日常工房

ぼっちの日常 本とか酒とか生活とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況報告2016年11月

タイトルが雑。

最近ですが、就活続行中です。
1社、これはいけるかな?と思ったら、最終面接で落ちました。先週末ぐらいですね。
わざわざ県外にある本社にまで行ったのに。交通費は出たので、まあ、いいんですが……。
今は良さそうなところを新たにピックアップして、そこの志望動機やらなにやらに頭を捻っております。
週明けぐらいには書類完成させたいっすね。

映画の近況。
ここ1か月程で2本見ました。この世界の片隅に、と、ぼくのおじさん。

ぼくのおじさんのほうは、おじさんのキャラが良かったです。他は、まあ、ぼちぼち。お酒飲みながら、ぼんやり見ると、ちょうどよくクスクス笑いながら楽しく見られるかな、って感じの映画。

この世界の片隅に、のほうは、なかなかにパンチのあるというか、骨太な作品でございました。
これまでの戦前や戦中のイメージと色々違うところがあって、ああ、軍港があると、良くも悪くも、これだけ暮らしが、戦争が、違うのだと。
平穏、普通、当たり前。その儚さと美しさを痛感する作品でありました。
もう少し、毎日頑張らないとなあ……なんて思ったりもして。
素晴らしい作品でありましたので、是非劇場で。

お酒の近況。
相変わらずワインブーム中。安ワインをちまちまと飲んでおります。
クラフトビールも相変わらず。
最近だと、志賀高原ビールの1tIPAと、ベアレンビールのヘレスセラー、ハーベストアルトセラー、エチゴビールのフライングIPA、城端麦酒のラフランス、うしとらの今あえてのケルシュが特に美味しかったっす。
そろそろ重いビールが美味しい季節になってきたのでウキウキしています(夏は夏で軽いのが色々美味しいんですけどね)
ウイスキーも継続中。ブラックニッカのブレンダ―ズスピリットが大当たり。これはマジでオススメ。

大体そんな感じの近況報告でありました。
今年中にちゃんと就職して、安定した暮らしを手にしたいな、といった感じで。
また来月。

[タグ未指定]
[ 2016/11/24 22:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ワインはじめました

最近、ワインを飲み始めました。
確か、8月の、自分の誕生日ぐらいから、ちょいちょい飲んでいます。
もっぱら1000円前後のものばかりですが、結構楽しいです。

お酒を飲み始めたころは、ワインがちょっと苦手でした。
色々難しそうだし、渋いし、なにがいいんだかよくわかりませんでした。
ちょっといいところに家族と食事に行って、ワインを飲んで、うーん、よくわからん、と思ったこともあって、しばらくワインからは距離を置いていたのです。

そんな自分が飲むようになったきっかけとしては、いつもビールを買いに行く店が、多分一番気合入れてるのがワインで、色々あるなあ、と思っていたのと、「図解 ワイン一年生」 (著・小久保尊 SANCTUARY BOOKS)を読んで、まあ、1000円ぐらいなら出せるし、と思って、ちょこちょこ買い始めた、という感じ。

一人で飲み切れるかなあ、という不安もありましたが、無理矢理飲めば1日でも飲み切れますし(ホントに無理矢理ですが)、ちゃんと栓をすれば、数日はそんなに味が落ちずに飲めることも分かってきて、あ、気楽だな、と。それに、開栓して、しばらくすると、味が変わっていて、これはこれで面白いなと。
まだまだ初心者も初心者ですが、とりあえず、赤ワインも白ワインも、あ、美味しいかも、ぐらいには思える感じになりました。
渋みも、これはこれで、いいものですね。
もしかしたら、ウイスキーやビールより、もうしばらくしたら、ハマっていたりして(!?)
ウイスキーもビールも、最初は、何がいいんだこれ、と思ってたのが、ハマってしまったので、先入観を捨てる、というのは、結構大事かもしれませんね。
もっと色々なことを楽しめる人になりたいものです。

[タグ未指定]
[ 2016/10/24 23:46 ] | TB(0) | CM(0)

悩ましい志望動機と、その根幹の悩み

近況報告。
就活とかしてます。この前1社受けて落ちました。
志望動機が、なかなか難しいですね。この会社でなければ!みたいなのが、あんまりないです。
こういう職種の仕事がしたいな、というのはあるんですけど。
面接受けて、志望動機に突っ込まれたりして思ったんですが、自分は、これは出来ない、これも出来ないだろう、じゃあ、これならやれるかな?みたいな、消去法的に考えてきた部分が強かったな、と。
もう少し、こういうことがしたいな、とか、考えてもいいのかな、と思いました。

で、ちょっと、色々なことしながら考えてたのですが、俺には、ものを作るとか、そういうことには憧れがあるけども、どうもものを作る才能はないし、不器用だと。
それでも、そういう人たちのサポートならできるんじゃないのか?
良いものを作る人を支えたい。好きなものを作る人を支えたい。
そういうことはしたいかな、とちょっと思いまして。

こういうのが、志望動機につながるんですかね。やりたいな、がないと、多分、志望動機って、もやっとしたものにしかならないんじゃないかなあ、と、ようやく思った次第です。
そういうところから、企業との接点を探って、なんとか、働き続けられるような仕事に就きたいな、と思う次第です。

あと、現実逃避的な部分もありますが(ついつい、やりたくないことを後回しにして、やれそうな努力をしてしまい、結果遠回り、という面倒くさいところがあります)、簿記2級の勉強を本格的に始めました。
一応、ぱらぱらっとテキスト読むぐらいは、前にやったのですが、本格的にやり始めて1週間ほど経ったでしょうか。
テキストも大体半分ぐらい終わりましたし、試験が11月20日にあるんですが、それまでになんとかテキスト3周ぐらいできるかな、といった感じです。
いや、3周して、過去問とか、予想問題とかもやらないといけないかな?テキスト内にある程度そういう要素はありますけど、やっぱり本番形式でしっかりやるのも大事ですし。
もう少し、スケジュールの組み直しも考えないとな、と思います。

といった感じで、遠回りしているような、近道しているような、よくわからない日々です。
勉強してると、結構楽しいです。面接とか、就活の事を考えるよりよっぽど(現実逃避的ですね)
ちゃんと、就活の事も、もっと考えないとな、と思います。
以上、近況報告でした。

[タグ未指定]
[ 2016/09/25 23:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

就活真面目に開始

退職して、3か月が経ちました。
懐も少しずつ寂しくなってきましたし、色々考えると、いい加減真面目に働仕事探そう、ということになりました。
ここ1週間ほど、職務経歴書に悪戦苦闘しています。
ハローワークに行って添削してもらったら、もうボロッボロ。
改善するため、奮闘しています。

志望動機とか、自己PRとか、難しすぎる……
企業によっては、中小なので、調べても全く情報がなく、こんなもんでどう、この会社、を志望した理由を書けと、なところもあります。
まあ、しょうがないんで、そこそこのを書きますが。
調べられる企業は、それはそれで、大変なんですけどね。

自己PRも困りもの。
特段PRすることもないし……無理矢理ひねり出して、色々書いたら赤で直される…・・という感じで。
企業に合わせたPR……大変です。

そんな感じで、頑張っております(自分で言うな)
できれば、早めに決めたいもんです。
近況報告でした。

[タグ未指定]
[ 2016/09/02 20:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

東京・山梨の旅 3日目

最終日。
更新遅くなって申し訳ありません。

朝、寝坊して朝食を食べ逃し、電車に乗り込んで、東京に戻りました。
で、ぶらぶらして、新橋のブラッセリービアブルヴァードに昼過ぎに。
ビール飲めるかなー、と思ったら、カレーだけみたいでした。お昼はそんな感じみたいです。
でも、このカレーがちゃんと美味しかったので、まあ、いいかと。ぐだぐだですね。
浅草の神谷バーとかとも迷ったんですけど、勘で新橋に行きました。電車の中で。
で、新橋でもう一軒。
駅前のビルの中に、信州おさけ村というところがありまして。
ここで、見かけない、コカゲビールという醸造所の、ヘレスを瓶で頂きました。
ヘレスってよくわかんないんですよね。まあ、美味しかったんでいいんですが。あ、シャモの燻製が美味しかったです。
ここ、信州の色々なビールや、日本酒がお手軽に楽しめて、いいと思います。

で、そのあと、目白に向かいました。
目白?そう(?)、田中屋です。
洋酒ならなんでもござれなこのお店。やばいです。
ウイスキー、ラム、カクテルベースな色々なお酒、ワイン、ビールなどなど……
日本のお酒を飲みたい人は……別のお店のほうが色々あるかもですが。洋酒はとにかくやばい。
ビールとウイスキーを買いこみました(主にウイスキーに出費)。
欲しかったラフロイグPXカスクと、コスパ抜群、グレンファークラス105を購入。
PXカスクのほうは、いつ開けるかなぁ……って感じです。ファークラスはもう開けて、ガツンとやられております。これ、いいねぇ。

で、秋葉原に行って、ノートPCのキーボードが壊れてるので、それ用に、新しい奴を買いまして(いいの欲しかったけど、そこそこので妥協。でも、触ってると元のキーボードよりいい感じです)
ちょっと同人誌も買ったりしてね。
そこから神田に行きまして。
デビルクラフト神田店で飲みました。ここが、まー、良い店でした。
デビルクラフトは去年だったかな、から、自分の所でビールを作り始めまして(店で作ってるわけではない)、それを中心に飲んだんですが、どれも抜群に良かったですね。
うしとらといい、デビルクラフトといい、ビアバーがビール作り出すと、すごいのが出てきますね。もっと色々飲んでみたい、ってなりました。
あと、那須高原ビールのイングリッシュエールを飲んだのですが、こいつがやばかった。
一見地味なのですが、とんでもなくクオリティが高いのです。もう延々こいつだけ飲んでいたい、ってぐらいのビール。
那須高原ビール、大注目です。イングリッシュエール以外にも、スコティッシュエールやナインテイルドフォックス(熟成ビールで、ビンテージの古いものはとんでもないお値段になってるやつもあります)などなど、面白い物をいっぱい作ってる醸造所。
ここは、大注目ですね(え?今更?だって、これまで飲んだことなかったもの……)色々飲んでみたいです。

で、新宿に戻って、ぶらぶら(時間あればもう1軒行きたかったのですが、諸事情で断念)
深夜バスで帰りました。

いやー、楽しかったです。
しかし、ちょっと計画がグダグダでしたね。まあ、2週間前ぐらいになっていきなり行くかって感じで計画アバウトにだけ立てて行ったもんですから。
まあ、ちょっと緩いぐらいがいいかな、という思いもあるのです。
しかし、東京は、行きたいところだらけすぎて、いくら時間があっても足りませんね。
もう、いますぐにでも、また行きたいな、ってぐらい。
まあ、金がないんで、あんまり現実味ないですが……
そんな感じの、東京・山梨の旅でした。

[タグ未指定]
[ 2016/08/05 23:16 ] | TB(0) | CM(0)
プロフィール

うろ

Author:うろ
ぼっちをやってる奴のブログ。
趣味は読書、クラフトビール、ワイン、ウイスキー、ニコ動(特にゲーム実況)、マンガなど。

相互リンクしたい方、いらっしゃいましたら一言ください。
↓他にもなにかありましたらこちらまで。
urouro0808★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてください)
そんな感じでよろしく。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押してくれるとうれしいです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。