日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016年を振り返って

これで今年を振り返る、という記事も8回目となります。
ちょっと遠いところに来たような気もしますね。

実を言うと、2016年、という数字に、まだぴんと来ておりません。
ぴんと来ないうちに、1年が暮れていきます。うーん、びっくり。まあ、数字なんてどうでもいいか、とも思うのですが……

今年は厄年でありました。まあ、振り返ってみると、色々あったもんだな、なんて思う次第で御座います。
さて、今回の主題は、仕事辞めた話、就活の話、無職時代の話など。

はい、まあ、今年、上半期は、仕事辞めるために必死だったなあという印象です。
上半期の記事を見てもらえば分かりますけど、そんな話ばっかりしてます。
まあ、実際色々大変だったのです。交渉がちっとも前進しなくて、強硬手段で割と無理矢理辞めたり……
辞めた理由としては、やはり、将来性の問題と、まだやり直せる、もっといい仕事があるはずだ、という曖昧な希望。
あとは、現実的なしんどさでした。

と、辞めるまでの話はこのぐらいにして。
就活の話。
何社か受けて受かりました。で、そこそこ条件良さそうだったんで、そこにしました、みたいな感じです(雑)
ハローワークで就活してたのですが、条件が割ときちんと出てるというのはいいな、と思いました(誰が応募するんだこんなバカな条件、みたいなのも多数ありましたけど)
新卒の就活、その辺ガバガバですもん。あれはひどい。
まあ、今度の仕事も、行ってみないと分からない所もあるんで、何とも言えませんけどね。
何にせよ、半年考えて、方向性決めて探した仕事だし、1度仕事辞めてからのリトライなので、今度こそ頑張りたいな、とは思ってます。これはホント。

無職時代の話。
就活以外は、ぐーたらしたり、遊び倒したりしておりました。
まあ、簿記2級の勉強とかも2か月程やりましたけど、落ちましたし……(これは今後の課題かな?)
ニコ動見たり、読書したり、ビールやらワインやらウイスキーやら飲み漁ったり……

旅行にも色々行きましたね。大抵酒関連でしたけど。
7月には山梨・東京の旅へ行きましたね。これもブログのほうで散々書きましたけど、楽しい旅で御座いました。計画不足感は否めませんでしたけど。
ワイン飲み始める前のことだったので、今度機会があれば、ワインも飲みに、山梨にはまた行きたいものです。
あと、今回のリベンジで、白州の有料試飲とアウトサイダーの直営店行かなきゃ……

8月には志賀高原ビールの醸造元に行って、ホップ収穫のお手伝いもしてきました。
ホントに農作業で、わー、大変だなあ、と思いつつ、人の話を聞いたり、サーバーから勝手にビール注いで飲みながら作業したり、ホップの実物を触ったり匂いを嗅いだりと、色々と楽しい経験だったな、と思います。
帰りに寄った、長野市のパブ、ここが抜群に良かったので、また訪れたいな、と思っております。

これはつい最近にはなりますが、11月にはうしとら、12月にはクラフトヘッズに行って飲み倒しました。
どちらもよかった。
特にクラフトヘッズは、志賀高原のタップテイクオーバーイベント中で、大好きな志賀高原ビールを沢山飲めて、色々ボトルも買って、幸せな経験をさせてもらいました。
とてもとても楽しかった。

そういえば、映画を今年もたくさん見たように思います。
まあ、主に、傷物語が回数を稼いでいるのですが……(鉄血篇3回熱血篇4回)。
ガルパンも2回見ましたし(あれ?1回は去年か……?自信なし)、この世界の片隅にも2回見ましたね。
あとは、シン・ゴジラ、君の名は、世界から猫が消えたなら、ぼくのおじさん……ぐらいかな?
あ、しょーもないの1本見ましたね……あれは感性が違いすぎた(名前は出さない)
というわけで、16回は映画館で映画を見てるのかな?調べてみたら去年が9本だったので、回数だけなら越えてますね。
確か去年、今年は見過ぎたので来年は減るでしょうとか言ってましたけど、増えてますね……(笑)
今年は傑作がたくさんありましたし、来年こそ減るでしょう(苦笑)

そんな感じで、上半期は大変で、下半期は割と苦しみながらも楽しい感じでございました。
来年はどうなるでしょうね。良くも悪くも年明けからの仕事次第でしょうか。はてさて……

では、定番の御挨拶で締めさせていただきます。
今年も一年、お世話になりました。
来年もよろしければ当ブログにお付き合いください。
では、良いお年を。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2016/12/31 22:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


