日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末の体調不良と酒

年末ですね。逆から読んだらつまんねですね。どうでもいいですねごめんなさい。
12月、なんか体調不良が続いております。

多分、12月10日ごろから色々と重なっております。最初は鼻水。
12月11日、東京に無理矢理1日行きまして、志賀高原ビールのイベントに参加しまして。ビールを8杯ほど飲みまして。
タカシイチロー、タカシイチローピート、マサジイチロー、マサジイチローバーボンの飲み比べとかいう遊びとか、コーヒーを投入した1tIPAを飲んだりとか(かなーりコーヒーでした)、山椒を使ったペールエールを飲んだりだとか。
で、色々食ったりした結果、腹の調子がね……あと頭痛。
そんな感じで東京ツアーを終え、帰宅後ぐったり。

数日して腹が良くなってきたと思ったら、風邪が悪化したり。それが少し良くなったら、就職も決まってたので、お酒を飲みに行こうとなりまして。
いつも通り、隣県まで繰り出して数軒巡り、ビールを飲み、ウイスキーを飲み、カクテルを飲み、日本酒を飲み……
まあ、また体調不良に逆戻り、と。馬鹿ですね。

この時、バーで、ロイヤルハウスホールドと、アベラワー・アブーナ、アイリッシュコーヒーを飲みました。
ロイヤルハウスホールドは、就職決まったらいつものバーで飲んでやろうと前々からもくろんでおりまして。ようやく飲めた訳なんですが……正直、そこまでの値段のものか?という味というか……
上品で、すごくなめらかで、度数を全く感じさせないお酒、といった感じでありました。しかし、すげえ美味い!ってわけでもなく……(個人の意見です)、なんというか、こんなもんか、と。

まあ、たまにはこんなこともあるさ、と、次に、ちょっと重めのをくださいと言ったら出てきたのがアベラワー・アブーナ。
こいつが抜群に美味かった。
シェリー系のカスクストレングス。確か60%ほどだったかな。かなりのパンチ。でも、嫌な感じはなく、すごくいい。パワフルなシェリーとアルコール。甘い系だけど、パンチ力抜群。
シェリー系のカスクストレングスと言ったら、グレンファークラス105が思い浮かびますが、これとはまた全然違うというか。
正直、熟成が足りていないのか、グレンファークラス105はちょっと尖ってるところがあるんですよね。特に、40度ぐらいに薄めて飲もうとすると、それが際立つ。
そのせいか、ボトルで1本持ってるのですが、なかなか飲みが進まず。
個人的には、アブーナのほうがかなり好みだな、と思いました(まあ、お値段がかなり違うのですが。それを考えたら、十分すぎるコストパフォーマンスなのです、グレンファークラス105も)

最後にアイリッシュコーヒーを飲んだんですが、これが美味しかったんですよね。
コーヒーと生クリームがないと作れないカクテルなので、出す店がそんなにないのではないかと。どっちも普通、バーにはないですしね……
コーヒーとウイスキーって合うんだなあ……家でやってみたくなりました。生クリームがめんどくさいですけど……

話を体調不良に戻します。
また胃腸と風邪を併発し、数日だらだらし、それが治りかけたと思えば今度は何故か左肩が痛い。
今も痛いです。どうも、首のあたりの凝りも関係している感じです。
炬燵で寝てる弊害ですかね。あと、炬燵で寝転がりながら、枕に頭を置いて、炬燵の上のPCモニタを見る、みたいなことをしてたのが、首と肩に地味にダメージを与えているっぽいです。気をつけねば……
でも、去年はいくらやっても大丈夫だったんですよね。うーん、年を取りつつあるんですかねえ……やだやだ。

思いの外長くなりました。
うーむ、書き散らすときりがないですね。
映画の話とか展覧会の話とかもしようと思ったんですが、また今度にしましょう。
では。

[タグ未指定]
[ 2016/12/27 00:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

再就職と無職期間

報告が遅くなりましたが、再就職が決まりました。
無職生活をしておりましたら、いつの間にやら半年が過ぎておりました。びっくりです。

なんか色々あったような、何もしてなかったような、そんな無職期間でありました。
正直、最初は3ヶ月ほどで再就職先を決めようと思っていたのですが、ぼんやりしているうちにまず1ヶ月過ぎ、旅行に行ったりどんな仕事したいかなんて抽象的なテーマの思考をしているうちに2ヶ月過ぎ、3ヶ月過ぎ……
9月にようやくハローワークに通い出して、1社受けるために書類かいたりなんだりしてたらまた1ヶ月が過ぎ。
作った書類を元に会社を受けようとしたらいつの間にやら求人が終わっていたりもしたこともありました。
10月には、ここはどうですかと勧められた企業を受けて、一次面接は通ったものの、わざわざ関東まで繰り出して受けた最終面接で落ちたりもしました。終わった頃にはもう11月でしたっけ。寒かったのと、うしとらでビールを飲んだことをよく覚えています。
雇用保険の受給期間も終わりが近づき、いよいよ焦りも感じつつ、受けた3社目(我ながらスローペース過ぎる)、うーん、これはどうだろう?微妙かな、なんて思っていたら、採用の通知がありまして。
なんとか年を越える前に職にありつくことができました。

幸い、前の仕事より休みは多いし、安定した休みがありそうですし、給料も(おそらく)上がりそうです。
まあ、忙しい時期は休日出勤もあるらしいですし、未経験の仕事なんで、最初のうちは勉強勉強また勉強で、なかなか大変だと思われます。
まあ、でも、前の仕事よりは、向いているかな、と思うので、辞めずに長く頑張りたいなと思ってます(流石に2社連続ですぐ退職とかはヤバすぎるので、多少きつくてもそうそう辞めませんが……)

そんな感じで、遅くなりましたが、再就職の報告でした。
明日は、最近の酒の話とか、体調の話とか、映画の話とか、色々近況報告しようと思います。
では。

[タグ未指定]
[ 2016/12/25 19:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

近況報告2016年11月

タイトルが雑。

最近ですが、就活続行中です。
1社、これはいけるかな?と思ったら、最終面接で落ちました。先週末ぐらいですね。
わざわざ県外にある本社にまで行ったのに。交通費は出たので、まあ、いいんですが……。
今は良さそうなところを新たにピックアップして、そこの志望動機やらなにやらに頭を捻っております。
週明けぐらいには書類完成させたいっすね。

映画の近況。
ここ1か月程で2本見ました。この世界の片隅に、と、ぼくのおじさん。

ぼくのおじさんのほうは、おじさんのキャラが良かったです。他は、まあ、ぼちぼち。お酒飲みながら、ぼんやり見ると、ちょうどよくクスクス笑いながら楽しく見られるかな、って感じの映画。

この世界の片隅に、のほうは、なかなかにパンチのあるというか、骨太な作品でございました。
これまでの戦前や戦中のイメージと色々違うところがあって、ああ、軍港があると、良くも悪くも、これだけ暮らしが、戦争が、違うのだと。
平穏、普通、当たり前。その儚さと美しさを痛感する作品でありました。
もう少し、毎日頑張らないとなあ……なんて思ったりもして。
素晴らしい作品でありましたので、是非劇場で。

お酒の近況。
相変わらずワインブーム中。安ワインをちまちまと飲んでおります。
クラフトビールも相変わらず。
最近だと、志賀高原ビールの1tIPAと、ベアレンビールのヘレスセラー、ハーベストアルトセラー、エチゴビールのフライングIPA、城端麦酒のラフランス、うしとらの今あえてのケルシュが特に美味しかったっす。
そろそろ重いビールが美味しい季節になってきたのでウキウキしています(夏は夏で軽いのが色々美味しいんですけどね)
ウイスキーも継続中。ブラックニッカのブレンダ―ズスピリットが大当たり。これはマジでオススメ。

大体そんな感じの近況報告でありました。
今年中にちゃんと就職して、安定した暮らしを手にしたいな、といった感じで。
また来月。

[タグ未指定]
[ 2016/11/24 22:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ワインはじめました

最近、ワインを飲み始めました。
確か、8月の、自分の誕生日ぐらいから、ちょいちょい飲んでいます。
もっぱら1000円前後のものばかりですが、結構楽しいです。

お酒を飲み始めたころは、ワインがちょっと苦手でした。
色々難しそうだし、渋いし、なにがいいんだかよくわかりませんでした。
ちょっといいところに家族と食事に行って、ワインを飲んで、うーん、よくわからん、と思ったこともあって、しばらくワインからは距離を置いていたのです。

そんな自分が飲むようになったきっかけとしては、いつもビールを買いに行く店が、多分一番気合入れてるのがワインで、色々あるなあ、と思っていたのと、「図解 ワイン一年生」 (著・小久保尊 SANCTUARY BOOKS)を読んで、まあ、1000円ぐらいなら出せるし、と思って、ちょこちょこ買い始めた、という感じ。

一人で飲み切れるかなあ、という不安もありましたが、無理矢理飲めば1日でも飲み切れますし(ホントに無理矢理ですが)、ちゃんと栓をすれば、数日はそんなに味が落ちずに飲めることも分かってきて、あ、気楽だな、と。それに、開栓して、しばらくすると、味が変わっていて、これはこれで面白いなと。
まだまだ初心者も初心者ですが、とりあえず、赤ワインも白ワインも、あ、美味しいかも、ぐらいには思える感じになりました。
渋みも、これはこれで、いいものですね。
もしかしたら、ウイスキーやビールより、もうしばらくしたら、ハマっていたりして(!?)
ウイスキーもビールも、最初は、何がいいんだこれ、と思ってたのが、ハマってしまったので、先入観を捨てる、というのは、結構大事かもしれませんね。
もっと色々なことを楽しめる人になりたいものです。

[タグ未指定]
[ 2016/10/24 23:46 ] | TB(0) | CM(0)

悩ましい志望動機と、その根幹の悩み

近況報告。
就活とかしてます。この前1社受けて落ちました。
志望動機が、なかなか難しいですね。この会社でなければ!みたいなのが、あんまりないです。
こういう職種の仕事がしたいな、というのはあるんですけど。
面接受けて、志望動機に突っ込まれたりして思ったんですが、自分は、これは出来ない、これも出来ないだろう、じゃあ、これならやれるかな?みたいな、消去法的に考えてきた部分が強かったな、と。
もう少し、こういうことがしたいな、とか、考えてもいいのかな、と思いました。

で、ちょっと、色々なことしながら考えてたのですが、俺には、ものを作るとか、そういうことには憧れがあるけども、どうもものを作る才能はないし、不器用だと。
それでも、そういう人たちのサポートならできるんじゃないのか?
良いものを作る人を支えたい。好きなものを作る人を支えたい。
そういうことはしたいかな、とちょっと思いまして。

こういうのが、志望動機につながるんですかね。やりたいな、がないと、多分、志望動機って、もやっとしたものにしかならないんじゃないかなあ、と、ようやく思った次第です。
そういうところから、企業との接点を探って、なんとか、働き続けられるような仕事に就きたいな、と思う次第です。

あと、現実逃避的な部分もありますが(ついつい、やりたくないことを後回しにして、やれそうな努力をしてしまい、結果遠回り、という面倒くさいところがあります)、簿記2級の勉強を本格的に始めました。
一応、ぱらぱらっとテキスト読むぐらいは、前にやったのですが、本格的にやり始めて1週間ほど経ったでしょうか。
テキストも大体半分ぐらい終わりましたし、試験が11月20日にあるんですが、それまでになんとかテキスト3周ぐらいできるかな、といった感じです。
いや、3周して、過去問とか、予想問題とかもやらないといけないかな?テキスト内にある程度そういう要素はありますけど、やっぱり本番形式でしっかりやるのも大事ですし。
もう少し、スケジュールの組み直しも考えないとな、と思います。

といった感じで、遠回りしているような、近道しているような、よくわからない日々です。
勉強してると、結構楽しいです。面接とか、就活の事を考えるよりよっぽど(現実逃避的ですね)
ちゃんと、就活の事も、もっと考えないとな、と思います。
以上、近況報告でした。

[タグ未指定]
[ 2016/09/25 23:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。