
また胃腸と風邪を併発し、数日だらだらし、それが治りかけたと思えば今度は何故か左肩が痛い。
今も痛いです。どうも、首のあたりの凝りも関係している感じです。
炬燵で寝てる弊害ですかね。あと、炬燵で寝転がりながら、枕に頭を置いて、炬燵の上のPCモニタを見る、みたいなことをしてたのが、首と肩に地味にダメージを与えているっぽいです。気をつけねば……
でも、去年はいくらやっても大丈夫だったんですよね。うーん、年を取りつつあるんですかねえ……やだやだ。

思いの外長くなりました。
うーむ、書き散らすときりがないですね。
映画の話とか展覧会の話とかもしようと思ったんですが、また今度にしましょう。
では。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2016/12/27 00:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


