日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況報告2016年11月

タイトルが雑。

最近ですが、就活続行中です。
1社、これはいけるかな?と思ったら、最終面接で落ちました。先週末ぐらいですね。
わざわざ県外にある本社にまで行ったのに。交通費は出たので、まあ、いいんですが……。
今は良さそうなところを新たにピックアップして、そこの志望動機やらなにやらに頭を捻っております。
週明けぐらいには書類完成させたいっすね。

映画の近況。
ここ1か月程で2本見ました。この世界の片隅に、と、ぼくのおじさん。

ぼくのおじさんのほうは、おじさんのキャラが良かったです。他は、まあ、ぼちぼち。お酒飲みながら、ぼんやり見ると、ちょうどよくクスクス笑いながら楽しく見られるかな、って感じの映画。

この世界の片隅に、のほうは、なかなかにパンチのあるというか、骨太な作品でございました。
これまでの戦前や戦中のイメージと色々違うところがあって、ああ、軍港があると、良くも悪くも、これだけ暮らしが、戦争が、違うのだと。
平穏、普通、当たり前。その儚さと美しさを痛感する作品でありました。
もう少し、毎日頑張らないとなあ……なんて思ったりもして。
素晴らしい作品でありましたので、是非劇場で。

お酒の近況。
相変わらずワインブーム中。安ワインをちまちまと飲んでおります。
クラフトビールも相変わらず。
最近だと、志賀高原ビールの1tIPAと、ベアレンビールのヘレスセラー、ハーベストアルトセラー、エチゴビールのフライングIPA、城端麦酒のラフランス、うしとらの今あえてのケルシュが特に美味しかったっす。
そろそろ重いビールが美味しい季節になってきたのでウキウキしています(夏は夏で軽いのが色々美味しいんですけどね)
ウイスキーも継続中。ブラックニッカのブレンダ―ズスピリットが大当たり。これはマジでオススメ。

大体そんな感じの近況報告でありました。
今年中にちゃんと就職して、安定した暮らしを手にしたいな、といった感じで。
また来月。

[タグ未指定]
[ 2016/11/24 22:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

悩ましい志望動機と、その根幹の悩み

近況報告。
就活とかしてます。この前1社受けて落ちました。
志望動機が、なかなか難しいですね。この会社でなければ!みたいなのが、あんまりないです。
こういう職種の仕事がしたいな、というのはあるんですけど。
面接受けて、志望動機に突っ込まれたりして思ったんですが、自分は、これは出来ない、これも出来ないだろう、じゃあ、これならやれるかな?みたいな、消去法的に考えてきた部分が強かったな、と。
もう少し、こういうことがしたいな、とか、考えてもいいのかな、と思いました。

で、ちょっと、色々なことしながら考えてたのですが、俺には、ものを作るとか、そういうことには憧れがあるけども、どうもものを作る才能はないし、不器用だと。
それでも、そういう人たちのサポートならできるんじゃないのか?
良いものを作る人を支えたい。好きなものを作る人を支えたい。
そういうことはしたいかな、とちょっと思いまして。

こういうのが、志望動機につながるんですかね。やりたいな、がないと、多分、志望動機って、もやっとしたものにしかならないんじゃないかなあ、と、ようやく思った次第です。
そういうところから、企業との接点を探って、なんとか、働き続けられるような仕事に就きたいな、と思う次第です。

あと、現実逃避的な部分もありますが(ついつい、やりたくないことを後回しにして、やれそうな努力をしてしまい、結果遠回り、という面倒くさいところがあります)、簿記2級の勉強を本格的に始めました。
一応、ぱらぱらっとテキスト読むぐらいは、前にやったのですが、本格的にやり始めて1週間ほど経ったでしょうか。
テキストも大体半分ぐらい終わりましたし、試験が11月20日にあるんですが、それまでになんとかテキスト3周ぐらいできるかな、といった感じです。
いや、3周して、過去問とか、予想問題とかもやらないといけないかな?テキスト内にある程度そういう要素はありますけど、やっぱり本番形式でしっかりやるのも大事ですし。
もう少し、スケジュールの組み直しも考えないとな、と思います。

といった感じで、遠回りしているような、近道しているような、よくわからない日々です。
勉強してると、結構楽しいです。面接とか、就活の事を考えるよりよっぽど(現実逃避的ですね)
ちゃんと、就活の事も、もっと考えないとな、と思います。
以上、近況報告でした。

[タグ未指定]
[ 2016/09/25 23:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

就活真面目に開始

退職して、3か月が経ちました。
懐も少しずつ寂しくなってきましたし、色々考えると、いい加減真面目に働仕事探そう、ということになりました。
ここ1週間ほど、職務経歴書に悪戦苦闘しています。
ハローワークに行って添削してもらったら、もうボロッボロ。
改善するため、奮闘しています。

志望動機とか、自己PRとか、難しすぎる……
企業によっては、中小なので、調べても全く情報がなく、こんなもんでどう、この会社、を志望した理由を書けと、なところもあります。
まあ、しょうがないんで、そこそこのを書きますが。
調べられる企業は、それはそれで、大変なんですけどね。

自己PRも困りもの。
特段PRすることもないし……無理矢理ひねり出して、色々書いたら赤で直される…・・という感じで。
企業に合わせたPR……大変です。

そんな感じで、頑張っております(自分で言うな)
できれば、早めに決めたいもんです。
近況報告でした。

[タグ未指定]
[ 2016/09/02 20:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2016上半期を振り返って

気付けばこのブログも丸7年以上経ちまして。
高校生が社会人、そして無職へ……どうしてこうなった。
まあ、高校生の時点で想定していた中でかなり悪い部類の未来な現状です(最悪ではない)
で、ちょっと振り返ってみたのですが、これまで7年間、上半期を振り返ってなんてやったことなかったのです。
なんでだろう?1年を振り返っては毎年やっているのですが。



というわけで(?)、やってみます。
今年上半期を振り返って、一番でかいことと言ったらあれしかないですよね。
そう、退職したことです。
まー、仕事がきつかったわけで。それに、これからどんどん、さらにひどくなりそうだと。
というわけで、やめちゃいました。思い切ったことしたもんです。
最悪前の仕事ならさらっと戻って来れるとこだしなー、なら、やめていいとこ探すか、という打算的な思考もあったわけですが。

で、現在無職。だらだらして、大学時代の夏休みみたい。楽しいような、なんかプレッシャーのかかるようなあたり、大学3年4年のときみたい。
前の就活はテキトーだったために就活の基礎が全然できてなかったので、今更自己分析やら、時事やら一般常識やら勉強したり。
あ、久しぶりに勉強すると、忘れてることばっかりですね。
英語とか数学とかボッロボロ。どのぐらい勉強すればいいんだろうこれ。
就活にはどのぐらいの知識がいるのやら……や、勉強より、履歴書とか、面接とかの対策したほうがいいのか?
うーん、わかんないことだらけです(辞めて1か月近く経ってこれはひどい)


まあ、そんな感じでぐっだぐだな現状をさらしたところで、その他のことを振り返りましょう。
ビール。
ずーっと飲み続けています。色々な種類のを。
7月からはもうちょいビール関連で更新していこうかな、と考えたり。

アニメ。
なんといってもガルパンでしょうね。
映画を見て、ブルーレイ買って、さらに本編ブルーレイまで買い始める始末。
久しぶりのスマッシュヒットかも。これからもしばらく楽しむことでしょう。

読書。
相変わらず森博嗣。Wシリーズ面白いっすよ。近未来SF。
あとは、他の人の新書やエッセイをちょいちょい読んだり。考え方が面白いです。

マンガ。
うーん、色々面白いのがありました。
久米田康治の新作「かくしごと」。これは間違いなく面白い。1巻出たばっかりなので是非。7月からは画展もやるそうなので、行こうかな、と思ってます(行けるかな……)
あとは、上半期に買って面白かったマンガを列挙。
「天野めぐみはスキだらけ!」(ねこぐち・週刊少年サンデー)、「微熱空間」(蒼樹うめ・楽園)、「うわばみ彼女」(後藤羽矢子・ヤングアニマル)、「たくのみ。」(火野遥人・裏サンデー)
ってとこでしょうか。4つ中2つがお酒マンガなのはご愛嬌。

映画。
傷物語を3回、あとは、デッドプール、世界から猫が消えたなら、ガルパンですね。
あ、今月付き合いで1本見ましたけど、あれはクソだったので書かない。



はい、まあ、そんな感じの上半期でございました。

[タグ未指定]
[ 2016/06/30 23:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

酒と怠惰とガルパンと充電とあと退職に関する諸々の日々

だいたい最近はタイトル通りな感じです。
今はクラガンモア12年をちびちびストレートでやりつつ書いております。
バーでめちゃくちゃ美味いウイスキーを飲んじゃってブームが来てるのと、ウイスキーが減りが遅すぎるなということでちょっと飲む回数を増やしている今日この頃……
まあ、明日にはビールが届いちゃうのでまたビールメインに回帰するかもしれませんが。

で、退職して一週間ぐらい経ったわけですが、割とだらだらしております。
暇なのか面白いからなのか(失礼)、ガルパン劇場版のBDをもう5周ぐらいしました(本編1回、キャストコメンタリー1回、スタッフコメンタリー2回、ミリタリーコメンタリー1回)。
いやー、いいっすね、ガルパン。また劇場で見てこようかな、今度は4DXで、って気分になります。
隣県までドライブしちゃおうかしら、なーんて。

数日何もしない日々が続いて、ようやく少し頑張るかって感じになって、再就職に向けて情報収集したり、退職と無職期間に関する手続きを始めたりしております。
ちょいちょい頑張り始めてはいますが、もうちょいだらけていたいなあとも思う次第。
というか、できれば永遠にだらけたいよね(クズ)

まあ、そうもいかないので、じわじわとエンジンの回転数を上げていこうと思います。
近況報告でした。では。

[タグ未指定]
[ 2016/06/08 02:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


